趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦隊これくしょん】 提督始めてました 其の二百八
2016-05-19 Thu 19:00
諸事情によりE-5の攻略を記事にする予定でしたが、
E-6の攻略からしていきます。

E-5甲をまずやってみました。
出撃1回目、ボス手前で大破し撤退。
この調子だとボスも無理だと考え、
E-5攻略に重要な「一式陸攻(野中)」をE-6で入手してからにしようと。

今回のイベントE-5→E-6のように順番ではなくてどちらでも選べるみたいですね。
それならE-6でE-5攻略のための陸攻取りに行っちゃいましょ!

しかしながらE-6のボスはギミックを解除することで弱体化する。
E-6ボスのギミックは、以下の通り
・E-5 Iマス
・E-6 Aマス
・E-6 Gマス
・E-6 Lマス

この4つのマスでS勝利を各1回獲得できればギミック解除となります。

また今回のイベントは「難易度を変更してもギミックが初期化されることはない」とのことです。

そこで組んだ計画はこちら。
E5丙ギミック解除→E6丙ギミック解除→E6甲→E5甲→E7


【E-5丙】
E5甲から丙に難易度を落としてIマスS勝利を狙います。

I地点
kankore1167
難易度甲ではこのマスに3隻の敵がいますが、丙では1隻のみ。
Iマス潰し出撃1回目では基地航空隊を利用してましたが開幕航空戦で敵に爆撃を許してしまいこちらがカスダメを被ってしまいました。
そこで編成した全ての艦娘の装備を完全対空に変更して敵の飛行機を一機たりとも生かさない方向に変え、2回目の出撃で無傷→S勝利をもぎ取ることができました。
kankore1168


【E-6丙】
E-6ではA、G、Lの三箇所がギミック対象となってます。
なお、スタート場所は3箇所あり、
上ルート:空母3隻が編成に含まれる艦隊
中ルート:空母4隻が編成に含まれる艦隊
下ルート:空母2隻が編成に含まれる艦隊

となっており、ギミックを潰すために色々と編成構成を変更しなければならないという面倒さ…

A地点
kankore1169
潜水艦マスなので対潜装備を満載で行きます。
連合艦隊機動部隊なので第一は空母4隻、第二は軽巡や駆逐で構成して全対潜装備。
ギミック目的でそのマスを潰すためだけに編成しているので勿論フルボッコにできますよね。
kankore1170

G地点
kankore1166
簡単です。フルボッコです。(語彙力なし)
一応万一の火力の為に「道中支援」を出すと瞬時に終わります。
kankore1171

L地点
kankore1172
凶悪です。E→I→K→M→Lと進み、Mはうずしお。
Lまで行く道のりが長いです。途中潜水艦マスがあり運が悪ければ道中撤退もあります(体験談)
Lマスの敵は硬いので夜戦覚悟が必要だと思われます。
kankore1173


これでE-6のボスを倒す為のギミックを解除しました。
そしてここで難易度を丙から甲に上げます。

【E-6甲】
ボス一直線に向かう編成で出撃してみると…。
kankore1174
マップにはしっかり丙で攻略したポイントがマーキングされたままになってます。

戦闘前のボスのボイスも変化あり。
kankore1175
画像では台詞はここまでですが、スピーカーの音量を最大付近まで近くすると、
「…まさか…!」と小さく聞こえます。


ギミック解除までの総括

非常に面倒くさいです。時間かかりますしね。
それでも丙でギミックを潰してから甲をやった方が精神衛生上、効率上よろしいかと。
特にL地点は丙の時点でも結構眉をしかめましたので。

あと運営の二回目?のメンテの前後でもこれについては色々と変更があったみたいですね。
とりあえず私はメンテが完全に終了してから手をつけてましたので不具合云々の噂はツイッター上で聞こえてくるだけであって私に実害はありませんでしたが…^^;

メンテ前にE-5をクリアしてしまった人は再度Iマス潰してボスも潰さなければならないとかやらなくていいとか、
ギミックは潰せば潰すほど効力が発揮されてボスにダメージ与えることができるとか出来ないとか…
どっちやねん!真実が全然見えてこねぇわ!ハゲ!
ということで数多の情報を自分で整理してちょこちょこやってたら何とかなりました^q^
・ギミックは一度解除すると難易度を変更しても初期化されない。
・ギミックは各1回ずつのS勝利だけで十分。
・ギミックの時間期限はなし。


ぬわああああああああああああん疲れたもおおおおおおおおおおん…
ギミック解除だけで1つ記事終わってしまった…

次回はE-6攻略です!(半ギレ)


別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<H対F第11回戦2016 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |