趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
2度目の土日
2016-10-16 Sun 19:55
おばんです、せいです。

ああ、やっと…今週も終わるんやなって…

今週は肉体的に疲れるのではなくて精神的に疲れる1週間でした…
作業しないで見学してるのが仕事でしたからね…

先週は色々動いたりしていた分体全体を使って仕事したー!!って感じの一週間でしたが、
今週はただ立って見ていたり、歩き回って生産の流れを勉強するだけでしたから…
作業では足を使いますが、立ってるだけってのも辛いんですわ…
作業してた方がまだマシなレベル。

何も手伝いもしなければ楽じゃないかと言われそうですが、
いくら研修とは言えど疲労困憊で働いてる人らの中でただ黙って見てる奴が傍に立ってたり、
何もしないで通路にいたりすればどんな目で見られるかは分かりますでしょ。

作業を手伝いたいけど慣れてない奴が加われば生産の手を緩めなければならない。
しかし1人だけ働いてない罪悪感があって何か手伝いたい。
その葛藤だけで精神がゴリゴリ削れていくわけです。
見てるだけで生産の流れを勉強するぐらいなら丸一日なんていらねぇんだよ!
半日で十分。その他の部署を見て回らせてくれって感じでした。

終盤はもういてもたってもいられないので勝手に1人で掃除し始めましたけどね。
あとはメモをとってるフリをしながら今晩の献立を考えてたり買出しのリストを書き込んでたり、部品の絵を描いてたりだなw

悲しいかな日本人の性質上、周囲と同じことをしないと気がすまない、仕事をしてないとモヤモヤするってのは避けられませんねぇ…
前職を退職後、「ヒャッハー!晴れてニートだ!数ヶ月仕事のこと考えないで生きてみよう!」と思ってたわけですが、自分一人がニートになったところで周囲の友人らは仕事で平日はいないですし相手にできませんし、結局何をやるにも1人っきりでオンラインゲームで世界中の他のニート相手に遊んでたぐらいで…なんにもつまんないんだなこれが。

同人活動も無職になったのだから時間が有り余ってるし作品をどんどん排出できるだろうと考えていましたが、全然手が付かないんです。要するに、今まで同人活動で同人誌を描いてくることができたのは「仕事」と「プライベート」のメリハリをつけてきたからなんです。
時間が余りまくってると考えると何に対してもやる気がおきなくなる。
あとはどうするかというともう「寝る」しかないんですわ。

そして数ヶ月が経ち、ハロワに通ってても良い再就職先が見つけられない。
募集しているのはゴミ企業の求人ばっかり。

そこで想うのです。
「仕事をやめなければよかった」と。
「また人生の選択肢を間違えたんだな」と。

前職退職直後は楽観的だったのに対し、この段階を悟った時一気に焦りが生じはじめます。
必死になってネットや派遣サイト、ハロワから求人情報を拾ってきては応募しても書類で落とされたり面接で落とされたりを繰り返し続け、1年が経ち、1年半が経ちと時間ばかり経っていきました。
まぁ現在は今の職にやっと落ち着いたんですけど…色々と納得いなかない形でね。

ツイッターで他の絵描きさんらが「仕事おわったー」「今日も残業…」とか呟いてるのを見て、
「私は一体何をやってるんだろう…」「働かなきゃ…」とずっと思って見ていました。
多分私にニートなんてもんは向いてないんでしょう。
日本という国の歯車の一つとして老いるまで体を使い古さなければならないと。

ま、ニート期間のおかげで例年より絵は描けてましたし、艦これもランカーに食い込んでましたからw
WoWsやWTだってなかなか良いところまで進めてこれましたしね。

明日からまた他の部署で研修がありますので、
今週のような無駄な時間を仕事として過ごす一週間でないことを祈るばかりです^^;

ちなみに大した働いてもいないのに体重は順調に痩せていますw

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<きんぴらごぼう | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |