趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
いももち(チーズ入り)
2016-11-07 Mon 19:00
じゃがいも大好き人間はいつも冷蔵庫にじゃがいもが入ってます。

というわけで今回は「いももち」を作って見ました。
前回「カボチャ団子」を作りましたのでその要領と同じです。
簡単ですね!


【調理器具】
包丁&まな板
ピーラー
ボウル
耐熱皿(普通の皿でも大丈夫だろ(慢心))
木ベラ
フライパン


【材料:主要】
じゃがいも:4個
片栗粉:150g程度
チーズ:お好み

【材料:調味料】
オリーブオイル:適量
砂糖:大さじ3程度
バター:適量


【下ごしらえ】
じゃがいもを乱切りにして耐熱皿に乗せ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱

【手順】
①加熱して柔らかくなったじゃがいもをボウルに移して木ベラやワッシャーで潰す。
②ある程度潰したら片栗粉を小分けに投入しながら再び潰す。
③オリーブオイルと砂糖を加え更に潰す。
※じゃがいもはカボチャ(一部を除く)と違いホクホクしており、片栗粉と混ぜるとボロボロとくっつかない為、適度にオリーブオイルで水分量を追加しながら弾力がでるまで繰り返す。
④火が通りやすい大きさで小分けにし、中にお好みでとろけるチーズを仕込む。
⑤フライパンにバターを敷き表面に焦げ目がつくまで焼いて完成

砂糖醤油で。
imomoti2
旨すぎィ!!
店で食う味ですねこれは…

imomoti1
残りは冷凍保存して食べたい時に解凍して切り分けて食べましょう。














別窓 | 料理 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |