趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
福岡ソフトバンクホークス 日本シリーズ進出決定!
2015-10-17 Sat 18:00
ホークス日本シリーズ出場決定おめでとう!!

15cs5
15cs2
15cs4
15cs3
15cs1

15cs6
15cs7
15cs8
15cs9
15cs10

15cs12
15cs13
15cs14
15cs15
15cs11

15cs17
15cs16


クライマックスシリーズファイナルステージ
素晴らしい戦いでした!

実質これが「リーグ優勝」です。
先日のリーグ優勝でどんちゃん騒ぎはあれは別に何とも思いません。
このCS戦を勝ち抜いてこそ、これが「リーグ優勝」だと思ってます。

首位で通過して優勝で締める。これが本来あるべき姿なんだよなぁ…
ホークスは2位日ハムに12ゲーム差、3位ロッテに18.5ゲーム差をつけてシーズンを終了しました。
そしてこのCS戦。
こんなに圧倒的大差でホークスが首位を独走したのにも関わらず、
この短期間のプレーオフとかいう糞制度のせいで順位がひっくり返ることがあるんです。
独走で駆け抜けたチームにとっては納得いかないじゃないですか。
こんな数試合の短期決戦で今までの順位が入れ替わるなら今までの長いシーズンプレイしてきた意味はあるのかって。
短期決戦如きで今までの頑張りが泡になるなら最初から秋に短期決戦「だけ」やればいい話なんですわ。

よく芸人やら番組やらで最後の最後で土下座して逆転の機会を与えてくれと言ってるようなもの。
結局逆転に成功してドヤ顔する芸人。
面白くも何ともないんだよ。これと一緒。

今回「下克上だ!」と3位ロッテが2位日ハムを下して1位ホークスに挑んできたわけですが、最初からこのプレーオフ制度に異論を唱え続けてる私としては何としてもホークスに勝ってもらわなければならない試合だったんです。


CSF第1戦
柳田が復帰。これはチームにとって大きいことですよ。
対戦相手であるロッテの糞喰民族イデウンの死球を受けシーズンの最後の最後で怪我で出場を控えさせられ、100打点も盗塁王も逃してしまった柳田。
その柳田が今まで沈黙させられてた鬱憤を晴らすが如く2ランHRを放ち盛大に復活を見せ付けます。
ロッテに点を取られた後すぐにこの柳田の2ランHRで同点でした。
取られたらすぐに取り返す。これにより相手の良い流れを断ち切ることができますからね。
この試合最後に内川がサヨナラタイムリーを決めてホークスのサヨナラ勝ち!
CS戦は初戦を勝ち取ったチームが高確率で優勝している為、これは大きな一勝となりました。
ホークスは首位でリーグを通過している為、1勝のアドバンテージを持っており、これで2勝所持していることになります。
CS戦はどちらかが4勝した方が勝ちとなるのでホークスは残り2勝で日本シリーズの出場権を得ることになります。

CFS第2戦
序盤にイデホがソロHRで先制!前日の第1戦から良い当たりは出してたのでもうそろそろHRが出てもおかしくはないと思ってましたがこの第2戦でしっかり先制点を上げてくれました。
その後追いつかれはしますがホークス打線がロッテの投手陣をしっかり捉えてフルボッコ。途中腹いせ死球なども喰らいながら6点を叩き出します!
尚、この試合も決定打を放ったのは4番内川でした!内川はCS戦に入ってから打撃絶好調!
しかし松田は今回のCS戦は調子を落としており冷えてることが多かった気がします。
昨日のサヨナラ勝ちの勢いそのままにこの試合も勝利で飾り3勝目を所持!
日本シリーズ出場に王手をかけたホークス。このプレッシャーに耐えて逆転を狙いたいロッテ。
ホークスは残り1勝すればこのCSを突破することができます!

CSF第3戦
前回の勝利でホークスが日本シリーズに王手をかけた大事な戦い。
序盤に絶好調内川をぶっ壊すが如く内川の左手首に死球を当ててくるロッテ。
当てられてガチギレした内川は次の打席で先制のタイムリーを放って、
またしても勝利に貢献!4番の意地を見せ付けます!
そしてイデホの2試合連続となるHRで3点目を挙げたホークス!
1点は返されたもののその点を幾度のピンチを背負いながらも潜り抜けた先発中田!そして千賀!最後は絶対的守護神サファテでピシャリ!
ホークスのストレート勝ちで日本シリーズ進出決定!
ロッテの敗因はクルーズとデスパイネの打撃急ブレーキ。あとはチャンスを幾度となく潰すプレー。
正直なところロッテもね、あと一本、決定打が打てたのなら勝ってたよ。ホークスの勢いにストップをかけれたと思う。しかしその決定打は出ない上に良い当たりはホークスの守備の好プレーに阻まれてる。
逆にホークスは、まぁチャンスを潰したりもしてたけどロッテより「一本」多かっただけのこと。
この一本がどれだけ試合展開に影響を及ぼすのか分かりますね^^;

本当に選手層が厚いチームになったなと思います。世間では「ソフトバンクは金持ち球団だから強くて当然」云々抜かしてる奴がいるけどさ。
今まで主力の影で目立たなくて2軍がメインだった選手達が力をつけてここまで育ってんだよなぁ。
他球団から来たのもいるけどうまく使いこなしてるでしょ。
そんな一昔の巨人みたいに最初から完成されてるゴリラみたいな4番打者ばかり集めてるわけじゃないんだから。
昔っからホークスはそうだけど選手を育てるのが上手いと思うんだよね。
といより潜在能力がある選手が多すぎる。それらが開花してるだけのこと。

16年間ホークスを応援してきたけどこれまでで1位2位を争うぐらいの良いチームだと思う。
全員で野球やってる感じがします。
昔は控え選手というのはスタメン選手と比べて能力的に差がついてたもんなんだけど、
今のホークスは本当に誰をスタメンで出しても良い位に整ったチーム。
…まぁ足りないとしたら…捕手の打撃力かな^^;チャンス時に不安ですねw
(昔は城島という打撃が化けもんな佐世保のゴリラがいた)


さて、セリーグの方では巨人とヤクルトがCS戦を戦っているわけですが、
現時点でヤクルトの3勝1敗として巨人を下しているようで。
ヤクルトが日本シリーズでの対戦相手濃厚ってことになりそうですかねぇ^^;

もし巨人が上がってきたのであれば、2000年のON対決の借りをここで返したいんですがね。
もう一度、王&長嶋の日本シリーズを見たかったんですが両者とも監督から退いてますのでね…残念な限りではあります…。
2000年の屈辱を晴らしてぇなぁ~!
打倒巨人の為にホークスを今まで応援し続けてる節もありますからねw
日本シリーズでしか戦う事ができないからなぁ!

まぁどっちでもいいです。
ホークスは全力を尽くすのみ!


今年も日本一狙うぞ!



別窓 | 野球 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |