趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
豚挽肉そぼろ
2016-10-24 Mon 19:00
数年前の料理記事にも投稿しました。
以前のは「鶏挽肉」を使用しましたが今回はこれは一応「豚挽肉」です。

【調理器具】
フライパン
木ベラ


【材料:主要】
豚挽肉:200g程度

【材料:調味料】
塩:少々
胡椒:少々
醤油:大さじ3
みりん:大さじ2
酒:大さじ2
砂糖:大さじ3(小さめのスプーンで6~8程度)
ごま油:適量
一味唐辛子:お好み


【手順】
①熱したフライパンにごま油を敷いて、挽肉を投入し、塩と胡椒を少々。
②ある程度解れてきたら、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて木ベラでかき混ぜながら煮込む
③味が浸り、水分が飛んできたら完成。(一味唐辛子はお好み)

hikisobo1
hikisobo2
hikisobo3

おにぎりの具にしたり、丼物にしてマヨネーズとかをかけるとうん、おいしい!
たまごのそぼろと一緒に弁当に敷き詰めるのもいいですね!

私は唇が真っ赤になる程の辛さまで唐辛子をいれました。
辛いのは食が進みます。

あと調味料の分量とかほんまテキトーなのでw
味見ながらちょこちょこ加えたりしてるんでね…

別窓 | 料理 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |