趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦隊これくしょん】 提督始めてました 其の二百十
2016-05-21 Sat 19:00
E-5甲 攻略
前回E-6甲をクリアしましたのでE-5を攻略します。

kankore1185
kankore1186

BOSS
kankore1187

航空隊は疲労します
kankore1188

最期
kankore1189

報酬
kankore1190
kankore1191
kankore1192
kankore1193
kankore1194


編成詳細

削り編成
▼初月53
10高装置★10 10高装置★10 13号空電改
▼夕立136
B砲★4 B砲 WG
▼江風76
10高装置 10高装置 探照灯
▼綾波82
10高装置 10高装置 WG
▼筑摩85
3号砲★6 3号砲★6 瑞雲12 三式弾
▼熊野85
3号砲 3号砲 三式弾 三式弾 WG

削り編成改
▼初月60
10高装置★10 10高装置★10 13号空電改
▼筑摩86
3号砲★6 3号砲★6 瑞雲12 三式弾
▼木曾126
2号砲 2号砲 甲標的
▼夕立136
B砲★4 B砲 WG
▼島風155
B砲 B砲 WG
▼江風76
10高装置 10高装置 Bofors

割り編成
▼初月61
10高装置★10 10高装置★10 13号空電改
▼島風155
B砲 B砲 WG
▼夕立136
B砲★4 B砲 WG
▼陸奥134
試41砲 16Mk7 Ro44 三式弾
▼長門137
試41砲 試41砲★1 二重測量儀
▼筑摩87
3号砲★6 3号砲 修理女神 三式弾

基地航空隊
第一:烈風601×2 零52丙601 烈風改
第二:一式陸攻野中 一式陸攻×2 烈風
※割り時ボスマス集中配備


出撃詳細
1.全 2.退 3.小 4.全 5.退 6.退 7.大 8.退 9.微
10.微 11.中 12.中 13.全/ここからラスト
14.退 15.大 16.大 17.終

※全:撃破 退:撤退 小:小破 大:大破 微:カス 中:中破 終:おわり


総括
ただただ苦痛でしかない海域です。
この海域ではこちらの基地に敵から空襲が入ります。
この空襲により母港の資源も減ります。
なんかメンテ前だと空襲が来なかったり、
一回襲われただけで数千の資材が吹っ飛ぶとか言われてました。
艦これ運営は空襲が来るようにメンテで再調整(いらない事)をしたようですが資源の消費量に関してはわかりません。そこは直ってないかもしれません。
私が空襲を喰らった時としてはさほど資源の減りはなかったようには感じますが…ただ単にイベント始めた時からカンストしてましたので変化に気付いてないだけかもしれませんw(感覚狂い)
空襲の行われるマスはランダムなのですがE5甲では必ず2回空襲が訪れます。
結果基地は毎度のこと大破してしまいますけどね。

今回からイベントの新しい試みとして敵からの基地への空襲というのが追加されたわけですが、やっぱりプレイヤーからしてみれば賛否両論あるようです。いや、「否」しかないかもw
だってそりゃあ無駄に資源捨てられてるんですからねぇw
確かに敵としても攻めてくることがあるでしょう、悲しいけどこれ戦争なのよね。
艦これ改だって敵側からこちらの占領域に手を伸ばして奪取しようとしますし。
戦争なんですからそりゃ取った取られたはあると思います。
でも今更感はありますよね…
ただでさえE1から連合艦隊でバカみたいに難易度高くて資源の消費も多いのに更に空襲で追い討ちをかけるんですから。そりゃ資源が自動回復な提督などにしてみたらゲームを投げたくもなりますよ。
私はボーキ以外はカンスト提督ですが。

話ズレました。
E5甲は主に下ルートで行きます。
戦艦やを含めるとEマスに行き、遠回り&大破撤退の恐れが待ってます。

「削り編成」では大破撤退が多く、
まさかE5でわが艦隊の秘密兵器である島風を使うとは思ってもいませんでしたが…
「削り編成改」の方が道中安定します。航巡を減らして雷巡を入れてます。
雷巡を減らしてボス到達率を上げたは良いが、今度は航巡を減らした事で火力が…

攻略ブログやうぃき等のコメントでは「削り編成」の編成形態で突破している人ばかりでした。
しかしわが艦隊ではWGが3つしかなく、航巡の打撃力もイマイチでした。
そこで本当に極少数の案に「駆逐3戦艦2航巡1」の編成で遠回りでもゴリ押しでぶん殴れるというクリア例を見つけたのでわが艦隊にも導入しました。

それが「割り編成」です。大和型はE6甲で使用してしまったので札がついてしまい使えず。
なので長門型に後を託しました。
間宮、伊良湖、補強増設、修理女神、戦闘糧食…あらゆる「出来る限り」の事をやって出撃!
「割り編成」にして1回目の出撃で勝利することができました。ほぼゴリ押しでしたけどね…。
これまでにこの海域で夕立2回、島風1回沈んでダメコンで引き上げられてますから…ほんと心臓に悪いので勝ててよかった。あと補強増設のおかげで火力を失わずにダメコン積めるのは助かった…

E5は多分一番苦痛に感じた海域だったのではないでしょうか。
まぁまだE7をやってませんけどね。
E7は丙で行こうと思ってます。
大した報酬の差もないみたいですし。
E7に全勢力を投入してつぶしますよ~


次回E-7攻略


別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | H対L第8回戦2016>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |