趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
来ました。
2016-01-15 Fri 00:00
おばんです、せいです。

いやはや昼頃に地震ありましたね。
まぁもうそろそろ来ても良いとは思ってました^^;
先日から青森やら北海道北西沖やらで起こってましたし。

------------------------------------------------------------------------
やほおじしん
画像:やほお地震

 14日正午すぎ、北海道の浦河沖を震源とする強い地震があり、北海道の南部や日高地方、青森県で震度5弱を観測しました。津波の心配はないということです。

 地震発生直後の北海道浦河町の様子です。14日午後0時25分ごろの強い地震で、最大震度「5弱」を函館市、新冠町、浦河町、様似町、青森県の東通村で観測しました。気象庁によりますと、震源は北海道浦河沖で、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。

 北海道太平洋沿岸中部で若干の海面変動が続く可能性がありますが、被害の心配はないということです。北海道警によりますと午後0時35分現在、被害の情報はないということです。また、道の危機対策課にもこれまでのところ、被害の報告は入っていないということです。

 札幌市消防局によりますと、震度4を観測した札幌市白石区で、路上を歩いていた高齢の女性2人が転んでけがをして、病院に運ばれているということです。

 北海道電力によりますと、午後0時半現在、泊原発に異常はないということです。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160114-00000031-jnn-soci)
---------------------------------------------------------------------

周りの人らの携帯がいっぺんに鳴ったんです。
その時私はスマホで花札やってて中断させられました!(半ギレ)

家に帰るとフィギュアがちょっと倒れてた程度。
液タブの上にホコリが被らないように敷いてた布がずり落ちてたぐらいですかね。
家ではさほど被害はないようです。

浦河沖、十勝沖、釧路沖は定番中の定番。
また君か壊れるなぁ(地面)
浦河は「馬しかいない」から、多少はね?
って浦河の人の前で言うと激昂するので言わないように。

しかし携帯の地震警報が鳴ると焦りますね逆に。
鳴ってから3秒ぐらいできましたから逃げてる暇もないかも。
帰路時のラジオ(北海道の)では地震についてのコメントが多かったです。

とりあえず今後も警戒と。

地震もそうですが今朝は雪がかなり降りましたから。雪道も大いに警戒ですね…。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |