趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
【艦隊】提督始めてました【これくしょん】其の百五十
2015-05-06 Wed 13:04
2015年
艦これ 春イベ

E-6攻略

編成(水上部隊)
kankore793
kankore794

マップ
kankore790

ドロップ
kankore791

編成(機動部隊)
kankore792
kankore795

支援部隊
kankore796
kankore797

最後
kankore798
kankore799

報酬
kankore800
kankore802
kankore803
kankore801

イベント完遂!
kankore804


編成詳細(水上部隊)

第一艦隊
利根84
SKC砲 SKC砲 観測機 司令部
大和135
試51砲 46砲 観測機 一徹甲
武蔵93
46砲★1 46砲 九一徹甲★5 観測機
長門134
46砲 46砲 一徹甲 観測機
陸奥131
46砲 46砲 九一徹甲 観測機
加賀128
烈風601 烈風601 烈風改 彩雲

第二艦隊
雪風125
五酸魚★6 五酸魚★6 照明弾
ビスマルク89
38砲 38砲 Fumoレーダー 九一徹甲
川内86
2号砲★3 2号砲★4 夜偵
木曾121
2号砲 2号砲 甲標的
北上123
3号砲 3号砲 甲標的
時雨124
12.7後期 12.7後期 13号空電

編成詳細(機動部隊)

第一艦隊
利根84
SKC砲 SKC砲 観測機 瑞雲12
大和135
試51砲 46砲 観測機 一徹甲
武蔵93
46砲★1 46砲 九一徹甲★5 観測機
加賀128
流星改 烈風601 烈風改 烈風601
大鳳126
艦戦熟練 流星601 天山友永 熟練整備員
赤城123
烈風 烈風 流星601 彩雲

第二艦隊
雪風125
五酸魚★6 五酸魚★6 照明弾
ビスマルク89
38砲 38砲 Fumoレーダー 九一徹甲
川内86
2号砲★3 2号砲★4 夜偵
木曾121
2号砲 2号砲 甲標的
北上123
3号砲 3号砲 甲標的
秋月86
10高装置 10高装置 13号空電


支援艦隊

前哨艦隊
天津風122
10高 10高 22号水電
ヴェールヌイ126
10高 10高 22号水電
瑞鶴107
彗星一二甲 彗星一二甲 彗星一二甲 22号水電
翔鶴106
彗星一二甲 彗星601 彗星 22号水電
日向83
試35.6砲 試35.6砲 21号空電 21号空電
山城88
試41砲 試41砲 21号空電 21号空電

決戦艦隊
夕立126
12.7B砲 12.7B砲 22号水電改四
島風143
12.7B砲 12.7B砲 22号水電改四
飛龍97
彗星601 彗星江草 艦爆熟練 22号水電
蒼龍93
彗星一二甲 Ju87改 Ju87改 22号水電
金剛126
381mm砲 381mm砲 22号水電 22号水電
霧島121
ダズル ダズル 21号空電 22号水電


出撃詳細

水上部隊
1.大 2.全 3.全 4.全 5.全 6.中 7.全 
機動部隊
8.退 9.終

大:大破 全:撃破 中;中破 退;撤退 終;終わり

所要時間:3時間


総評
削りは水上部隊、トドメを機動部隊にしました。
上記の水上部隊の制空値では最終形態で優勢がとれない為、
機動部隊に変更して相手の制空値を削ぎ落とすことだけを考えました。
水上部隊のままでいくなら加賀を軽空母2隻に変えて烈風ガン積みの対空装備で僚艦固めるぐらいしないと…
その分機動部隊だと空母から打撃を加える余裕が少しでもあるので制空値をとると同時にしっかり戦って貰えます。

最終形態での変更点としては、
・水上部隊→機動部隊
・利根の司令部を瑞雲12に変更
・時雨→秋月で対空力をうp

司令部は艦隊に道中大破が出た場合に付き添いの艦娘と共に帰港させ、
残った戦力でそのまま進撃できるというものですが、
削りでは許されたかもしれませんがここは最終形態です。戦力を削いでる場合ではありません。
大破すれば即撤退。戦力を減少したまま進撃して倒せずに無駄に資源使ったり疲労溜めたりするよりは断然撤退した方がいい。最後の最後まで艦娘全員戦ってもらいます。

支援艦隊は超火力編成。
頭の2隻の駆逐艦はキラを何重にも重ねた我が艦隊自慢の駆逐艦たちです。
支援発生確率の上昇で確実に道中とボスの雑魚を蹴散らしてもらいます。
ちなみに削りでは道中支援のみ(エコ編成)で充分です。
トドメでは道中の敵も強化されてますので数を一気に減らして大打撃を与えるために火力重視にしました。
最後の二戦で支援が来ないってことはありませんでした。良い仕事してますよねぇ。

水上部隊では北ルート。機動部隊では中央ルートを選びました。
北ルートの方が断然簡単です。南ルートは選ぶべきではないとのことですw
中央ルートもE-5のボスが出てきたりと狂気に満ちていますが根性で乗り切ればいけますw

イベント期間全体での消費資源数
バケツ175減 
燃料32073減 
弾薬28663減 
鋼材18204減 
ボーキ2319減

前回のイベントと比べると屁でもない消費数ですね…
前回のは弾薬だけで80000以上減ってましたから…
バケツも600使ってましたし…

イベント全体を通すとやっぱり今回のイベントは提督自身がルートを選択できる点が難易度を下げていたのかなと。
ランダムや艦種固定がない分全力で戦力を投入できたというか。
選べるのはいいことですよ。提督自らが指示出してる感がありますからね。
いつも回すべきではない羅針盤を回してルートを左右されてるんですからw

頑張りました。

ローマも拾ったしその他レア艦掘るのも面倒だなぁ。
どうせいつかまたドロップするんだしローマみたいな戦艦はともかくその他は別に狙わなくてもいいやw
戦艦はどうせ大型建造に回されるので今回で掘っておいた方が断然安いんだお。

次回もイベント頑張ります。


E-1記事
E-2記事
E-3記事
E-4記事
E-5記事

24時間以内にイベントクリア完了です。
kankore806
5月1日0時から始めて23時間50分程度(睡眠7時間あり)で終わりました。
やったぜ。


別窓 | 艦これ | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |