趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【World of Warships】艦これ提督が自ら出陣しました。其の二十六
2015-11-11 Wed 18:39
新マップ
wows236
wows239
wows240

先日のアプデで新マップが追加されましたね!
夜戦マップも入っていいゾ~これ。
夜戦になると視界が少々悪く、飛距離も微量伸びなくなってました。
駆逐艦が発見しづらく空母の艦載機に早めに見つけてもらわないと四方八方から魚雷飛ばしてくるので困ります。

青線の卑怯者、所謂「壁ズリ」対策ですが、
まぁまだ当てづらい感じはします。
やっぱりダメージ制にした方がいいだろと。
しかし触れてれば触れてる程速度がかなり落とされます。
触れたばかりですぐ脱出すればさほど変化もありませんが触れてる時間が長い程ほぼ主機停止に近い速度まで鈍足に。
大抵壁ズリやってるのは戦艦クラスなんで速度ガッツリ落とされてる時に雷撃機来たら終わりですね。

今更ですが「壁ズリ」とは。
マップ端にあるプログラムの壁「青線」があり、それ以上マップ外にいくことができないようになってます。
壁ズリの利点としては「船首の旋回に伴う砲塔の旋回が必要ない」「敵からの砲撃の位置把握をさせづらい」というもの。
壁ズリをやってる当事者は左右に船を動かすだけで敵からの砲撃を回避することができ、尚且つ全砲門を敵に向いているので攻撃もできる。敵の砲撃を交わしながら序々に敵から遠ざかり逃亡することも可能なんです。
壁ズリを狙ってる人間からすれば通常前進斜めに進んでいるのは把握できても速度そのままで壁を伝っての斜め移動となると砲弾着弾点把握が困難になりますからね。
この点で卑怯極まりない戦法に終止符を打つべくかなりの量のクレームが運営に入った模様です。
が、まだまだ制裁は不十分といったところです。


Königsberg(ケーニヒスベルク)
wows235
wows231
wows232
wows233
wows234
wows237
wows238

やっぱり使いやすいですわこの船。
故障率が高いのが難点ですけど…orz

↓すぐに経験値がたまったので

Nürnberg(ニュルンベルク)
wows241

Königsbergより使いやすくなってましたw
射程は変わらずの16.5kmの長射程。
尚且つ装填速度が速い。
砲門数も変わらず。
そして遂に艦載機を持つことができ、対空能力と索敵があがりました。

難点の故障率も少々軽減されていますが装甲が紙のままです。
TierⅥともなるとⅤと違い敵の面子が違ってきますので中高Tierに放り込まれると紙装甲のせいで永く持ちません…

そう考えるとKönigsbergの方が稼ぎやすいのかもしれませんねぇ…
使いどころによりけりだと思います。


距離による砲弾のダメージ変化システム(射程ギリギリ長距離で大ダメージ、中途な中距離でカスダメージ、超接近戦で大ダメージ)も盛り込まれたみたいですので、
ドイツ艦に限っては長射程を活かして敵に近づかないように打ちまくってた方がいいっすね…



別窓 | ゲーム | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | 【艦隊】提督始めてました【これくしょん】其の百七十八>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |