趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
日ハムの守備妨害について③
2016-04-04 Mon 15:00

②より つづき

頭の悪い日ハムファンの中には「だったらソフバンは同じこと(併殺崩し)やるんじゃねーぞ」と言ってるのもいましたが。
その発言、「田中賢がラフプレーやったけど何か?」って認めてるようなもんなんだけど恥ずかしくないの?w
開き直るとか屑にも程がありますねぇ

ホークス側が、
--------------------------------------------------------------------------------
 ソフトバンクが3日の日本ハム戦(東京ドーム)の6回、二塁上のクロスプレーで川島慶三内野手(32)が負傷退場となった田中賢介内野手(34)のスライディングについて、4日以降にパ・リーグ連盟に意見書を提出する意向を明らかにした。 

 工藤監督が「危険行為ではないか」と5分間にわたって審判団に詰め寄った問題のシーンは1点リードの1―0の6回無死一、三塁の場面。中田の三ゴロを処理した松田から二塁手・川島に転送されたところに走者・田中賢が衝突。川島は右下腿部打撲で負傷交代、そのまま都内の病院へ直行した。

 球団は試合後「審判は『ベースに行っている』との判断でしたが、映像を見直すと明らかに走路を外れている。(田中賢のスライディングは川島の)両足に行っている。ベースに行っているようには見えない。明日(4日)以降、連盟に意見書を提出します」(三笠球団統括本部副本部長)と明言。本塁での衝突プレーを禁じたコリジョンルール以外にも“危険なスライディング”についての問題定義をしていく意向を示した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00000027-tospoweb-base)
-------------------------------------------------------------------------------
意見書を提出するってさ。
そりゃそうでしょう。選手のことをちゃんと考えるならばしっかりルールの見直しを図らなければ。
元々「ゲッツー崩し」なんてルール上ではただの妨害行為でしかないんだし。
故意、故意じゃないに関わらずゲッツー崩しをやった瞬間に違反とみなしたルールに変えた方が良い。
またそういう風潮に流れを持っていかなければ選手がいくらいても足りないよ。
NPBのお偉いさん方にしっかり今後のプロ野球に関して考えてもらわなければ。
今麻薬やら賭博やらの問題が発生しているんだからこれ以上プロ野球史が泥塗られないように対処しろよ。


------------------------------------------------------------------------------
6回にエンドランでチャンス拡大、「ああいうことがみんな試合で出来るようにならないと」
 日本ハムの栗山英樹監督が3日、田中賢介内野手を「今日は賢介が全て」と絶賛した。

 1点を追う6回無死一塁の第3打席だ。1ボールから一塁走者・西川が二塁へスタート。田中賢は武田の真ん中低め直球を打ち返した。本来なら遊撃正面への打球だったが、逆をつかれた遊撃・今宮の左横を抜け、左翼・中村まで転々。俊足の西川は三塁へ進み、一気に無死一、三塁の逆転機を作った。

「今日は賢介が全てだと思う。(打席前の)準備と、あのエンドラン。賢介サマサマという試合だった。ああいうことがみんな試合で出来るようにならないと。まだまだチームとして課題があるということ」
 会心のエンドランが決まり、次打者は4番・中田。送りバントの安全策でチャンスを広げる作戦もあったが、思い切った攻撃で逆転の流れを呼んだ。栗山監督の絶賛は続く。
「セオリーがあると思うが、今の野球はセオリーがない。セオリーをぶち破って、相手が考えないようなプレーをしないといけない。賢介は、そういうことが出来る選手」
 決死の“ゲッツー潰し”も試合の分岐点となった。続く中田の打球は三塁・松田の正面へ。田中賢は併殺をつぶそうと、両足を投げ出して二塁へスライディングした。

併殺崩しには「賢介としては仲間を助けるために一生懸命やったこと」
 田中賢が「なんとか1点を取りたかった。併殺を崩したかったのはある。(川島が)本塁へ投げようとしていたから、(スライディングを)よけられなかったのでは」と振り返る走塁は、本塁送球を狙った川島の右足に入り、そのまま転倒で負傷退場。打球が飛んだ瞬間に三塁ベースへ戻りかけた西川も悠々と生還した。

 ソフトバンク・工藤監督が「危険行為」と猛抗議するスライディングであったが判定は覆らなかった。
「本来なら三塁走者がスタートを切ってないといけなかった。どこにスライディングしたか細かいところは見ていないが、賢介としては仲間を助けるために一生懸命やったこと。抗議がどうこうではなく、賢介がチームを勝たせるために一生懸命やってくれた、と捉えている」

 メジャー経験を持つ34歳のベテランに牽引され、チームは逆転勝ち。最大のライバル・ソフトバンクに今季初のカード勝ち越しを決めた。
「内容は別として、大事な3連戦と思っていた。すごく大きな意味があると思ってやってきた。いい面、悪い面あったが、選手には対等以上に戦えると思ってほしかったので。ホークスには何でもない試合だと思うが、うちにとっては大きな勝ち」

 勝率5割に戻った。5日からの西武2連戦(西武プリンスドーム)へ弾みをつけたいところだ。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160403-00010016-fullcount-base)
--------------------------------------------------------------------------------
日ハム監督栗山がまぁ屑発言連発でしてね。
田中賢を絶賛とはたまげたなぁ。
まぁそれはエンドランに対してなんだけど、その後のゲッツー崩しに関しても擁護が止まないご様子。

あのさぁ…普通監督ぐらいの責任者だったら「怪我した選手への気遣い」や「謝罪」があってもいいんじゃないの?
「賢介がすべてだ」「賢介は仲間のためにやったことだからしょうがない」「勝つためならしかたない」
そんな言葉ばっかり。これじゃ監督自身がラフプレーを容認していることとなんら変わらんよ。

また「ホークスにとっては何でもない試合だと思うが」ってお前…。
何でもない試合なんて何一つないわ!ホークスだって1戦1戦大事に戦ってるんやぞ!
それを怪我人出しておいて「何でもない」ってホークスに対して失礼じゃないのか?

「選手には対等以上に戦えると思ってほしかった」って…
相手の選手を怪我させて対等以上にいけたと思ってる時点で終わってるよこのチーム。
どんだけ下衆の集団なんですかね。

1勝をもぎ取る為に相手の選手を怪我させるのは当然みたいな言い方本当に腹が立つ。
これが日ハムというチームの「頭」ですよ。いやほんとたまげました。

さすがに一部の日ハムファンでもこの記事の栗山の発言に関してはドン引きしているようです。
田中賢のラフプレーに関しても危険行為であることを言及してくれてる一部の日ハムファンもいますし、
一概に全てのファンがチーム同等の下衆さを誇ってるわけでもないですがね。


日頃そこまで怒らない私が野球に関してここまで怒るのには条件があって、
「謝るべき時に謝らないこと」
この場合のみキレます。

今回の件も田中賢や栗山監督から一切の謝罪や気遣いがなかったでしょ。
まぁ現段階ってことでもしかしたら裏で何かしらのアクションはあるかもしれませんが。(川島は元田中賢の同僚ですから)
知りえる情報の中では未だに謝罪、気遣いはなし。
私、かなり根に持ちますんで。こういうことに関しての記憶力も抜群ですからね。
忘れることはないでしょう。

「謝るべき時に謝らないこと」
これ、昨年もありましてね。
それが記憶に新しいロッテの「イデウン」がホークスの「柳田」に死球を与えてぶっ壊した事件ですわ。
まだ根に持ってんのかと思われるかもしれませんが忘れるわけないでしょ。
しかも私の嫌いな韓国人からの死球で柳田が殺されてるんですからね。
この時も帽子の1つも下げやしねぇんだなぁこの糞チョン。
よくイデウンの話を出すと「ホークスだってバンデンハークがロッテ清田の顔面に死球当てて危険球退場になったやろが!」って反論が飛んでくるんだけどさ。
確かに顔面は非常に危険ではあるし、清田もロッテの主力だったってのもあるがあの時、真っ先に清田のもとにすっ飛んで行ってずっと謝罪し続けたのはバンデンハークやねん。そりゃ謝るでしょ、顔面じゃなくても帽子下ろす仕草はするよ。死球当てちゃってんだから。
これで「ホークスもロッテもどっちもどっち」と言われるけど、謝らない「イデウン」と謝る「バンデンハーク」とでは議論にならない次元の話になるんやで?
相当恨み持ってるんで今後も続行させてもらうね!(はぁと
もう許さねぇからなぁ?(KBTIT)


もう今回のようなことが起こらないようにしっかりコリジョンルールの拡大と、審判の質の向上が望まれますね。

セカンドは有り余る戦力がホークスに存在すると言われてますが川島だって大事なホークスの戦力なんですから。
欠けていい戦力なんてどこにも存在しません。
それはホークスだけに限らず他の球団も同じ事です。

今後もこういったチームの大事な選手を守るためにもNPBは考えていかなければなりません。
心無いプレーは報復しか生みませんからね。(ファンだけの対立だと信じたい)

今回の川島と田中賢の衝突に関しては、
「田中賢はベースをタッチしているのでコースから脱して妨害を行っているわけではない、プレイ上流れのことであって危険行為ではない」ってことと「川島も併殺崩しをある程度は予測しておくべきだった」とのことでカタつきそうではありますがね…
結局審判の采配がすべてになってしまうわけですよ…
まだ現行ルールでは二塁上に関しては改定もされてないんですから…
もう「仕方ない」ってことにすぎます…今後のルールの見直しとして検討されることを望みます。

「野球をもっと面白く見たい」。ただその一点に尽きます。
そうでなければこんな記事長々と書きません^^;
ホークスの選手が怪我したから、日ハムがラフプレーしてるから、栗山がホモだから…
そういうことではなく結局行き着く先は「野球をもっと面白くみたい」ってことでした。
選手の潰しあいなんてみたくもないでしょ実際。


色々感情だけで文句書きましたがここで終わります。
ま、こんな長文好んで全て目を通す人なんていないでしょうけどねw
ブログってのは自己満足だから、多少はね?

また何かあれば野球記事で試合とは別に記事書きます。


終わり

別窓 | 野球 | コメント:4 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | 日ハムの守備妨害について②>>
この記事のコメント
no.6351:守備妨害だと思ってますよ
審判は何故あんなジャッジしたのか。
まして慶三怪我してるんだから、あのマロン栗山のコメントは頭いかれてるとしか言えません。日ハムファンだって、全員が全員賢介擁護なんてしてませんから、勘違いなさらないように。
Facebookとかでも、「あれは危険」「見てて気持ちのいいプレイじゃない。栗山のコメントにはがっかり」って声多いですし、逆に擁護コメント書いてるのは、選手の顔ファンのような人ばかりです。
そんなニワカファンと一緒にされたくないですね。そして慶三の一刻も早い回復をお祈りします。賢介バカやろ。
2016-04-04 Mon 17:39 | URL | 日ハムファンです #-[ 内容変更]
no.6352:>日ハムファンです様
>日ハムファンです 様
コメント有難うございます。
日ハムファン全員が全員「田中賢擁護」や「川島ざまぁ」ではないことは重々承知でございます。
私としても「何故怪我した川島が叩かれなければならないんだろう」と一ホークスファンとして悔しく思い、少々感情的に記事を書き殴ってしまいましたこと申し訳ありません。
スポーツには怪我はつきものですがそれをルールでもって未然に防ぐことはいくらでも出来ると思います。この調子だと来年から二塁上の交錯も禁止になるとの噂もありますし…。
私としても球団間、ファン間でゴタゴタするのは正直望んではおりませんし、野球をよりよく楽しむために良いライバル関係であってほしいと願っています。ましてやここ北海道ですので日ハムは地元球団であり周囲には日ハムファンだらけですので…とても複雑な気持ちになります。
ジャッジは現行ルールとを元にした審判の匙加減なのでもう何も言えません。危険であることは確かですが審判が下した判断ですから…。しかしながらさすがに栗山監督の談話だけはさすがに首をかしげてしまいましたが…(汗)
私も川島の早期復帰を願っております。チームのムードメーカですから、また楽しい野球を見せてくれることを祈ります。
「日ハムファンです」様の意見を聞けて安堵しております。お互い野球をもっと安心して楽しめればと思っております。
この度は長文で尚且つ日ハムファンの方々が読んでて不快になるような言葉の羅列で記事を書いてしまったこと、誠に申し訳ありません。そしてご意見有難うございました。
これからも野球ファン同士、チームを応援していきましょう!
2016-04-04 Mon 18:40 | URL | せい #-[ 内容変更]
no.6353:同意しますよ
栗山のあの試合後のコメントは、常識から外れてますよね。仮にも怪我してる選手がいるのに、まずはその選手を気遣うべきだろうと憤りを感じますし、ホークスファンのお怒りはごもっともです。
日ハムファンですが、パリーグファンでもあります(千葉に住んでたのでマリーンズも好きですし)。
これからもお互いプロ野球、特にパリーグを盛り上げていけたらいいですね!
『人気のセ、実力のパ』なんて今は昔の話です(笑)
2016-04-05 Tue 15:04 | URL | 日ハムファンです #-[ 内容変更]
no.6354:>日ハムファンです様
>日ハムファンです 様
ネットで色々見たところ、栗山監督は以前から問題発言と言いますか相手を気遣えない発言を多々する人であると書かれておりました。まぁそれが彼のユーモアとして買われていたのかもしれませんが…。
私も日ハムが北海道に来る前からホークスファンをさせて頂いておりますが当時はパリーグはスッカスカで「マンデーパリーグ」が充てられて集客を図った時代もありましたし、北海道なら巨人と一部の反巨人の状況でした。
日ハムが北海道に来てからはパリーグへの注目も加速し昔と比べてですが上手く各地の客層も分散されてバランスがとれてきたのではないかなと思います(オリックスと近鉄の合併で生じた楽天とかも地方分散への1つの要因ですし)。それでもパリーグの中で福岡と北海道は2トップを誇りますがその他は依然としてな数字は否めませんが^^;
昨年の観客動員数をみるとやはり全体的に捉えてもセリーグの方がやっぱり多いんですよね(笑)
麻薬や賭博で野球が注目されるのではなく選手のプレーやその面白さでもっともっと野球界がよくなるようになればいいなぁと切に思います。
お互い切磋琢磨しあいながら盛り上げていきましょう!

2016-04-05 Tue 16:38 | URL | せい #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |