趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
明日から…
2016-01-17 Sun 18:51
おばんです、せいです。

明日から北海道は天気が大荒れらしいっすよ…
まぁ私の住んでる所と職場の地域では「やほお天気」やら「天気ドットJP」とかの情報だと明日の昼過ぎから雪マークみたいです。
関東も大荒れになるみたいで…^^;
何故に関東?と思って天気図を見たら…
tenkizu2
なるほどね、低気圧直撃ならしょうがないね
あとは低気圧の影響を受けての日本海側の豪雪地域も。

車の運転注意しないとなー



---------------------------------------------------------------------------
 【台北・鈴木玲子、林哲平】台湾総統選は16日投開票された。台湾メディアによると、最大野党・民進党候補、蔡英文主席(59)の得票が600万票を超え、当選を確実にした。独立志向が強い民進党が8年ぶりに政権を奪還し、台湾史上初の女性総統が誕生することになった。

 経済不振から脱却できない国民党・馬英九政権への不満が高まり、対中傾斜も世論の反発を招いた。国民党は候補の途中交代など混乱が続き、支持離れが加速した。根底には影響力が強まる中、台湾を主体と考える「台湾意識」の高まりがある。

 蔡氏の就任式は5月20日で任期は4年。蔡氏とペアを組んだ中央研究院の元副院長、陳建仁氏(64)が副総統となる。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160116-00000057-mai-cn)
-----------------------------------------------------------------------

台湾を良い方向へと進めてくれる人が総統選で選ばれたみたいですね。
ツイッターでフォローしてる台湾人の人も喜んでおりました。
今までの台湾の馬総統が中国ベッタリだったので台湾人、主に学生達からの反発がかなりありましたからね。
今回の選ばれた総統は対中自信ネキなので自ずと支持が集まった形かと。
では日本に対してはどう思っているのかという事に関しては日本と友好関係の強化を築くとのこと。
しかし尖閣諸島の問題に関しては台湾の領有権を主張してるみたいです。
台湾なので親日への傾向は元からあると思いますが場合や問題によっては日本と対峙する事にもなるかと思われます。

とりあえずは台湾が善かれと投じた一票で決まったのですから民主主義に沿ってよかった結果かと。
中国に取り込まれそうになって2年前?あたりに学生達による国会占拠とかありましたしね。ずっとニコ生で見てましたけど。
今後台湾の国がうまく回るように祈ります。

日本は中国と縁切って台湾と縁結んでホラ





今日は週末恒例の掃除しておりました。
部屋を掃除することで気分が晴れやかになりますからね!
これで絵の作業に集中できますよ。

掃除はいいぞ!

したっけノシ
別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | リンク削除報告>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |