趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
お盆休暇初日
2017-08-12 Sat 17:13
おばんです、せいです。

待ちに待った連休がようやく来ました…
今週は…というより今月に入ってから本当に長かったなって…

毎日0時付近まで残業してましたから(一日平均5時間弱)
まぁそれもそのはず、案の定先輩がバックレたので仕事がこちらに一気に回ってきました。

毎度毎度の無断欠勤なのでもうそろそろ会社から鉄槌が下ってもいいと思うんですがやらないんだよな。
だって仕事を処理する能力があるから失ったら会社が回らなくなるんだから。
私がそこまでの能力があれば代わりにはなれますが、1年も経ってないのに無理な話です。
恐らく会社は何もしないでしょう。

本来ならばどこの会社でも連日無断欠勤して会社や周囲に迷惑かけてたらクビ切られますよ。
解雇だと退職金も出ませんからね。(会社が倒産するなどの場合は除く)

結局休暇前に終わらせようとした仕事も終わらずじまいとなってしましました。
その為、連休を1日返上して出勤することになりました。

本当は私の仕事分だけだったら連休に入る前に全て処理できたんです。
居ない人の分の仕事を受け持って、尚且つ居ない人の分のミスした分を対応して怒られてをやってるから自分の仕事が一向に手につかない。
ミス対応をやらなければ自分の仕事と居ない人の分の仕事(最低限)こなせられるのでまだ良かったが…
他人のケツ拭いた私が怒られるのは流石頭わるわる~な会社だなって思います。

でも、一つ!
無断欠勤をしている先輩を庇うつもりはないのですが、
会社も会社で生産工程の日程を詰め込みすぎってそれ一番言われてるからな。
その工程に従って他の部署が動いてその部署から降りてきたものを処理してるのが私ですが、
会社全体がその生産工程に全然ついていけていない。圧倒的に戦力不足なんだよ。

私自身そこまで処理の数は稼げない、もう一人も私より処理能力があるものの先輩ほどではない。
よって、先輩が殆どをカバーすることになり、残業が一気に嵩んでいく結果となる。
残業制限もあり私ともう一人も毎月のように残業時間が使えるわけではないので先輩が時間を割り振りながら調整していたわけです。

以下処理能力(10段階)


業務A://////////
業務B://
業務C:/
業務D://////////
業務E:

先輩
業務A:/
業務B://////////
業務C://////////
業務D:
業務E:

もう一人
業務A://
業務B://////
業務C://////
業務D:
業務E://////////

昔私を担当してくれた先輩(もう他の仕事に移った)
業務A://////////
業務B://///
業務C:///////
業務D://
業務E:

因みに、業務Aが「1」ならば業務Bは「8」の比があります。
業務Bの多さが異常すぎる。
まぁバックレたくなるのも分かりますわ…
だからこそもう一人は入れなければ回らない。
それも新しい人材を入れるのではなくて、現場経験者から一人入れないと無理。
私のような他業種から転職して現場も経験してない奴がこなす仕事じゃないし、現場経験者以外の誰がやっても慣れるまでには数年は絶対に掛かる。

昔私を担当してくれた先輩を業務に復帰させれば何とか挽回はできるんでしょうけど、
今は退いて他の難しい業務を上から任されてますので復帰は無理でしょう。
復帰すればかなりの戦力なんだけど…

以上の処理能力を見た結果としてもわかるように、
業務Bを主力としている会社にとって業務Bを最も多くこなすことができる人間を会社は切ることができないってわけです。
どんなに会社の中で自由な行動をしようとも、気分次第で急に早退・欠勤しようとも。

休みを潰されるとか、連休に入ったとて気持ち萎えてきますね…

連休初日というのに生憎の雨ですし
旅行に行く日程も雨の予報なので気分も上がりませんわ。

とりあえず短い休みを満喫できるようにしっかり計画立てていきましょう。



したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |