趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦隊これくしょん】 提督始めてました 其の二百十三
2016-06-01 Wed 23:43
春イベお疲れ様でした。

kankore1210
kankore1211
kankore1212
そう…(無関心)

公式ツイッター炎上してたでw
「家具これくしょんやってるんじゃねーんだよ!」
「家具なんかイラネ。資源よこせ」
「メンテ前に後段作戦に踏み込んでいた人だけに先行配布じゃなくて全員に配れや!」
「先行配布といっておきながらその後いつ配られるんだ?他の先行装備すら未だに来てないだろ!」
「今回のイベントに対してどう落とし前つけるの?」


そりゃそうなるわなぁw
ヤバイで今回のイベントでのアンチの湧きようw
いつもは「なんやこのアンチいつも粘着してんなぁ」という目で見てましたけど、
今回のイベントはさすがにもうねw逆転してますよw

えーと今回の春イベに関して…ちょっとまとめてみますと
・イベント開始直後からバグだらけ
・せっかくのGWや土日の休みの時に限ってメンテを行い社会人提督を殺す。そして平日延長
・大発、水戦、WG、洋上補給など新参が持ってないものを平気で使用する海域
・メンテ前に後段作戦突入提督にはお詫びの品を差し上げます
・基地航空隊で配置転換する度に減るボーキサイト
・敵からの空襲を受ける度にごっそり減る母港の資源
・丙、乙の難易度でも甲並
・遠まわしにポエム吐き散らさないでさっさと情報言えや
・レア艦ドロップ率が不明瞭な上に運営がサイレントメンテで出現率弄りまくり
・E1から連合艦隊で資源溶けまくり
・ギミック解除されたのかそうでないのか変化がわかりづらすぎる
・イベント参加総数が分からないのに突破率をツイッターで発言
・基地航空隊の気分次第で決まるイベント、艦隊がメインのはずなのに艦隊に戦況を左右させない


まだまだあった気がしますが…

私はE1~6までは「甲」、E7は「丙」でいきました。
それでもE5もE6も「運ゲー」であったことは確かです。
E7もほぼゴリ押しではいきましたが結局「基地航空隊」「開幕空爆」次第で勝敗が決まります。

E7丙で水上部隊を使用した場合は「洋上補給」を速吸に持たせておかなければ最後まで艦隊の戦力がもたないように出来てます。
難易度が「丙」の時点でですよ?これが「甲」とかならまだわかりますけど。
で、ここで公式に噛み付いてる人や攻略ブログでコメントしてる人っての意見は、
「丙というのは艦これを始めたばかりの人でもクリアできるように設定しているはずなのに今回は洋上補給やらWGやら艦これを始めたばかりでは到底入手してない装備をしようしなければクリアできない海域が丙なんてあまりにもおかしいし不親切すぎる。何の為の難易度設定なのか」
全くその通りだと思いますね。
今の今までどんどん鯖を増設して新規登録者を入れてきたのにちょっと今回の丙設定はないなと思いますわ。

丙の人が他の難易度に有利な点ってのは今回だとどの海域でも「札なし」で全戦力を投入できるってこと。
それ以外は道中の敵が下位互換だったりボスのHPがちょっと少なかったりするだけです。
たったそれだけ。

あとの倒し方はWGや大発なんて当たり前に使用しますしね。
私も大発はあるものの上位互換の「特二内火艇」なんて持ってませんでしたから対地火力が低い中でE6まで甲で進めてましたからね。
クリアしてから特二内火艇が1つ貰える任務が存在することに気付きましたけど。
WGや大発を多量に使うイベントならイベント前に開発できるようにしておかないと。
三式弾積んだ重巡なり戦艦なりが最終局面まで生き残っていて尚且つ狙い撃ちしないと勝てませんよ。

このイベントがアイオワが貰えるイベントだって事で私としては前々から身構えてはおりました。
絶対「重い編成」が来るってね。あとは資源をありったけ溜めました。
したっけE1から連合艦隊だったんだから的中ですわ。
それに「空襲システム」で資源がどんどん溶けていくんですから。
資源自然回復組はかなり死に目をみてるはずです。
やはり資源は溜めておいて損はないですね。
しかし資源をカンストさせるなんて考え方ってのは大型建造で大和型や大鳳、ビスマルクを出し終えてもう大型建造を回さなくても別に構わないって人ぐらいなんですよね。
そうなるまでは資源は溜めても大型建造回してすぐに消費してしまいますから。
だから資源は溜まらない。社会人なら尚更溜めづらい。
そのためのアンドロイド版なんですけど運営がいつまで経っても出しやがらないんだなこれが。

艦これが飽きたという古参の提督の言い分で多いのは。
「艦種が毎回決められていて、尚且つ札も付いて、自分の好きな艦娘で出撃できるという自由度があまりにもなさすぎる。昔はこんなに固定されてはいなかったのに。今は好きなように出撃できないし運営に運命を握られているようでゲームがつまらない」
という意見が多かった。

私としても全力でどの海域も好きな艦娘だけでぶん殴れる海域があったらどんなに気持ちいいことか…
それでもその海域を史実と照らし合わせて活躍した艦をピックアップして「固定艦」に仕立て上げているのが運営ですからね。
別にこの艦育てなくてもいいわ!この艦育てるぐらいなら他の艦を集中的に育成した方がいいわ!っていう弾かれた艦に限ってイベントでの「固定艦」「改二」になるんだよね。
艦種はともかくとして「固定艦」で制限かけられるのほんとひで。
それに事前に言わないっしょ。どの艦が固定だとか。それでいらん所で使っちゃって札制限ついて他の海域で必要だったのに!ってなったら詰むでしょ。
だから結局情報が出揃うまで動けないわけ。先人の方々にはいつも感謝です。

E7甲で挑まなかったのはどの難易度も似通った報酬というより殆ど同じで美味しくないからです。
甲は「甲勲章」だけですよ、あとは報酬はどの難易度も一緒。
甲にもう少し良い特典がついてるんだったら本気こいてやりますけど美味しくないわ資源は無駄に食うわ運だわ禿げるわったらやらない方がいいでしょ。レア艦ドロップも気にしてないし。

なんかあっけないんだよねぇ最近のイベント。
今回だってこんなに最初から連合艦隊で重たい編成で苦戦する海域で運ゲーなのに最終海域が全然報酬に差がないの?バカなの死ぬの?でしたからね。

総合的にみて今回の春イベは100点満点中3点でスゥウウウウウウウウウウウウウウ…
遂に敵国だった米艦を艦娘として出しちゃったわけだけどこれからどうするんかねぇ

信濃どう?出そう?
運営「でで、出ますよ…(ブッチッパ」


本日のアプデでUIが改良されたようです。
kankore1213
kankore1209
確かに使いやすいけどさ…
こういうのイベントの前にやってくんね?
イベントの時が一番需要あるでしょこのシステム…
なんでいつも後手後手なんですかね…

アンドロイド版は6月10日だって言うし…
2月下旬に先行登録申請があって、4月の上旬に当落発表があって、GW前には間に合って、どこにいても春イベに参加できますってのが普通の考えじゃない?その方がどこにいても遠征に出せるしイベント前に資源を少しでも掻き集められるでしょ…
それがイベント終わってからってお前ほんま…

あとさ…アンドロイド持ってないiOSの奴らが登録して当選してるってどういうこと?
私はアンドロイド版の抽選に当選したからよかったものの最初からアンドロイド持ってない奴が当選してしまったが為に他のアンドロイド持ってる奴が抽選から弾かれてるんだぞ?
iOSを持ってる奴が抽選に参加したのが悪いって言ってるわけじゃなく、アンドロイドのアプリ形式から入るなら最初からアンドロイド端末の機種からの直接なアクセスじゃないと登録できないようにしなきゃダメなんじゃないの?完全なる運営の失策だよね?

アンドロイドのアプリのアイコンとその中に中身作ってさ、
アンドロイド端末からのアクセスで
「抽選に参加しますか?YESorNO」→「DMMのメアドとパスを入れてください」
iOS端末からのアクセスなら
「誠に申し訳ございません。ご使用の端末では艦これアンドロイド版はご利用いただけません」
で篩にかけるべきだったんだよ。
もう少し頭使おうや…


どこかで何かしらの挽回をしなければならないんじゃないの?
昔は公式運営がツイッターで挨拶するだけで気持ち悪いぐらい挨拶をし返してくれてた人ばかりいたのに今は何を喋ってもアンチとクレクレしか返信がないじゃないの。
とりあえずアンチに噛み付いておけっていう媚び厨が数名いるだけだよ。

アンチがいるからゲームが衰退するわけじゃない。
アンチが湧いている内が「華」だぞ。完全に飽きられたらアンチすら湧かない。
それにどうしてアンチが湧くのか、アクティブ数が減ってるのか、擁護が誰もいないのかをしっかり考えなきゃ。
syamuみたいに「アンチコメは嫉妬でアンチコメするからブロックしておけばOK」ってやってたら本当に終わっちゃうぞこのゲーム。

俺はよ、島風に計画倒れに終わった「七連装酸素魚雷発射管」を積んでやりてぇんだ。
ゲームですら搭載してやることができないままゲーム自体がなくなるなんて俺ぁ悲しいぞ。
「フィット魚雷」とかいう概念が出来たら怒るけどさ。

頼むぜ…

別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |