趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
当日
2016-07-10 Sun 22:29
おばんです、せいです。

選挙当日ですね、
投票終わりましたね。
お疲れさまでした。

いやはや今日は晴れたり雨降ったり不安定すぎて気持ち悪い一日でした…
PCは熱暴走でゲームやってる最中に青画面で強制終了したしな…

昼過ぎに投票に行ってきました。
田舎の癖に結構人はいたなぁw
町民名簿をみてみてら午前中に大半は言ってるようでしたわい。


------------------------------------------------------------------------
 第24回参院選は10日、投票が行われ、午後8時までに締め切られた。改選121議席のうち自民、公明の与党が計61議席以上を獲得し、安倍晋三首相(自民党総裁)が獲得議席目標に掲げた「与党で改選過半数」を達成することが確実となった。10日深夜から11日未明にかけて大勢が判明する見通しで、安倍首相が悲願とする憲法改正に前向きな勢力が、改憲の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)以上を確保するのは濃厚な情勢だ。

 今回の参院選は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、民進、共産、社民、生活の野党4党が廃止を主張する安全保障関連法や、憲法改正などが主要な争点となった。

 経済政策をめぐっては、安倍首相が「アベノミクスは決して失敗していない。やるべきことは、この道をしっかりと力強く前に進んでいくことだ」と継続を訴えたのに対し、野党は「アベノミクスは完全に壁にぶち当たっている」(民進党の岡田克也代表)と対決姿勢を強めた。

 改憲勢力は自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、非改選は計84議席。改憲に前向きな無所属の松沢成文、井上義行、渡辺美知太郎の3氏と、日本を元気にする会代表のアントニオ猪木氏が加わる。今回の参院選で4党が74議席以上を獲得すれば、3分の2に到達する。

 自民、公明の与党は平成26年12月の衆院選で、3分の2超の議席を獲得。参院でも改憲勢力が3分の2以上を占めれば、改憲の発議が現実的になる。安倍首相は参院選公示前から「秋の国会から憲法審査会を動かしていきたい」と、在任中の改憲に意欲を示していたが、参院選では憲法改正を積極的に取り上げることを控えた。

 しかし、野党4党は安倍首相の下での憲法改正に反対する立場で足並みをそろえ、改憲勢力の3分の2確保の阻止で共闘したため、憲法改正が参院選の主要争点に浮上した。

 参院選は3年ごとに半数が改選され、今回は定数242の半数121が改選となった。安倍首相は自公両党で改選過半数の61の獲得を目標に掲げ、これに対し野党4党は全国32の改選1人区で候補者を一本化し、与党に対抗した。また、自民党が57議席以上を取れば、27年ぶりに単独過半数(非改選と合わせて122議席)を占めることになる。

 今回は選挙区(改選73)に225人、比例代表(同48)に164人の計389人が立候補した。「18歳選挙権」が国政選挙で初適用され、18、19歳の約240万人が有権者となった。

 総務省は10日、参院選の最終的な期日前投票者数(選挙区)が全国で1598万7698人だったと発表した。前回平成25年参院選から23・47%増え、衆院選も含めた国政選挙で過去最多となった。

 今回は公示日が通例より1日前倒しとなり、期日前投票ができる期間も1日長かった。全有権者の約15%が期日前投票したことになる。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000536-san-pol)
---------------------------------------------------------------------------

圧倒的大差で自民公明が勝利してるようですね(現在開票中)
私が票を入れた小選挙区・比例区共に開票から即当確が出てました。
やったぜ。

日本全国で18歳19歳の投票先が自民党多いみたいですね。
KAZUYA氏の放送の中では「北海道の18歳19歳の若者は共産党に入れてる人は殆どいない。北海道は将来有望ですね!」とのことです。

現在のところ北海道の小選挙区で当確が決まっているのは、
・長谷川岳(自民)
・徳永エリ(民進)
の二名で、その後を、
・柿木克弘(自民)
・鉢呂吉雄(民進)
の二名が追っています。
残る北海道の議席は「1」
自民か民進か…これで決まるわけですね。
残念ながらこの6年の間であれほどまでに問題だらけで自民党から国会で追求されていた民進の徳永エリが当確なんですから道民の目は節穴ってことですわ。国会中継みたこともない奴が投票してそう。

野党としては「野党共闘」としてこの選挙に臨んだわけですが、
まぁ…党首討論すつ度に野党同士で話が合わなくて瓦解したんだよなぁw
互いに足引っ張って幸せなキスをして終了

改憲で3分の2をとれそう。
だが公明がこの件に関してはもにゃもにゃ言ってたから3分の2とっててもまだ確定とはいえないんだよなぁ。

諸々決まるには明日の早朝ぐらいかねー
北海道はハラハラしながら最後の議席を見守ることにしますw



したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | H対E第14回戦2016>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |