趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
コロッケ
2018-07-19 Thu 20:57
じゃがいもが腐る程あるのでじゃがいも使った料理なんかないかと思ったら、
(コロッケが)できるじゃない!(ふさ子)

korokke

作り方も糞もただ芋潰してパン粉つけて揚げるだけなんですがね…
とりあえず。


【調理器具】
包丁&まな板
ピーラー
マッシャー
ボウル
電子レンジ
ラップ

【材料(主要)】
じゃがいも(中):12個

パン粉
サラダ油

【材料(調味料)】
塩:少々
コショウ:少々


【下ごしらえ】
①じゃがいも12個の皮を剥き、包丁でやや厚さ薄めに細かく切って耐熱皿に並べる。
②ラップを張って、電子レンジで8分程度加熱し、取り出した後は少々空気で冷ます。
③ボウルにじゃがいもを移してマッシャーで潰す。
④塩とコショウはお好みで。
※この段階で中にチーズ入れたり、カレー粉混ぜ込んだりしてもおk

【手順】
①潰したじゃがいもを手で小判状に形を整えて、といた卵→パン粉の順につける。
②熱した油で揚げて狐色になってきたら取り出す。

おわり!閉廷!

下ごしらえの方が時間かかったぞ…
結局最初から最後までやって1時間程度掛かりました。
ちなみに薄めに切ったじゃがいもは皿に6個分しか乗らなかったので実質2往復。
中サイズのじゃがいも12個でタネが6つ分でした。

電子レンジ使ったのは茹でるより時間退縮できるからです。
それに茹でた時は火傷しそうな熱さの芋の皮を剥くのでアツゥイ!
しかも皮が薄くペロッと剥けるなら良いにしても芋によっては皮と一緒にメッコリ実が付着して剥けることがあるのでそれなら最初からピーラーで剥いでおこうってことで。
皮向いて茹でるとお湯の中でボロボロに砕けて悲惨なことになるのでNG。
なので皮剥いて薄め(2~3mm程度)のものを皿に並べてレンチンがいい。

コロッケ1つあたりの単価は25円~30円程度。
スーパーの惣菜で買うと60円~100円ぐらいしますから、自分で作る方が経済的!
スーパーや冷凍よりもちょっと大きめに出来ますし。

今度はチーズ入りコロッケでも作ってみましょうかね。

別窓 | 料理 | コメント:0 
イロイロ動画
2018-07-19 Thu 20:27

辛い物食い過ぎたらある意味後ろに居る人大変なことになるんですが…
ケツ穴に頭隠して尻隠さず


カーラやっぱ美人っすね
オチンコナーくんと遂に会ってしまいましたね…
今後の展開が楽しみすぎる。


本人より歌上手い。
途中からただの悪口になってて草

別窓 | 推奨動画 | コメント:0 
H対L第12回戦2018
2018-07-19 Thu 20:21
7/18分

北九州(1800)
先:L(ウルフ)
後:H(武田)

1回表
1死から源田が左翼前2塁打を放ち出塁すると2死2塁から山川が左翼前適時打を放ち西武が先制…
更に2死2塁1塁から外崎が右翼前適時3塁打を放ち西武が初回に3点…
L3-0H

2回表
1死から斉藤が右翼前安打で出塁すると1死満塁から浅村が中堅前適時2塁打を放ち西武が加点…
更に1死3塁2塁から山川が左翼前適時打を放ちこの回4点を追加して西武の7点リードに変わります…
L7-0H

2回裏
先頭デスパイネがソロHRを放ちホークス1点返上!
L7-1H

5回表
先頭松田が悪送球により出塁!
1死3塁から長谷川が右翼前適時打を放ちホークス1点返上!
L7-2H

6回表
1死から秋山がソロHRを放ち西武が再びリードを広げます…
L8-2H

8回表
先頭斉藤が中堅前2塁打を放ち出塁すると1死2塁1塁から浅村が3ランHRを放ちダメ押し…
9点差に広がります。
L11-2H

8回裏
1死から福田がソロHRを放ちホークス1点返上!
L11-3H

9回表
1死から中村がソロHRを放ち西武が点差を広げます…
L12-3H

9回裏
1死から内川がソロHR、更に続く松田にも二者連続となるソロHRが飛び出してこの回ホークスが2点返上!
L12-5H

試合終了
ホークス、先発武田の通常運行である大炎上で大惨敗!
もう武田の時代も終わりだなぁと感じる試合でした。
甘い球ばっかり投げてるんだからそりゃ打たれますわ。
あんなあまあまボール素人の私でも打てる。
折角チームの調子が上がってきたってのに勢い殺しやがって
やる気ないなら登板しなくていいから。

勝:L(ウルフ)
後:H(武田)


L:秋山14号、浅村19号、中村7号
H:デスパイネ20号、福田3号、内川8号、松田17号

次回試合
H対F第14回戦
札幌(1800)





別窓 | 野球 | コメント:0 
北恵庭駐屯地③
2018-07-18 Wed 19:55
7月14日(土)に北恵庭駐屯地創立記念行事に行ってきました。

ここで90式のサスペンションを見てもらいましょう
kitaeniwaJSDF40
kitaeniwaJSDF31
kitaeniwaJSDF32

kitaeniwaJSDF33
kitaeniwaJSDF34
kitaeniwaJSDF35

kitaeniwaJSDF36
kitaeniwaJSDF37
kitaeniwaJSDF38
kitaeniwaJSDF39
多少の起伏の場所でも安定して狙える。起伏を旨く利用できる。
ゲームでも大活躍します。

体験乗車
kitaeniwaJSDF46
kitaeniwaJSDF47
kitaeniwaJSDF48
kitaeniwaJSDF49
kitaeniwaJSDF41

屋台
kitaeniwaJSDF42
kitaeniwaJSDF43

温泉にて
kitaeniwaJSDF44
kitaeniwaJSDF45


体験乗車コーナーに並びました。
開始時間から既に長蛇の列で、1時間待ちは覚悟してましたが…

開始時間になっても一向に始まらず…列が進みません。
時刻から30分過ぎた頃からようやくエンジンが掛かり、乗車が始まりました。
90式に乗れるのは1輌につき5~6人(子供が多い場合は6人とか)。
その90式が4輌編成、後ろに装甲車が2輌。
コース1周3分程度、乗降時間に5分程度。

ようやく順番が回ってきたのは並んでから2時間程過ぎた頃でした…
本当に炎天下の中ずっと待ち続けましたよ…
おかげで日焼けの上に日焼けでした。

90式戦車にようやっとの思いで乗車。
砲塔の後ろの方にベンチが設置されており、ジェットコースターのようなバーが備えてありました。
走り出したらもう振動が凄くてわや…舗装された道路なのにやばすぎる
体験乗車の4枚目はぼやけてますけど手ぶれ補正が通用しないレベルでした。
足が振動で宙に浮いてるんですw
あと目も振動で瞳がブレて見えてる世界全てがぼやけます。
これ長いこと乗ってたら職業病になるで…(工事現場のオッサンみたいに)

ちなみに小学生の頃にも一度戦車に乗りましたけど、
その時は敷地内の原野を走ったのですが、
キャタピラ跡で地面は波打っていてオフロードレースのトラックか何か?
ベンチにバーもなかったので地面のうねりを進む戦車からいつ放り出されるかマジ怖すぎた…

その揺れを経験していたので舗装された道路と知った時は安心しまいたが…
エンジンの小刻みな超振動で足はふんばれないし視界は見えないしで逆に気持ち悪くなりましたわw
なんかもう声も出なかったw
声が出たとしても隣の声すらエンジン音に掻き消されて何も聞こえないんですけどね。

いやはや、今回もまた良い経験になりましたw
舗装道路でもヤバいって事を学びましたね…w


体験乗車終了後、屋台に再び足を運びかき氷を2連チャン。

少し涼んだ後に旅の定番である温泉へ

汗でべた付いた体をすっきり爽やかに。
風呂後は恒例の牛乳、アイス、フライドポテトで締めました。


2週連続自衛隊イベントは流石に疲れましたねぇ…
イベントカレンダーをみたら毎週のようにどこかの駐屯地であるんですから…
今週は航空祭。
さすがに混みまくって入場するまで2時間待ちの渋滞とかなのでいきませんが^^;

また機会があれば自衛隊イベントに足を運びたいですね。



別窓 | 写真 | コメント:0 
イロイロ動画
2018-07-18 Wed 00:14

KV-TITで草
KMRも嬉しそうじゃねぇかよ~
ラジコンの癖にはえ^~すっごいパワフル…


失敗しましたねこれは…
試してみっかな~俺もな~


面白いことになってますねぇ^~
化学反応によって死ぬ6人とは一体

別窓 | 推奨動画 | コメント:0 
H対L第11回戦2018
2018-07-17 Tue 21:13
福岡(1800)
先:L(十亀)
後:H(石川)

1回表
先頭上林が中堅前2塁打を放ち出塁すると2死3塁1塁から内川が中堅前適時2塁打を放ちホークスが先制!
更に2死満塁から牧原が右翼前適時2塁打を放って3点目!
L0-3H

3回裏
1死から斉藤が死球で出塁すると2死2塁1塁から浅村が中堅前適時打を放ち西武が1点返上…
L1-3H

6回裏
先頭松田がソロHRを放ち加点!
更に1死2塁から今宮が左翼前適時打を放ち5点目がホークスに入ります!
L1-5H

8回裏
先頭甲斐が四球で出塁すると1死満塁から柳田が犠飛を放ちダメ押し!
L1-6H

試合終了
ホークス連勝!
後半戦に入ってから切り替えが出来たか!?
まぁそれは定かではありませんが。

今日の先発石川は7回11奪三振の大健闘!
味方に点を取って貰ったあとでも崩れることなくしっかり抑えていました。
正直5試合ずっと勝てずじまいの石川だったので不安だったんですけど今日はやってくれましたねぇ。

西武は四死球7ととんでもなく量が多い。
西武の敗因は無駄にランナーを出し過ぎたというところでしょう。
あと先発の十亀が松田に対して苦手意識が強すぎたってところでしょうか。
結局松田に一発打たれたというw

まずはこの西武との3連戦のカードを勝ち越しましたね!
これで西武とのゲーム差を4.5差に縮めました!
明日も勝利で3タテを狙っていきましょう!

勝:H(石川)
負:L(十亀)


H:松田16号

次回試合
7月18日(水)
H対L第12回戦
北九州(1800)

別窓 | 野球 | コメント:0 
BACK | 赤兎馬に乗りて | NEXT