fc2ブログ





趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
スーパーマリオRPG(リメイク) 3機目
2023-12-09 Sat 22:13
注意:ネタバレ含みます










----------------------------------------------------------------

ピーチ姫の行方やスターピースについて情報を得るため、
マロのおじいちゃん(?)に会いにケロケロ湖へ向かう一向。

キノケロ水路
smrpg62
smrpg63
smrpg64
smrpg65
ベロームは初見だと結構厄介ですね。
状態異常で行動不能になったりしますので。
へんしんふせぎバッジ付けて対策しておきましょー
そしてマリオがスーパージャンプを覚えていたら積極的に使って大ダメージを与えてさっさと戦闘を終わらせてしまおう

ベロームを倒すと水路のスイッチが…
どいてしまったことによって水路の奥から大量の水が流れてきます。

ワイン川
smrpg66
smrpg57
smrpg58
smrpg59
ここも何回もやったなぁw
カエルコイン頑張ってました…

ケロケロ湖
smrpg60
smrpg61
な、なんだって~~~~!!!ΩΩΩ Ω
そりゃこんな綿飴みたいなのがカエルなわけないだろ!

カエル仙人は空から振ってきた幼子のマロを大事に育ててくれたようです。

真実を伝えられ、マロの本当のパパとママ探しという目的も発生。
マロが今後もマリオと共に旅をすることになりました。

クッパ軍団
smrpg71
散り散りになってしまったクッパとその家来たち。
仲間を集めながら軍団を再結成し、自分たちの城に襲来した敵討伐のために侵攻を開始します。

ローズタウン
smrpg72
smrpg73
町に入ると何やらさっそく異変が…
空から雨ではなく矢が振ってくるではありませんか。

矢に当たると一時的に動けなくなってしまうらしく、
外に出ていた住民のほとんどが身動きできない状態に…

宿屋にて
smrpg74
smrpg75
smrpg76
smrpg67
小さい子供がお人形遊びをしています。
クッパに攫われたピーチ姫をマリオが助けようとクッパに挑みますがボコボコに…
そこでこの子供にとってのヒーローである「ジーノ」が登場しクッパと対峙します。

マリオはお人形遊びとて自分がボコボコにされるまでの一部終止を見ていました。
後に子供に見つかり、マリオが「マリオ」であることを知ります。

子供に「本物のマリオ?」と聞かれ選択肢が発生。
私はいつも「ニセモノ」を選んでいますがw

「なーんだニセモノか~。でも似てるからお人形ごっこ遊びしよう」
ということで子供のお守りをするマリオ。

しかしクッパ役を任されたマリオですが、ジーノの攻撃がクッパ人形の後ろのマリオに直撃…気絶してしまいます。

ここの攻撃表現はSFC版と比べて柔らかくなってるのよね…
SFC版だと「シュッパーーーーンッ!」ともっと痛そうな音するんでw
こんな球体ではなく、火薬でも積んでるん?ってぐらいの勢いのあるロケットパンチでしたからw

ジーノ
smrpg68
smrpg69
smrpg70
smrpg81
マリオが気絶し宿にそのまま泊まっていると…

夜中に何やらキラキラしたものが人形に近づきます。
自らが入る体を見定めるように4体の人形の中から選んだのは「ジーノ」の人形でした。

ジーノは何を思ったか宿の外に出ていってしまいました。

ここのムービーもSFC版にはなかったところですね。
こんなにも木の質感があるジーノ初めてみた。
リメイクされてドットではないキャラがどんな顔や姿なのかが鮮明に見られるのって感動もんですよ。

ハナチャンの森
smrpg82
smrpg83
smrpg84
smrpg85
ジーノが向かった先は「ハナチャンの森」
ここのBGM「森のキノコにご用心」はニコ動でMADでよく使われるほど有名どころさんです。

ローズタウンに矢を放っている元凶「ユミンパ」を発見!
ついでにスターも!

最初はユミンパとジーノの1対1だったのですが、
そこにマリオとマロが加勢します。

3人で戦うことになりますが、ユミンパが「3対1は卑怯だ!」ということで3つのボタンが出現。
ユミンパがボタンに矢を射ると、そのボタンが使用不可能になってしまいます。

うまくやれば相手が封鎖してきて苦労する前に最終局面までいけるので、レベル上げしといてください。
レベルで殴ることほど強いもんはないですw

全てのスイッチを封鎖されてしまい何もすることができなくなった3人…
そこでこのリメイク版から新しく登場した新システムが!
3人揃っていることによって技を繰り出すことが可能!

smrpg86
smrpg77
smrpg78
リメイク版ならでは!って感じですね!
まででもこのシステムによってSFC版より戦い方としては易しくなったなぁとは思います。

辛い時ほんと辛いかったからね…

スターピース
smrpg79
smrpg80
2つめのピースをゲット!
順調ですね。

ジーノ人形に入り込んだあのキラキラはスターロードからの使者であった。
クッパ城に突き刺さった大きな剣によりスターロードが破壊され、
その欠片がスターピースとしてこのワールドに飛び散っていると。
それらを全て取り戻しスターロードの復旧のため使者が来たのだと。
一時的に人形に入り込んでこの人形に付けられた愛称である「ジーノ」を名乗ることに。

ジーノが仲間に加わることにより3人の旅が始まります。


次回、爆弾魔
お楽しみに。


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |