趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
連休終了
2016-01-11 Mon 20:44
おばんです、せいです。

3連休…終わってしまいますた…orz
時間経つのは早いですねぇ

十分休めましたので明日からの仕事、頑張れますね。
仕事といえば今日から既に仕事の人もいるみたいです。
今日成人式だというのに…

成人式か…もう9年前のことになるのか…
随分オッサンになったもんだ。
来年30ですよ。



--------------------------------------------------------------------
 11日午後、青森県の三八上北地方を震源とする地震があり、青森県南部町で震度5弱の強い揺れを観測しました。気象庁は、揺れの強かった地域では、今後2、3日程度は最大震度4程度の余震に注意するよう呼びかけています。

 気象庁などの観測によりますと、11日午後3時26分ごろ、青森県の三八上北地方を震源とする地震が発生し、南部町で震度5弱の強い揺れを観測したほか、八戸市や三戸町、五戸町などで震度4のやや強い揺れを観測しました。

 この地震の震源の深さはおよそ10キロと浅く、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されます。

 「揺れの強かった地域、今後の余震活動に注意をお願いします」(気象庁地震津波監視課 長谷川洋平課長)

 気象庁によりますと、午後5時10分現在、震度1以上の余震が1回だけ発生しているということで、気象庁は、余震活動は活発ではないものの、揺れの強かった地域では、今後2、3日程度は、最大震度4程度の余震や、落石やがけ崩れに注意するよう呼びかけています。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160111-00000038-jnn-soci)
-------------------------------------------------------------------

青森で震度5ならここ北海道まで揺れが来ただろうなと思ったが、
青森の内陸で範囲はそこまで広くなかったようですね。
なら気付きませんわw(昼寝してた)

その後結構ちょこちょこ余震が続いてるみたいですね。
大震災の前も中型地震が頻発してましたし。
これからでかいのが来ないとも限らないので注意が必要かもしれませんねぇ。
岩手の内陸地震の時は山が無くなったこともありますし^^;

日頃の備えが肝心、はっきりわかんだね。




あ、先日の私の誕生日をお祝いして親戚が赤飯を作ってくれました。
もうめでたい歳でもないのにね…
赤飯や五目御飯は好物なので毎年何かかんか作ってくれるんです。
※赤飯は小豆より甘納豆派です。

さて、現在ニコ動でごちうさ2期の一挙放送やってるので連休の最後をこれで締めくくりましょうか。

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<白老観光① | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |