趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
道内観光 平取町④
2015-10-16 Fri 23:54
平取町二風谷アイヌ文化博物館②

biratori31

biratori32

biratori33

biratori34

biratori35

biratori36

biratori37

biratori38

biratori39

biratori40

なかなかに綺麗でしょう?

北海道各地にアイヌ民族の村が点在していたみたいです。
樺太にもいたらしく当事の地図などで説明がありました。

やはり木や石を使った道具が多い印象。
鉄製のものちらほらありますがね。

矢には黒曜石が使われてたり。
私の祖母が士別で畑を開墾していた時に鍬にガツガツ黒曜石がぶつかって邪魔だったそうです。
勿論加工された黒曜石でナイフ状のものやら鏃やらゴロゴロと畑から出土。
それを畑の端っこに投げて放置しながら開墾してたみたいですわw

何故捨てっぱなしで放置したんだ…
勿体無い…

今までこういうアイヌ関連の施設に足を踏み入れたのは白老以外になかったかなぁ…
阿寒では店ぐらいしか入ったことがないかもしれません。
白老の入場料は高かった気がする…
それなりにイベントが盛り込まれてたりするんですけどね。

今回の博物館の入場料は
大人400円
温泉券付き700円

うん、やっぱり白老の方がこれの2倍だわw

温泉券が付属した料金でチケットを買いました。
事前に調べておいてたので温泉に入る準備もして出発してましたからねw

この施設を見終わった後に温泉に入りに行きました。

そういえば半袖着てたの私だけだったなぁ…



つづく

別窓 | 写真 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | H対M CSファイナル第3戦2015>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |