趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
看病
2015-12-09 Wed 20:42
おばんです、せいです。

本日は祖母の体調が頗る悪く、
朝早い時間から夕方まで看病で祖母宅に行っておりました。
激しい眩暈で立ってトイレに行けないようで、抱き抱えてトイレへ連れて行ったり、
茶碗を洗ったりなど。

その合間にいつも持ち歩いてる小さなスケブにちょこちょこ絵を描いてました。
祖母もトイレ以外は大半は寝てましたのでかなり時間を余しておりましたが、
こういう時にはやっぱり絵を描くことがぴったりだなと!
絵に没頭すると時間を忘れてしまいますので。

お絵かき楽しいゾ~これ


--------------------------------------------------------------
東京~函館間の鉄道シェアが約3割になると想定
 JR北海道は2015年12月9日(水)、来年3月26日(土)に新青森~新函館北斗間で開業予定の北海道新幹線について、収支想定を正式発表。約111億円の収入に対し支出は約160億円、差し引きおよそ48億円のマイナスになる見通しを示しました。

「収入」の根拠について同社によると、津軽海峡を青函トンネルで越え、本州と北海道を結んでいる在来線の海峡線利用者がすべて新幹線へ転移し、東京~函館間の移動について鉄道のシェアが現在の約1割から約3割になると想定すると、その収入は111億円になるとのこと。

 対し「支出」は、日々の運行コストなど通常の新幹線運営費用が80億円、ほかの路線には類がない“北海道新幹線固有のコスト”が34億円、新幹線施設を保有する鉄道・運輸機構へ支払う貸付料が9億円、減価償却費が33億円、諸税1億円、事業報酬が3億円。合計で160億円という計算です。

 なお北海道新幹線の東京~新函館北斗間について、所要時間は最短4時間02分、運賃と特急料金の総額は2万2690円(大人・通常期)になる予定です。また先述の試算は、2016年度から2018年度の平均で計算されています。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00010003-norimono-bus_all)
------------------------------------------------------------

まぁ、これは否めませんわなぁ…
東京から函館まで「4時間」。
しかし札幌までは新幹線がまだ通ってないわけですわ…

函館から札幌に行くなら早い手段でも特急「スーパー北斗」と急行「はまなす」を利用しなければならない。
函館札幌間は特急を使っても3時間半から4時間はかかります。

となると、東京から新幹線を使ったとしても主要都市札幌までは8時間程度はかかってしまうことになります。
なお、新幹線も特急料金も馬鹿にならない金額なのでそれならば短時間で尚且つ新幹線+特急よりも安い「飛行機」を使った方がどちらにせよ得ってことになるんです…^^;
まぁ、函館のみ観光したい東京の人だったら別ですけどね。函館を北海道旅行の始点にしたい人とか。

大学時代就職活動で函館にも行きましたけど本当に退屈ですからね特急内…
それが4時間かけて函館着いてすぐに4時間かけて札幌まで行くとなると血を吐きますねw

東京から札幌の時間を計算しますと。
東京から新千歳空港まで約1時間40分。
新千歳から札幌まで快速に乗って約40分。計約2時間20分。
おわり!閉廷!

とりあえず北海道新幹線は札幌、小樽まで延びてから本気だすから(白目)
それでも6時間ぐらいはかかりそうですけどね…

函館も観光するところは沢山ありますから!食べ物も旨いし!
新幹線をご利用の際は是非函館で夜景、歴史、グルメをご堪能ください!





明日は親戚が祖母を病院に連れて行くみたいだがどうか…
明日明後日も看病してくれと親戚から頼まれたが流石に薬飲んでも変化なくて連日苦しむぐらいだったらさっさと病院に入院させた方がいいとは言っておいたけど。
体調悪いのに病院に後で行く後で行くって言って渋った結果私の母親がそれで死んでるんだから仕事云々じゃなく病院に連れて行った方が絶対にいいんだよ。
取り返しのつかなくなる前に。


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<【艦隊】提督始めてました【これくしょん】其の百八十九 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |