趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
この辺にぃ
2015-10-08 Thu 05:50
おばんです、せいです。

この辺にぃ、台風、来てるらしいっすよ。
じゃけん暴風雨に気をつけましょうね~

風速15mとか家に閉じこもりたくなりますよ~
先日は強い低気圧の影響で暴風でしたけど今回は台風のようですな。


--------------------------------------------------------------------
 1日、アメリカ海軍の新たな原子力空母「ロナルド・レーガン」が、神奈川県の横須賀基地に配備された。このところ、アメリカ海軍は最新鋭の軍艦を日本周辺に集めている。その狙いとは。

 アメリカ海軍の横須賀基地に1日、巨大な軍艦が姿を現した。原子力空母「ロナルド・レーガン」。2基の原子炉を搭載し、25年間、補給なしに航行し続けることができる。乗組員は約5000人、長さは333メートル。長さ333メートルといえば、東京タワーとちょうど同じ長さだ。

 取材班は艦内での取材が許可された。甲板の下にある格納庫には、戦闘機を60機ほど搭載できる。アメリカ海軍の最新鋭戦闘攻撃機「F/A18スーパーホーネット」は様々な爆弾やミサイルを搭載し、空中戦だけでなく地上目標も攻撃できる。

 続いて取材班は、戦闘機も乗せることができる巨大なエレベーターで飛行甲板へ移動した。揺れる空母からの離陸や着陸は、通常の飛行場と比べてはるかに難易度が高く、パイロットには特別な技術が要求される。

 艦内にはその名の由来となったロナルド・レーガン元大統領の像がある。「力による平和」を唱(とな)えた大統領だった。

 現在、アメリカ海軍は10隻の空母を運用しているが、「ロナルド・レーガン」はその中で2番目に新しい。実は、最新鋭の艦船の配備はこれだけではない。今年6月。同じ横須賀基地にイージス艦「チャンセラーズビル」が配備された。海外に配備されるのはこれが初めてという新たなイージスシステムが搭載されている。なぜ最新鋭の船が次々と日本に配備されるのか。そこには理由があった。

 中国が軍事力、経済力を増す中で、アメリカは新たな外交戦略「リバランス」を打ち出し、その比重をアジア・太平洋地域に移しつつある。そして、アメリカにとって、中国との最前線に位置する日本の重要性はかつてないほど高まっているのだ。

 米第7艦隊・アーコイン司令官「『ロナルド・レーガン』の横須賀配備により、迅速に危機に対応できる。米西海岸に配備された空母より、1週間以上早く対応できる」

 アメリカ海軍は今後、2020年までに、すべての艦船のうち60%を太平洋地域に集中させるとしている。安全保障関連法を成立させた日本を取り巻く環境は、急速に変化しつつある。
(http://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20151003-00000066-nnn-int)
-----------------------------------------------------------------

中国への牽制やろなぁこれは。

それにしても空母かっこいいですね。
日本も欲しいけどなぁ~原子力空母。
2基の原子炉で25年補給なしで航行できるとかやっぱり原子力の力って偉大だなと思いますわw

安保法案が可決されてから活発化してきましたね。
対中に向けて準備を着々と。

集金兵がアメリカを訪問した時かなり粗悪な対応されたらしいですねw
もうアメリカからしてみれば中国なんて落ち目の何の役にも立たないただのゴミなんでしょうけどw
そのゴミが自国の経済も崩壊しているのに軍拡ばかり進めるもんですからね。
経済がぶっ壊れて窮地に陥った国が取る行動なんて軍事侵攻しかないですしおすし。

米「暴れたらどうなるかわかってんだろうな?」
って中国の首元にナイフ突きつけてる状態にしてるとw

南沙諸島では埋め立てして人工島を建設して軍事飛行場を作るわ、
東シナ海ではガス田の開発として日本の反対を押し切って基地をいくつも作るわ、
尖閣諸島周辺まで軍艦巡回させてちょっかいかけてくるわ、
沖縄に中国人の知事を忍ばせて着々と沖縄侵攻への礎を築いてるわ…

もう潰すしかないよなぁ?

2020年までに艦船の60%を太平洋に集中させるとかこれは大艦隊の編成が見ものですね。
生きているうちに見てみたいものですw




庭のナナカマドやらツツジやらが色づき始めました。
台風が来て終わる度に気温が下がっていくってよく言われますしね。
今回の台風も過ぎれば一段と気温が下がって涼しくなりそうです。

もうすぐ待ちに待った冬が来ますよ~


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |