趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
青の呪い
2016-08-02 Tue 18:00
面白い記事を見つけましたw

選手も思ってることは同じなんですねw

-------------------------------------------------------------------------
 日本ハムに猛追される首位のソフトバンクが「青ユニホーム」を封印する可能性が1日、浮上した。恒例の「鷹の祭典」特別ユニホームは、優勝争いの勝負どころとなる9月以降にも着用してきた。だが、今年は負け越して、選手間で不評の声が続出。シーズン終盤で再着用しないよう、球団サイドに申し入れる可能性が出てきた。

 鷹の祭典ユニホームは約1か月間ホームゲームで着用。昨季までは高い勝率を誇る“縁起モノ”で、昨季までの2連覇にも勢いをつけてきた。だが「チャンピオンブルー」と名付けた今季のユニホームは「鷹の祭典」初戦の6月27日のロッテ戦(東京D)から5連敗。「鷹の祭典」も、3連敗スタートし、8月18日西武戦(京セラD)の1試合を残して、3勝4敗と黒星が先行している。「青ユニ」を着用した試合は5勝8敗で、負け越しが決まっている。

 観客席のファンも大半が同じユニホームを着るが、グラウンドの選手からは早くから、これまでの赤色や黄色などに比べて「スタンドが暗い感じがする」などの声があった。そのうえ、チーム成績が下降したことから、シーズン終盤での再着用に否定的な意見が高まってきた。日本ハムに3ゲーム差に迫られて、尻に火が付いてきたソフトバンク。相性の悪い青色ユニホームを着ては3連覇を逃しかねない―。そんな不安材料を取り除きたいのが、鷹ナインの本音のようだ。

 ◇「鷹の祭典」ユニホーム オールスター前後に数試合行われる「鷹の祭典」で着用する、テーマカラーを決めた特別ユニホーム。「勝ちどきレッド」と称した赤をテーマカラーにした10年、西武戦に逆転で3連勝したことから、縁起のいいユニホームのイメージが定着。10年の赤、11年の水色とシーズン終盤にテーマカラーに即したキャンペーンを展開。12年からシーズン終盤に再着用するようになり、連覇を果たした14、15年もホームゲームで使用した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000208-sph-base)
-------------------------------------------------------------------------

「青の呪い」ですねこれは…たまげたなぁ…
まぁ前々から今季の鷹の祭典で青ユニ着てから糞も勝てなくなった!とは野球記事で何度か書いた通りですねw
あとはホームでの勝率がすこぶる悪い。
あれ?ここホームだよね?福岡だよね?というガバガバな試合が多いんだよ。

今季はAクラスとBクラスが圧倒的大差で明確化されてますからね。
強いチームは本当に強い、弱いチームは本当に弱い。
だから下位3球団は上位3球団の餌にしかならない。

尚、日ハムが連勝を重ねて来れたのは下位3球団をうまく食いつないできたため、
勿論下位3球団とてずっと食われっぱなしというわけではありませんから日ハム以外のどこかで連敗を消し去らなければならず。というよりずっと連敗したままシーズンが終わるなんてことはないんですからどこかで「付け合せ」をしなければなりません。
その「付け合せ」が調子を落としたホークスだったとも考えられる。

日ハムが下位球団を食い潰して調子に乗ってきた。
それを止めるのは上位球団しかない。
しかしホークスは鷹の祭典から足踏み状態、ロッテもピリッとしなくなった。
日ハムを止める奴が誰もいない。
これが今の現状ですよ。

ま、逆にホークスが前半に連勝をずっと伸ばしてた時もそういう流れだったんでしょう。

本当ならばユニの色なんかで勝敗がどうこうってのも違うっちゃ違うんですけど、
それが一ファンの思ってることだけではなく選手自体が「なんか足んねぇよな…」って思ってるならそれは早急に改善すべきだと思う。
やっぱりプレイしている選手自身が気持ちよくプレーできなければ見てるこっちも気持ちよくないからね。

ちなみに私は先日札幌ドームに観戦に行きましたけど、ファンの青ユニが多いこと多いこと…
この札幌ドームでの三連戦って鷹の祭典と関係ないよな?
よくこんな呪われたユニで応援に来れるもんだなと内心ドン引きしておりました。
私は通常デザインのユニで行きましたけどね。(それしか持ってない)

選手が嫌がってるなら無理に着させない方がええよ。気分転換は大事だからな。
追い込みかけなければならないテスト期間中などに無性に部屋の掃除をしたくなるアレと一緒よ。

でも本気で三連覇狙いにいくなら根本的な選手をなんとかしないと。
ユニのせいばかりにしてられんくなるで。


別窓 | 野球 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |