趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
電飾
2017-06-12 Mon 00:21
おばんです、せいです。

さすが夏至が近づいてきただけあって日が長くなってきましたねぇ。
20時でも明るいと思ってしまった。

しかし曇りや雨の日が続くと部屋が寒い。
日が出ると暑すぎる。
寒暖が激しすぎて体調悪くなるわこんなん。

北海道は梅雨がないってよく言いますけど。
内地の梅雨の終盤時期に蝦夷梅雨ってのがありますし、
なんか近年は普通に内地と連動してるんだよなぁ。
気候は昔と大分変わってると思いますわ。
内地より気温が馬鹿高い地域も普通にありますしね。

観葉植物もメキメキと成長してきました。
冬期の間は寝てるからね、しょうがないね。
冬の初め辺りで幹に枝と葉が付いてたのですが寒さのせいなのか葉がどんどん枯れてきました。
ちょっと触っただけで腐り落ち、幹と枝が分離…
枝をそのまま捨てたのですが水に浸けておけば根が生えてくるだろうってことでゴミ箱から拾い上げてペットボトルに差して様子をみることに。
数日経つと根が無数に生えてきて回復。
一方土に埋めたままの幹側の葉は枯れることが抑えられず全滅してしまいました。
結局折れた枝の方が長生きしちゃったっていうね…
現在も葉が次から次へと生えてくるので土に移動するまでもう少し様子見したいと思ってます。

随分前に日常記事の中で観葉植物など植物系の成長を促す赤と青のダイオードのライトを買ったというのは載せました。
製品レビューなどを見るとそのライトに充てることによって葉っぱの枯れてた部分が回復してきたと書かれてまして。
ほんまかいな!?と思ってずっと夜間だけは照らしてたら枯れてた部分の先から緑色が戻ってきたんです^^;
はえ^~レビューに書かれてたことって本当だったんですねぇ…
植物の生命力は凄まじい…

ライトが青と赤で部屋の中がピンク色になるので、もうどうせなら他にも電飾やってみよ、と思って…
ekitab1
ekitab2
液タブに電飾付けました。
画面の上部と画面を持ち上げた時に見える土台の手前側。
なかなかに光量ありますあります。

液タブの横にUSB差し込み口があるのですがそこから電力を供給。
今までそのUSBの穴から卓上扇風機の電力取ろうとすると電力が不足しているって画面に出てきて無意味な穴だったのですが、流石にLED如きの電力は取れるだろうと思って試してみたらいけました。

LED付けたから作業に支障をきたすってこともないですし、
気持ちの問題ですよね、気持ちの!


明日からまた月曜が始まる…
色々と忙しくなりそうなんだよなぁ…
責任的にも。

その次の週末は内地に数日間出張に行ってきます。
あーめんどくせぇマジで…なんで俺が行かなきゃなんねぇんだよ
旅行気分で遊んでこよ


したっけノシ






別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |