趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
目覚まし
2016-09-02 Fri 20:04
おばんです、せいです。

今朝は暑くて早めに目覚めてしまいました…
まだまだ暑さはさほど衰えてませんね…
それでも真夏と比べれば本当に過ごしやすいです。

台風10号が日本を直撃してた時、
台湾の南で発生していた低気圧が台風に変わって九州に近付いてきましたねぇ
台風10号の傷跡が癒えないまま台風12号ですから警戒が必要ですね


-----------------------------------------------------------------------
アフリカ全土の上空からゾウを数える初の試みで、ゾウの数が激減していることが確認された。上空から見下ろすと、ゾウの死体があちこちに点在しているのが分かるという。マイクロソフト社の共同創業者ポール・アレン氏が700万ドルを出資した調査事業「グレート・エレファント・センサス」の担当者たちは、2年間かけてアフリカ18カ国の上空を50万キロにわたり飛び続けて地上のゾウを数えた。「2007年以来、アフリカは14万4000頭のゾウを失った。原因は主に、象牙目当ての密猟だ。毎年3万頭近いゾウが死んでいる」と調査を主導したNGO「国境なきゾウ」のマイク・チェイス博士は言う。この減少ペースでいくと、今後9年間で残るアフリカゾウ推定35万頭は半減するおそれがあるという。アジアの象牙需要に応えるための密猟が最も深刻なタンザニア、モザンビーク、アンゴラでゾウが激減する一方、危険を察してかボツワナに「避難」するゾウの数が、環境に負担をかけるほど増えている。ボツワナには現在、アフリカ大陸のゾウの4割以上が集中している。しかしアフリカ特派員のアラスター・リースヘッド記者は、今やボツワナも密猟者に狙われていると報告する。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-10001292-bbcv-int)
--------------------------------------------------------------------

象牙って最近あまりみない気がする。
所持してる判子は全て大理石か木製だし。

唯一の象牙なら「麻雀牌」ですね。
30年位は経ったものですけど。
15年前位に親から貰ったんだお。

今の時代麻雀を手で「洗牌」なんてする?
どこ行っても「自動卓」置いてるイメージ。
まぁ宅飲みしながら自宅でやる人なら手動は当たり前だろうけど…
面倒臭いんだよね洗牌して~山作って~4つずつ取り合って~っての。

今は自動卓用の牌があって何か牌の中に入ってるんだよね。
(調べたら「磁石」でした。)
よって大抵もう象牙ではなく「樹脂製」になってると思う。

しかし象の密猟については今に始まったことではないような気がするが…
そんな事なら象牙なんて取らずに「鹿の角」でええやん。
北海道のそこら辺中に自然環境を乱すレベルの数がいるんだから鹿の角で我慢してくだっせ。



来週水曜にまた実生活が懸かった大勝負をする予定。
また失敗しそうな気がする…何回も失敗してたらそうなるよねぇ。
さっさと成功してればサークル活動を辞めなくても良かったのに。

週間天気予報は当日は雨のようです。
気持ちも暗くなりますが、まぁ100%当たることのないやほお天気予報の週間予報ですからw
晴れてくれることを祈りましょう。

今日はまた新たに目覚まし時計を買ってきました。
これで4つ所持ということになります。
目覚まし時計は何個あっても損することはない!
寝坊しやすい私にとって(半ギレ)

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<H対E第20回戦2016 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |