趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
準備もう始まってる!
2015-10-22 Thu 21:00
おばんです、せいです。

くっそ暑いんですがそれは…
木の葉っぱは殆ど落ちてきましたけど。

書店で来年のスケジュール帳買って来ました。
もう来年のスケジュール帳が大量に並ぶ季節になったんですねぇ…

私はいつも小さくて薄っぺらいのを買ってます。安いですし。
年中鞄に入れて持ち歩くものなので分厚くて重いものだと肩に負荷が掛かってしまいますからねぇ…ただでさえタブレットPC(600g)程度を持ち歩いてるわけですし。

あと私の選ぶ基準としては、
本当にその日のスケジュールが書き込める程度のもの!これだけで十分!
一冊の帳面の半分以上のページがメモスペースだったり、時間単位でスケジュールが書き込めるものだったり、日記が書けるような機能は一切要りません。
どうせそれらの機能を使わないで一冊終わっちゃいますからね。
あれ、さっきの欄にスケジュール書き込んだのにこっちにも書き込むところがある…というようなカレンダー形式と横長形式と極小書き込み形式が一緒になってるやつとかね。イラネ。
面倒だし一つの形式にだけ書いてそこだけ見ればええやんけ!

就職活動してる人は書き込むスペースが大きい方がええとは思いますがね。



-----------------------------------------------------------------------------
 採用選考の開始が4カ月後ろ倒しに変更された今年度卒業予定者の就職活動について、学生の約8割が「マイナスの影響が大きかった」と感じていることが22日、就職情報サイトを運営するマイナビ(東京都千代田区)の調査で分かった。経団連は採用スケジュールを再度見直すことを検討しており、マイナビHRリサーチ部の石田力課長は「理系教員を対象とした調査でも8割以上が悪い影響があったと回答しており、今後、見直しの議論が進むだろう」と予測している。

 調査は8月下旬にインターネットで行われ、約5800人の学生から回答を得た。その結果、採用時期のルール変更をマイナスの影響が大きかったととらえたのは79・3%。理由としては、「暑い時期に活動しなければならなかった」60.5%▽「卒論や卒業研究の妨げになった」55.7%▽「水面下で動く企業があり状況が把握しづらかった」55.6%-などが挙がった。「プラスに働いたと思うことはなかった」との回答も58.7%に上った。

 来春入社予定の学生の就職活動は、従来は大学3年の12月から始まっていた会社説明会が3カ月後ろ倒しになり3月から開始、4年生の4月から始まっていた面接などの選考活動が8月からに変更になった。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000536-san-bus_all)
--------------------------------------------------------------------------

大変っすね(他人事)

私の時は大学4年の6月ぐらいには殆どの企業で内定が確定してたと思う。

これってなんだったっけ…
都会と田舎の差が出てて都会の大企業では3年の夏頃からさっさと説明会なり選考なり始めていい奴を根こそぎ取って行き、田舎に住んでる学生は交通手段やら宿泊やらで都会に移動しなければならず、尚且つ普通に大学で講義も行われてるから単位取得も勉学への集中もできなくなるから選考する期間をどの企業も一律で開始しろよハゲぇ!!
ってことで対策がこれなんだろ?

私は大学3年の10月頃から就職活動に手を付け始めたなぁ。
冬休み期間とかに札幌ドームで合同企業説明会とか行われるんだよな。
それを皮切りに色々な企業で個別に説明会やら選考を設け始めるから当事は殆ど毎日札幌に通いつめてたもんだ…
私は北海道から出る気はなかったので内地の会社を受けようとは微塵も考えてませんでしたしねw「暑い」「ゴキブリいる」の理由でな。

この記事みて思ったけどさ…
4年になってからの就職活動の方がしやすくないか?
殆ど単位取り終えてんだぜ?あとは卒論だけなんだし。
4年にもなって単位が~でも就職活動が~て言ってる奴は大抵ろくに単位も取らないで遊び呆けてた奴だからな。
せっかく内定貰ったのに単位足りなくて留年って奴を沢山見てきたわ。
卒論だって一週間殆ど寝ずにキーボード叩きまくったらすぐ終わるしな。

まぁ単位取り終わってて大学最後の年ぐらい遊びまくるぞ~って奴はお気の毒でしたね^^;
優秀な人材をさっさと確保しておこうと早期選考合戦した先走り企業のに文句言うこったなw




私も来年の準備を進めていかないとなぁ…
来年は忙しくなりそうだぞ…色々と…

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |