趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
変動
2015-05-08 Fri 23:21
おばんです、せいです。

皮膚癌の疑いがあるとのことで入院中の祖母が皮膚の一部摘出のための手術ということで見舞いに行ってきました。
部分麻酔してちょちょっと切って終わり!な簡単な手術だったので時間は掛かりませんでしたけど^^;
検査結果は1週間後だそうです。

病院の側でヘリがバラバラと騒がしかったので何かと思えば何やら海難事故があったようです。
まぁ毎年のことですよね苫小牧の海では…
遊泳禁止エリアでヒャッハーしてそのまま海の藻屑になるとかね。
港町で大型船が通れるように溝がガッツリ掘られてるらしいのであまり沖の方に歩いていくと…

でもまだ5月ですぜ?
5月の海で遊ぶって…さむそう(小並感)


-------------------------------------------------------------
 火山活動の活発な状態が続いている箱根山で、山がわずかに膨らんでいる傾向が、気象庁の観測装置で新たに確認されたことがわかりました。

 気象庁などの観測によりますと、箱根山の付近では、8日午後5時までに火山性地震が59回観測されるなど、依然として火山活動が活発な状態が続いています。

 気象庁によりますと、神奈川県湯河原町に設置された山のわずかな膨らみや縮みなどの変化をとらえる「体積ひずみ計」のデータが、8日までに、山が膨らんでいることを意味する「伸び」の傾向を示していることが新たに確認されました。こうした傾向は、気象庁の「傾斜計」や国土地理院のGPSなどでもすでに確認されていて、大涌谷の地下で、水蒸気や火山ガスによる圧力が高まっていることを裏付けるデータとして注目されます。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150508-00000072-jnn-soci)
------------------------------------------------------------

まぁ日本に居れば火山活動も目にすることになるさね(他人事)
いやでも箱根山が本気だしたらヤバイらしいですな…
大惨事になる前にとれるべき対処とらないと…

今年は色々と動乱ありますねぇ…
予測済みも含めて。

よーし、災害派遣にでもいくかな!



明日母親の墓参りに行って参ります。
まだ桜が咲いてればいいのですが…
ウチの庭の桜は本当に数日間だけパッと咲いて今現在は葉桜になりました^^;
他のところの桜はまだ花がついてるのになw
まぁそれでも5年に1度咲くか咲かないかの木が2年連続で咲いてくれたことに感謝です。

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | H対E第5回戦2015>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |