趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
揺れ?
2015-05-31 Sun 17:34
おばんです、せいです。

最近暑すぎじゃないですか?
まぁ暑がりなのでいつも言ってることですけどw

でもツイッターとか見てると内地の人でも普通に「夏みたいだ」とか言ってるのでやっぱり暑いんでしょう()
まとめサイトとかでも暑さのことを指摘してる人もいたり。
今年やっぱり…なんかおかしくない?

噴火や地震の話が頻発している中で、
昨日30日に神奈川で大きな地震があったようですね。
強震モニタの揺れ範囲を見てもほぼ日本国内全域に揺れが伝わる程のでかさだったようで。

-------------------------------------------------------------------
 小笠原諸島の母島(東京都)と神奈川県二宮町で震度5強を観測した地震で気象庁は31日、地震の規模を示すマグニチュード(M)を8・5から8・1に、震源の深さも約590キロから682キロに、それぞれ修正した。気象庁によると、1900年以降のM8以上では、世界最深の地震だとしている。

 気象庁によると、通常の地震の規模計算は、地震発生直後の津波有無の判断を迫られる中で作業しなければならず、3分の間で行われる。このため、遠い地点の地震波形まで精査できず近い地点のデータを元に弾き出すという。

 今回も同様の手順で小笠原諸島と伊豆諸島の4点のデータで計算し、Mを8・5とした。ただ、約2千キロ離れた地点も含めた101地点のデータで再計算したところ、Mを8・1に修正した。震源も約100キロ深い682キロと判明したとしている。

 気象庁によると、この修正でエネルギーは約4分の1に減る。修正は、その日のうちに行われることもあるが、気象庁は「非常に深いところの地震で、規模も大きかったことから精査に時間を要した」と説明している。

 太平洋プレートの沈み込みに伴う深いところで起きたとする説明などメカニズムについては変更はないとしている。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150531-00000531-san-soci)
----------------------------------------------------------------

昨日の20時ぐらいでしたっけ…
私、全然気付かなかったんですよねぇ…
やほお地震によると我が町は「震度1」だったようです。
20時頃って何やってたのかな…

M8.5からM8.1に修正されたとしても相当でかいでしょ。
先の大震災もM9ですからね。
いや、マジで恐ろしいっす

エレベーターも6000台が止まったんでしたっけ…
高層建築物が主な首都圏だと大打撃でしょうなぁ^^;

やっぱりどんな災害にも備えて常に非常用として準備しておかなきゃね。
最近非常食の賞味期限が間近になってきたのでちょっとずつ入れ替えていこうと思ってます。

もうそろそろ北海道も来るっしょ…
内地や沖縄方面で頻発してるなら…
耐震強化しとかないと!

グッズとPCを守るんだよ!!(迫真)


近々また強震モニタに張り付いて監視でもしておきましょうかねー

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |