趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
ニセコ観光2016 ②
2016-05-08 Sun 19:00
5月2日から3日にかけてニセコの方に友人と旅行に行ってきました。

京極町
「ふきだし公園」

2016GW18
2016GW14
2016GW15
2016GW16
2016GW17

2016GW22
2016GW18
2016GW19
2016GW20
2016GW21

2016GW26
2016GW23
2016GW24
2016GW25

羊蹄山の麓にある京極町の「ふきだし公園」に来ました。
羊蹄山の湧き水をここで汲むことができます。
「京極の名水」としてコンビニなどでペットボトル入りで売られてもいます。

私はふきだし公園に入る前に近くのA-coopで水用ポリタンク(10L)を購入しました。
価格は800円。ふきだし公園の現地で買うと10Lのタンクで1000円します。
最初は2Lのペットボトル飲料の空きで良いかなと思ったのですが流石に2Lもの飲料をいっぺんに飲める腹でもないのでちゃんとしたポリタンクをw

昼近くだったこともあり駐車場は結構満車に近い感じで混雑しておりました。
バスでの観光客もいましたしね。

水が湧き出て小さな滝になっているところや池になってるところは本当に水が綺麗で冷たいです。
この時点での北海道はまだ森に緑は少ない状態でしたが、池や岩に水草やコケが茂っている光景を見ると癒されます。
あぁ^~目に入ってくる緑がたまらねぇぜ!

湧き水は生水ですので「煮沸してください」の看板がありました。
現在私は持ち帰った水を煮沸して冷やして飲んだり米を炊く時に使っています。
お米がすっげぇおいしくなってる、はっきりわかんだね。
友人曰く、水汲み場でそのまま水筒に入れてがぶ飲みしてた人もいたそうなのでまぁ、結構そのままでも大丈夫なんだと思いますw

組み終わった後はふきだし公園内にある食事処でソフトクリームを食べたり昼食を食べたり。
満腹になった一行は宿泊先へと駒を進めるのでした。


次回は宿泊先までの道中とその周辺の写真をお送り致します。


つづく。

別窓 | 写真 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | H対E第8回戦2016>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |