趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
生きてる証拠だよ
2015-05-23 Sat 00:32
おばんです、せいです。

喉治らないっすね…
飴舐めながら過ごしてます。

今週は過ぎるの早かったですね…
あれよあれよともう5月が終わりそう。

来月から色々と地獄を見そう。


--------------------------------------------------------
 気象庁によりますと、群馬県と長野県にまたがる浅間山で、先月下旬から火山性地震が増えていて、5月だけで620回、観測されています。地下にあるマグマからの火山ガスの量が増えているものとみられますが、山の膨らみを示す地殻変動などに変化はありません。このため、噴火警戒レベルは「1」の「活火山であることに留意」を継続します。気象庁は23日、上空から現地調査を行い、地表面の温度や噴煙などを調べることにしています。浅間山では2008年から2009年にかけて、小規模な噴火が断続的にあり、火山灰が関東南部まで飛びました。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150522-00000041-ann-soci)
----------------------------------------------------

浅間山でも!?
さすが火山…連動してますねこれは…
箱根山もまだまだ注意が必要だし…

現在住んでる地域としましては樽前山が噴火すれば被害被るぐらいですかね。
実際ここら周辺の軽石はすべて樽前山からの軽石と言われてますしね。
過去に噴火した時は相当な範囲の火山灰と量だったようですわ。

樽前山がンアッー!(≧Д≦)しない限りはこのウチの地域はまだ安心だZE★

----------------------------------------------------------
 小笠原諸島の西之島。この島の沖合が薄緑色に変色し、周辺の火山活動が活発化していることが確認されました。また、21日には、桜島で爆発的噴火もありました。日本列島の火山に何が起きているのでしょうか?

 海上保安庁の航空機が撮影した20日の西之島です。勢いよく噴煙を上げ、噴石が上がるのが確認できます。
 西之島の面積はおよそ2.57平方キロメートル、東京ドーム55個分で、先月までは一旦、拡大が止まっていましたが、今月の観測では、南東方向に拡大していることが確認されました。

 また、西之島から南西沖におよそ10キロ離れた海上で、薄い黄緑色の変色水域が新たに確認されました。変色は、マグマや火山ガスの影響で起きているとみられ、西におよそ4キロ、南北におよそ2キロにわたって広がっていました。
 西之島周辺の火山活動は活発化している可能性があるとして、海上保安庁は、周辺を航行する船に対し注意を呼びかけています
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150522-00000066-jnn-soci)
----------------------------------------------------------

変色海域が広がってないか?
これは新しい島が出、出ますよ…

よく東京ドームで大きさを説明してくれてるけど東京ドーム行った事ないからどれぐらいなのか全然分からないんだよなぁ…
札幌ドームで例えてくれよな~頼むよ~

火山系の話題はワクワクするからもっと増えてくれよ~

(地球が)生きてる証拠だよ


さぁ週末やること沢山あるで。
平日にやる気出さないで週末にやる気出すマン

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
<<H対F第5回戦2015 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |