趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦隊これくしょん】 提督始めてました 其の二百二十三
2016-08-26 Fri 19:00
E-4乙 攻略

kankore1290

編成
kankore1288
kankore1289

マップ
kankore1291

BOSS
kankore1287

最期
kankore1296
kankore1292

報酬
kankore1293
kankore1294

kankore1297
終わり!終戦!

ドロップ
kankore1295
良かったのはこれぐらいしか…もう持ってる

母港
kankore1298


編成詳細
連合艦隊(機動部隊)
第一艦隊
▼加賀145
天山村田>> 流星601>> 烈風改>> 司令部(後零52丙601>>)
▼大和149
試51砲★4 46砲★1 観測機>> 一徹甲★6
▼武蔵145
試51砲★4 46砲★1 観測機>> 九一徹甲★10
▼翔鶴123
Fw190T改>> 天山友永>> 流星601lll Fumo (補:修理要員)
▼瑞鶴122
流星601>> 烈風601>> 流星改>> 彩雲>> (補:おにぎり)
▼大鳳143
天山村田>> 烈風601>> 零52丙岩井>> Fumo

第二艦隊
▼阿武隈129
五酸魚★6 五酸魚★6 甲標的
▼アイオワ113
16inMk7 16inMk7 九一徹甲★6 夜偵★4
▼プリンツ100
SKC砲 SKC砲 観測機>> 照明弾 (補:修理要員)
▼北上127
五酸魚★6 五酸魚★6 甲標的 (補:修理要員)
▼秋月122
10高装置★10 10高装置★10 13号空電改 (補:おにぎり)
▼雪風137
艦首魚 六酸魚★3 五酸魚★10 (補:修理要員)

支援艦隊
第三艦隊
第四艦隊
戦艦:主砲 主砲 21号空電 21号空電
空母:彗星系 彗星系 彗星系 33号水電
駆逐:120砲 22号水電 22号水電

▼第一基地航空隊(Iマス集中)
一式陸攻三四 一式陸攻 流星改 烈風
▼第二基地航空隊(Iマス集中)
一式陸攻野中 一式陸攻 流星改 烈風
▼第三基地航空隊(Iマス集中)
銀河 一式陸攻 九六式陸攻 流星改


出撃詳細
1.全 2.全 3.全 4.全 5.全 6.全 7.全(終)
※全:撃破、終:おわり
所要時間:2時間10分

ルート
BEHIJKLMQ
Bは選択マス
Eは渦潮マス
Jは戦闘なし
L、Mは航空戦マスで輪形陣
H、I、Qは第四陣形
Kは夜戦マスで単縦陣

イベント全体での資源消費
燃:299567 → 264714 ▲24853
弾:299896 → 273696 ▲25900
鋼:300000 → 288865 ▲11135
ボ:266188 → 244992 ▲21196
バ:1305 → 1221 ▲84



総括
最終海域となります。
戦力と資源がある提督は「甲」でも普通に突破できると思います。
私は乙をクリアしてから甲でもよかったかなと後悔しました。
が、まぁ報酬は乙も甲も「甲勲章」の差しかないので乙で十分です。
時間も限られてますしね。

機動部隊、水上部隊どちらからでも進撃ができます。
しかし水上部隊だと通るマスが機動部隊より多くなってしまうので私は渦潮を踏んででも戦闘回数を減らせる機動部隊にしました。
6戦ルートなので渦潮でも結構ボスマスまでに燃料弾薬の余力がなくなってしまいますが、そこは電探を装備して少しでも和らげるように考慮。
又、渦潮は第二艦隊に影響がないとどこかに書いてあったのでボスで夜戦突入(7戦目)だとしても第二艦隊は燃料弾薬が余ってる云々。(多分第一艦隊と比べて)

こういう時の「速吸」なのですが、私のところには「洋上補給」が5個しか残っておらず、数に不安があった為、速吸を抜いて空母1隻をプラスした所存でございます。
プラスしたのは「加賀」。大破すれば使い物にならなくなるので旗艦にいれました。
残りの空母は翔鶴、瑞鶴、大鳳の装甲空母で中破しても攻撃できる3人を。

加賀の装備に「司令部」がありますが、このE-4乙の難易度では一度も使うことはありませんでした。
又、「補給増設」によって万一に備えて「修理要員」を付属させてますがこれも一度も使うことはありませんでした。

因みにギミックは解除してあります。
C、D、H、Iの4つのマスをS勝利すると母港でピコーンという音がなります。
解除が完了すると「重巡夏姫」の台詞に変化があり、
解除前「カエレ!」が解除後「カエリウチダ!」になっています。
私は戦う前からギミック解除してたのでカエリウチダ!しか聞いてませんがねw

基地航空隊は上記の編成でIマスに集中。
このマスでいかにダメージを少なく通過できるかにかかってくる海域ですので、
とにかくボコボコにします。大破にすると置物になります。
ボスマスにたどり着くことだけを考えます。

イベント全体として資源の消費はそれ程でもないかなと。
まぁ3日ぐらい休憩がてら遠征で溜めてたこともありましたからね。
+10000ぐらいは上記の消費量にプラスしてもいいと思います。(ボーキとバケツ以外)

今回のイベントは致命傷なバグもなくすんなり進められましたね。
しかし基地航空隊の存在が未だに納得がいかないことが多々ありますし、
やはり空襲で資源を勝手に削られていくのもイライラを募らせるゲームなんだなと。

多分、E-4よりE-3の方が難しいと思います。
今回E-4乙でクリアしましたが全部甲でクリアしたとしてもE-3の方が難しいと思われ。
E-1からE-3までは出撃制限かかるし固定ルートもありますからね。
E-4の様に全力で殴りに行けない分E-3の方が難しく感じるのかもしれません。

さて、掘りはしないのでこれにて私の夏イベは終了。
また次のイベントまでに資源をMAXにしておこうと思います!

おわり

別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<いたひ | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |