趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
肉じゃが
2016-11-06 Sun 19:00
肉じゃが作りました。
以前(数年前)料理記事でも書いたことはありますけど。
多分その時よりは絶対に旨いと思いますw

前回は「牛肉バラ」を使ってましたが、
今回は「豚挽肉」ですからね。細々としています。

肉食ってるやんけ!と思うかもしれませんが、
挽肉なんて鼻くそみたいなもんですからね!
肉じゃがの肉なんておまけ程度で十分。


【調理器具】

包丁&まな板
おたま


【材料:主要】
じゃがいも:4個
ニンジン:1本
タマネギ:1個
豚挽き肉:200g

【材料:調味料】
ゴマ油:適量
水:少々
だしの素(ほんだし顆粒):少々
醤油:大さじ6~7
砂糖:大さじ6~8
みりん:大さじ2~4
酒:大さじ2~4


【下ごしらえ】
タマネギはくし型切り
じゃがいもとニンジンは乱切り

【手順】
①鍋に油を敷き、じゃがいも&ニンジン→タマネギ→肉を投入して炒める。
②少々の水&とほんだし、そして醤油・砂糖・みりん・酒を加えて煮る。
③味の微調整をしながら各野菜(特に火が通りにくい芋とニンジン)に火が通れば火を止めて少々時間を置き味を更に染み込ませて完成

nikujaga

作ってる途中でカレーに変えてもいいんじゃないかと思ったのですが、
まぁ肉が挽肉だし、多少はね?
豚汁とカレー(シチュー)と肉じゃがは手順がほとんど似通っててアレンジ利くってそれ一。

あとは調味料の醤油、みりん、砂糖、酒が万能すぎるんだよなぁ…その次に塩、胡椒。
これさえあれば料理(和)なんて何でもできる、はっきりわかんだね。

今回も非常においしゅうございました。

別窓 | 料理 | コメント:0 
<<日曜おわりそ | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |