趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
後輩
2017-04-01 Sat 19:00
おばんです、せいです。

先週の週末に前職の時同じ部署で働いた後輩が家に遊びにきました。
私が同人サークルをやっていた時にも売り子をやってもらったことがある後輩です。

後輩は3月中旬で会社を辞めて現在は有給消化中とのこと。
辞めた理由はまぁ私と似たようなものでした。

どんなに頑張っても評価されない。
どんなに体調を悪くしても労われることはない。
仕事の環境がどんどん悪くなって窮屈になっていくばかり。
大量の仕事をさせるか、仕事を取り上げて退職に追い込む。

まぁ、今現在私が働いている会社は前職よりももっと酷い会社なんですけどね。
給料が前職の倍ってところだけ。

私が前職を辞めてから会社全体が大きく変わったようです。
私が在籍当時に他の部署から来た先輩が部署内で実権を持つようになり、
上司のブレインとなったことから悪化の一途を辿ったのだとか。

私が居た時代は一応上司を立てていましたが、その他の部署から来た先輩が実権を握ってからは上司ただのお飾りになってしまったわけです。
幕府の将軍様と天皇みたいなもんですわ。
上司は上司でブレインである先輩の話に影響されて自分の意見を言わず責任転嫁。
そのせいで他の従業員ともいざこざが頻発するようになったようです。

結局その先輩が実権を握って下をこき使うようになり、
私が抜けた後、後輩が全ての被害を被り続けたようです…^^;
残業時間は正社員でもないのに月40時間が毎月となり、正社員よりも残業時間が多くなる始末。
その先輩はというと…後輩に仕事を任せて帰るそうです。

その先輩と上司に嫌気が差して部署異動を願い出たり、退職者が出たりとどんどん人が居なくなっていきました。
人がいなくなれば一人当たりにかかる負荷が増加し、それも結局後輩が被ることになったわけです。

私が居た時代に仲良くやってたメンバーはもう誰一人その部署には残っていません。
同じ部署にいた同期の女も嫌気が差して会社をやめたようです。

あまりにも部下を育てられない上司は部下と役職の全てを剥奪されたようです。
問題の先輩も従える人間が皆無となった為自分自身が動かなければ会社が成り立たない状況に追い込まれました。
応援として部署異動してくる前の部署の「元」上司が下についたようでやりにくさ満点になったようですw

会社も経営不振の店を買い取ったせいでどんなに利益を出してもその経営不振の店舗のせいで業績はチャラもしくはマイナスになっているようでどんどん状況が悪くなってきているようですよw
会社が潰れるのも時間の問題かなw

まぁ前職がどうなろうと今の私は知ったこっちゃないですけどね。

後輩は再就職に向けて動き始めました。
私より6つ下で年齢もまだまだ若いですから働き口なんていくらでもあるでしょう。
まぁ学歴がほとんど使えないってのが問題だけども。

私も今の会社に見切りつけた方がいいと思うんだよなぁ。
遅れれば遅れるほど再就職ができなくなってくる。

考えものだねぇ


したっけノシ




別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |