fc2ブログ





趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
2024-03-03 Sun 17:51
おばんです、せいです。

ここ最近は仕事も忙しくてネタの入手ができませんで。
結局日常記事が書けずじまいとか、帰ってきても眠くて書けないっていうことが多いのでどうしようもないですね…

昨日はいとことニセコにスノボーしに行ってきました。
先週の金曜も友人とトマムに行きましたから2週連続となります…

かなり疲れてる状態ですが、
いい筋肉痛感があり、引き締まってるなぁと実感する状態になっています。
ほど良い筋肉痛の時がベスト

実際鍛えてると年中筋肉痛ですから…
その通年筋肉痛の状態の中でも特に良い状態ってのが今かなと。



-----------------------------------------------------------------
豆乳生産量、「無調整」が過去最高を記録

日本豆乳協会調べによる2023年1~12月期の豆乳類全体の生産量は、前年同期比95.7%の39万8485㎘だった。

品目別の「豆乳(無調整)」は101.6%の12万8330㎘と増加傾向が続き、過去最高を記録した。「調製豆乳」は93.6%の19万1187㎘、「果汁入り豆乳飲料」は100.6%の1万5953㎘、コーヒーや紅茶などの「フレーバー系の豆乳飲料(その他)」は89.1%の4万9738㎘と「果汁入り豆乳飲料」を除き、いずれも前年をやや下回った。主に業務用の豆乳の「その他」カテゴリーは、外食需要の減少により94.3%の1万3277㎘と引き続き低迷。

23年の全体市場について協会では、「昨年は外部環境の変化や価格改定の影響を受けたが、ほぼ前年の数値を維持できた。加えて豆乳愛飲者や料理需要の多い無調整豆乳や果汁入り豆乳飲料は大きく伸び、ヘビーユーザーの増加や新規ユーザーを取り込んだ。特に無調整豆乳は、砂糖などの甘味料などを使用せず、健康的であり、大豆たんぱくやイソフラボンを手軽に摂取することができるため、健康意識が強い消費者の需要が高まった」としている。
(https://news.yahoo.co.jp/articles/1f3e5d8528bc64a46e636ed27de465a0063ff8bc)
-----------------------------------------------------------------

だろうな。
俺も買いまくってたから…店の棚からなくなるまで。

プロテインと混ぜる時に使ってるんでね。
しかしながら豆乳は脂質が高いんだよなぁ…

最近低脂肪牛乳の方を積極的に買ってるけどね。
低脂肪牛乳の欠点は期限が短いってことだがね…

どっちと混ぜても旨いんよ。
そもそも最近のプロテインは味が本当にいいんで。

で、実際のところプロテインは牛乳でも豆乳でも何かと混ぜない方がいいってね。
水だけで溶かせ!ってことです。

牛乳から生成したホエイプロテインと大豆から生成したソイプロテイン。
せっかく抽出して体に吸収しやすくしたのに何故にまた同じ系統を混ぜるのか!?
という理由だそうです。

また、牛乳や豆乳よりも水の方が体に吸収されやすいため、
一刻も早くたんぱく質を体中に巡らせたいのにわざわざ吸収速度を遅めてどうする!?
という理由もあるそうです。

そらそうだよなぁとは思いますけど、
私の場合は、牛乳や豆乳と混ぜると甘みが増すのとたんぱく質をさらに追加するためにやってるんですけどね。

その日の食事のカロリーやPCFバランスを計算して、
脂質がオーバーしそうという時には水で溶いてますし、
脂質が足りないと思う時には牛乳や豆乳を使用しているって具合でやってますわ。

ちなみにプロテインの味は「カフェオレ」が今のところ一番好きかな。



来週中盤あたりから仕事が一気に忙しくなります…
恐らく来月の上旬あたりまでは暇することもないぐらい。
有給も取れなくなりますから休み取って遊ぼう!なんて考えはできませんな。

昨日のスノボーが今冬の最後の滑走となります。
また来季、どこも不自由なく健康体だったら滑りにいきましょうかね。

したっけ


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |