趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
ドラセナ・マッサンゲアナ
2017-07-02 Sun 19:00
サンサベリア!(違うだろ?


ドラセナ・マッサンゲアナ

2014年頃に実家近くのホームセンターで購入した「幸福の木」。

一人暮らしして昨年の冬に寒さからか葉が悉く枯れ、幹が死に、枝がミシミシと折れた。
枝には葉がまだ三枚程ついていた為、とりあえずペッドボトルに挿して様子をみることに。
数日で枝から根が生え始め、数週間でペッドボトルにびっしりと巡らせてました。

春が近くなって室温も高くなり、葉が次から次へと生えてくる。

そして数週間前いきなり蕾が現れ…

花が咲いた。


dorasena1
dorasena2

伸びた蕾
dorasena5


dorasena3
dorasena4

成長が著しく蕾だなぁと思ったらニョキニョキ伸びてきて正直ビビるわぁ!(レ)
蕾や茎から蜜(樹液)がじわじわ出てきて花が咲いたら花の香りが部屋中に立ちこめました。
甘い匂いはしませんでしたが、花屋さんみたいな。

ドラセナ・マッサンゲアナの花は滅多に咲かないそうです。
十数年に一度とか。
確かに実家にもあるドラセナ系も十数年に一度咲いたきりでしたわい。

環境が良いと毎年咲くみたいです。
しかし悪い噂では幹や枝がそれ以上伸びない(植木鉢が小さくて根の張りが限界)状況とドラセナ自体が判断した時に花を咲かせて次の世代を残そうとするらしく、こういった樹木系観葉植物が花咲くということは終わりに向かっているということでもあるようです。
まぁ大事にすれば何度も咲くみたいですし。(親戚の家は3年に1度のペースで咲いてる)
あまり気にしないでおきましょー

花は夜行性らしく、昼間は閉じていて夕方から夜中にかけて開花。
昼間は仕事で殆ど見れないですから夜に咲いてくれた方が私としては助かりますw

花は数日しかもたないみたいです。
現在花は枯れる方向に向かっております。かなしいなぁ…

根も完全に生えましたし土に植えたいんですけど根があまりにも多く出てきてしまったのでペッドボトルから出すことができなくなりました…^q^
もうこのままペッドボトルでいいんじゃないかな…


別窓 | 写真 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |