趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
爽快?
2016-08-31 Wed 22:14
おばんです、せいです。

台風が過ぎ去ってしまいました。
こちらは風が強いだけで雨は一瞬のみ。

台風10号は宮城から秋田、青森を抜けて日本海北部を通ったはずなのですが、
北海道では道東側が被害が大きかったようです。
どういうことなの…(レ)


----------------------------------------------------------------------
 台風10号の大雨の影響で、JR北海道の橋や電力設備なども大きな被害を受けた。JR根室線新得駅構内の下新得川橋(十勝管内新得町本通北、長さ10・3メートル)は橋脚ごと流出し、札幌と釧路を結ぶ特急列車などが全面運休になった。JR北海道は復旧の見通しについて「長期間かかるのは間違いない」としている。

 JRによると、同じ根室線新得―十勝清水間の第1佐幌川橋梁(きょうりょう)(十勝管内新得、清水町)と、運休中の日高線豊郷―清畠間の慶能舞(けのまい)川橋梁(日高管内日高町)も橋桁が流出。函館線国縫―中ノ沢間(渡島管内長万部町)で倒木により配電線が切断されるなど、電力設備の被害が各地で確認されており、JRは状況把握を急いでいる。
(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0310811.html)
-------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
 台風10号から変わった温帯低気圧による大雨の影響で道内は31日、札内川など複数の河川で氾濫や堤防の決壊、橋の崩落が相次いだ。十勝管内で、崩落した橋から車が川に転落するなどし、少なくとも3人が行方不明となっている。上川管内南富良野町では、空知川の水があふれ、市街地で大規模な浸水が発生。一部で住民が孤立している。札幌管区気象台は31日夜にかけて、河川の氾濫に厳重な警戒を呼び掛けている。

 31日午前1時40分ごろ、十勝管内大樹町幸徳のヌビナイ川に架かる橋が崩落し、男性3人が乗ったRVが転落したと119番があった。2人は自力で脱出したが、同管内音更町共栄台東、会社員鈴木洋平さん(28)が行方不明となった。広尾署によると、3人は建設コンサルタント会社の同僚で、川の水量調査に来ていた。

 午前2時10分ごろには、十勝管内清水町清水のペケレベツ川で、崩落した橋から走行中のワゴン車が落ちた。男性1人が運転していたとの目撃情報があり、新得署が捜索している。
 同管内新得町西2北2のパンケシントク川でも未明、車が橋から転落したと110番があった。現場近くの70代男性が軽乗用車に乗って出掛けたまま、連絡がとれなくなっているという。
 上川管内南富良野町幾寅では、空知川の堤防が決壊し市街地が浸水。道によると、約200人が孤立状態となっている。十勝管内芽室町でも芽室川が氾濫し、住宅街の浸水は一時、深さ1メートルになり、缶詰工場などにも達した。

 高橋はるみ知事の災害派遣要請を受け、陸上自衛隊は両町へ部隊を派遣。救助活動にあたっている。
 道警交通管制センターによると、31日正午現在、大雨や冠水などで国道10路線16区間、道道94路線112区間が通行止めになっている。日高管内日高町の国道274号で、沙流川にかかる千呂露(ちろろ)橋が増水のため崩落するなど各地で道路が寸断している。
 道によると正午現在、11市町村の1931世帯に避難指示、17市町村の1万4649世帯に避難勧告が出ている。道は午前5時半、災害対策本部を設置した。
 北海道電力によると、正午現在、渡島管内を中心に約2万4500戸が停電している。
 JR北海道は31日、特急列車54本を含む273本の運休を決めた。
(http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0310806.html)
-----------------------------------------------------------------------------

ヤバイことになってたんですね…
ツイッターでは日勝峠の橋が崩れたとかって情報も。
記事になってないからホラかもしれんけど。
峠とかあんな崖しかないところで崩れたらもう人間終わりだで。

16tai10-1
16tai10-2
2時~2時半ぐらいの地上風速の状況。
温帯低気圧に変わって円の形を既に留めていませんが至って風が強い状態。
反時計回りに風が来ているので雨雲が日高山脈にぶつかって十勝周辺が大変なことになり、
逆に山脈によって西側への雨の被害が少なくて済んだのかもしれませんね^^;
(西側にも別な雲はあったことにはあったけど山脈東側周辺ほどではない)

朝鮮半島の東側にある円も低気圧。(台風ではない)
この低気圧によって九州北部から中国地方にかけては雨をもたらしていた模様。
その低気圧の上に線上の「何か」があって台風やら風やらがそこに全部吸い込まれていくような感じでしたw
なんだよこの「線」www次元の狭間かなにか?

現在温帯低気圧に変わった台風は中国へ。



今日の夜中から朝方にかけて雨雲レーダーを見ながらジメジメで暑い部屋の空気を入れ替えるために窓を調節してました…
雨は降っていなかったものの風があまりにも強かった為に急に開いたり閉まったり…(片開き窓)
そのせいで急に閉まった為に網戸が破損してしまいました…
これが引違い窓だったらこんなことにはならないんですがねぇ…

まぁ風のおかげで部屋の熱気や湿気が一気に吹っ飛んで、いい眠りに着くことができました^^;
今日の昼間の天気も晴れと暑くなりそうな天気でしたが風が強いのでさほど暑いと感じることはなく、いい秋の天気という感じですね。

明日も涼しければいいなぁ…

今日で8月は終了。明日から9月に入ります…
9月1日に「金環日食」が見られるようですよ! アフリカで!
「ウェザーニュース」というお天気サイトで生放送が見られるようです。

ニコニコ動画でもウェザーニュースの公式チャンネルがあり、一日中天気について放送してます。
さすが一日中天気のことをやってるだけあってやほお天気予報より現状の天気がはっきりわかり、その後の雨雲進路などもわかりやすいので頼りになります。

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<H対L第19回戦2016 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |