趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
札幌同人イベント視察+その他
2015-12-21 Mon 20:46
12月20日(日)
札幌で開催された「おでかけライブ129」に一般参加してきました。

月寒ドーム
dkk6
4年ぶりぐらいかな?
益々古さを増してきましたね…

一般参加は2011年以来としては夏コミを除いて道内で4年ぶり。
一般参加する為に頻繁に札幌に来るよりサークル参加の方がお財布に嬉しいってことでw

おでライも4年ぶりとなりますが、4年前のおでライは正午過ぎでしたが客がポツポツ、あとはコスプレイヤーがちょっとだけ集まってた感じでした。
私が始めて一般参加したのは2010年の夏コミで、その後北海道の同人イベントに顔を出したらもう人がいなくていなくてギャップで退きましたねw
まぁそもそも日本最大の同人イベントと比べるのが間違ってるのですが人生初の一般参加がコミケだったもので比較対象がそれしかなかったですw

今年も4年前と同じかな~と恐る恐る視察しに入ったら…
人がいるわいるわ^q^
サークル数も4年前より多かったしコスプレ人口もかなり増えてたw
4年間で何があったんですかねぇ…

4年前から変わってなかったのは「女性向け」が多いってことですね。
サークルも女性が開いてるところばかり、
コスプレイヤーも女性が殆どでした。
殆どがアクセサリー、キーホルダー、ストラップ、ブローチなど。
同人誌を出してるサークルの方が少ない感じでした。

ジャンルも、
刀剣乱舞、忍たま、おそ松、弱虫ペダル、ハイキュー、ヘタリア
とか。
東方やら艦これやらは少数すぎて探すのに苦労しましたよ…

戦利品
dkk7
知ってるサークル様をご挨拶に伺いました。
紺珠伝もようやく入手しましたよ…同人ショップで…
これでキャラの特徴が分かるんやなって…

今回のイベント視察で今後の当サークルの動向を考察した上で、
おでライへの参入も視野に入れて動きます。


食べ歩き
dkk1
dkk2
dkk3
dkk4
dkk5
もう十分堪能したよ。
帰宅して晩飯が要らなかったというw

千歳の温泉(銭湯じゃない)にも入ってきました。
なかなかにレアな温泉なんでねw
火事から復活してたのでw
お湯が激熱でしたが水で調整してもらっていい湯になりました。
凍傷した指の皮剥けが酷いので温泉の効果で早く治ればいいなぁと思います^^;

いやはや十分遊んだわい…
そのせいで夜もぐっすりでした。


一般参加で今後の課題が色々見えてきました。
やはり周囲のサークルが頑張っている姿をみると私としても更に創作意欲が湧きますのでどんどん一般参加もしていければと思います。


とりあえず、当サークルの今年の活動は終了しました。

また、来年も宜しくお願い致します。


別窓 | サークル | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | 変な理論>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |