趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
どこでも
2016-04-18 Mon 18:39
おばんです、せいです。

熊本の地震もやや規模が小さくなってきているみたいですね…
やはりあれが本震で間違いはなさそうです。

しかしながら沢山の人達が避難している状況であることにはありませんから、
自衛隊、政府を元として支援体制の充実を図らなければなりませんね。


------------------------------------------------------------------------
 南米エクアドルでマグニチュード7.8の大地震から一夜が明け、これまでに272人の死亡が確認された。

 16日にエクアドルで起きた大地震では、政府は揺れが激しかった6つの県に非常事態宣言を出して救助を急いでいる。大統領府によると、272人の死亡が確認されたという。ケガ人は2000人以上にのぼっていて、犠牲者の数は今後さらに増える恐れがある。

 エクアドル政府は被災地に軍の兵士1万人を派遣する予定。
 現地の日本大使館は巻き込まれた日本人がいないか確認を急いでいる。
(http://www.news24.jp/articles/2016/04/18/10327950.html?utm_source=Yahoonews&utm_medium=relatedarticles&utm_content=327905&utm_campaign=n24_acquisition)
------------------------------------------------------------------------

やっぱりあのエクアドルの地震、とんでもないことになってたんですねぇ…
日本に津波の影響はないようですが、現地の日本人の状況の把握は現在調査中とのことです。

南米(太平洋側)も地震多いところだからねぇ…
しかし今回の熊本の地震との関係性はないみたいです。
プレートが違うんですって。

エクアドルではこの混乱に乗じて刑務所から100名の囚人が脱走したとの情報も…
世紀末ですねこれは…


日本の熊本地震でも空き巣被害が横行しているようです。
まぁ…こうなることまでは予測済みだよね。
念のため、無事な家は鍵をかけてブレーカーを落としてから避難してくださいとは前々から言われてましたけど…窓割られたら終わりですしあの後本震で破壊されたら鍵かけても壁や窓に穴空いてればすぐ侵入できちゃいますしね…

東日本大震災の時も福島の原発事故の関係で避難を余儀なくされた地域の家に、
放射能濃度が高いにも関わらずわざわざその地域に訪れて空き巣に入る輩もいましたし。
無人となった倉庫の物資を物色して我が物顔で居座った奴も逮捕されたりなどありましたしね。

今回もそうなるだろうなとは思ってました。

しかしながらブルーシートやコンビニで弁当を確保する時は長蛇の列になってもしっかりお金を払っている人が大勢いるというのはやっぱり日本なんだなって感じがしますw
無償でおにぎりやパンを配布しているお店も多々あります。
他の国だとまず強盗、強奪前提のところが多いですし…まず最初に狙われるのは物資がたんまりある店舗ですが^^;

とりあえず被災して家を確認することができない人の為にも、
早期復興と警察は厳重警戒をしてほしいところではありますね。
空き巣頭にきますよ~


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |