趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦これ改】提督のケツ断♂ 其の三
2016-03-03 Thu 20:21
図鑑
kankorekai28
模様替え
kankorekai27



さて、前回の艦これ改の記事で近代化改修する程、
余分な艦娘を出す余裕がないとのことですが、
その説明をちょろっと。

kankorekai30
ゲームを始めた時はこの三つの海域が開放されてました。
この海域に「移動」をすることで攻略を進めていけます。
また、「移動」するだけでその艦隊のターンが終了してしまいます。



kankorekai29
南西に一つ増やしました。



kankorekai31
南東に一つ増やしました。

さて日本を含む周辺の海域には、
以下のように「輸送船団」を設置することが出来ます。
「輸送船団」を配備することでその地方地方での資源を獲得してくれます。
「輸送船」は建造で作ることができます。

kankorekai32
kankorekai33

その「輸送船団」の護衛として、
下記のように「護衛艦隊」を配備してあげる必要が生じます。

kankorekai34

尚、これよりも更に征服海域を延ばしていけるので、
艦これ本家のように第4艦隊までの勢力では到底手が足りません。
よって、艦これ改の艦隊すうは第8艦隊まであるようです。
それ以上があるかはwikiに載ってなかったので分かりません!!

改装画面
kankorekai35

よって戦力としなければならない艦娘が多すぎます。
あまりにも広範囲を支配しなければならないために、戦力が足りず、資源改修マスを制限していくことも考えていかなければならなくなるそうです。

そして何より恐ろしいのは、
この艦これ改になってから敵による「通商破壊作戦」「反攻作戦」が行われます。

「通商破壊作戦」とは資源改修に勤しんでいる輸送艦を徹底的に潰しにくる作戦で、その為の護衛艦隊を輸送船の傍に配備します。尚、護衛に失敗した際は輸送船が全滅し、護衛艦隊は母港(日本)に帰ってくるそうです。
「反攻作戦」は、こちらが制圧した海域を奪還しにくる作戦です。マスの色が序々に変わって行き、真っ赤になると攻撃を仕掛けてくるようです。私は「丙」のレベルでやっており、3月に入った途端に敵の反攻作戦が始まりました。「黄色」の段階で迎撃艦隊を送り込んで準備段階で鎮圧に成功しました。

反攻作戦は準備段階で叩くことができ、その海域に出撃するか、遠征を行うことで危険度を下げていくことが可能となります。色々なまとめブログでのコメントを見ていると出撃だけでは足りない!全然色が元に戻らない!という人も中にはいるようで、「出撃」と「遠征」を併用させるしかないようですが…^^;
尚、反攻作戦で迎撃に失敗すると制圧した海域が敵に奪われてしまいます。奪い返すにはその海域が出現した条件をクリアすることで再度獲得することができるようです。

敵から海域奪還や通商破壊をしてくるシステムは艦これ本家にはないシステムで、このシステムが気に入らないプレイヤーも中にはいるようです。
要するに、艦これ改は艦これ本家のようにターンに関係なく、育てたい艦娘を育て、時間を有効的に利用し、頭を使わなくてもただ単に敵がいる海域にこちらからどんどん攻め込めるゲームではなく、ターン制で毎回動きに制限がかけられて尚且つせっかく取得した海域を奪いにくる敵が存在するシステムがある。敵が来なければ順調に勢力を拡大できるのに、敵がくることによって重要な戦力が削がれたり資源が無駄に使わなければならない状況に陥ってしまいます。
それで不満を漏らすプレイヤーが沢山いるわけです。

しかし私としては、敵が攻め込んできても当然のことだと思います。
だって戦争ってのはそういうものでしょう?
欧米の植民地と化してた東南アジアを制圧した日本→制圧後に戦況が逆転し、アメリカが東南アジアを制圧に来襲→アメリカに対抗して支援がないままでも戦い続ける日本
これと一緒だよね。史実っぽくてワイは好きやで。

艦これ本家はね、甘すぎるんですよw
PSO2みたいに「緊急イベント」発生させて「○○方面海域に敵が出現しました。迎撃してください」みたいなことやればええねん。で、幾度となく緊急イベントの放置が続くと海域損失みたいにすればログインする提督も増えるはず。
私のように艦これ本家で遠征と演習しかやることがなくなってる提督にも刺激になると思うのんなー






別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | ひなまつり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |