fc2ブログ





趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
2023-12-01 Fri 22:08
おばんです、せいです。

火を焚いても部屋が全然暖まりません…
そのせいで末端冷え性である私は足が冷たくて仕方なく…
骨の芯から冷たいという感じになっているのでね…

筋トレ時のトレ室の室温は8℃。
汗がかかない室温になってますね…
もう扇風機は必要ありません。

まぁトレ室はストーブが壊れているので3℃まで下がるんで…
まだまだ冬はこれからよ。



-------------------------------------------------------------------
イクイノックスが電撃引退 G1・6連勝&歴代最多総獲得賞金更新のジャパンCがラストラン 有馬使わず種牡馬入り

 先週のジャパンCでG1・6連勝となったイクイノックス(牡4歳、美浦・木村哲也厩舎、父キタサンブラック)が現役を引退することが11月30日、分かった。馬主であるシルクホースクラブがホームページで発表した。ジャパンC後に疲労があり、万全の状態で有馬記念・G1(12月24日)へ向かうことが難しいと判断されたため。今後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬になる予定。

 同馬は昨年の天皇賞・秋でG1を初勝利。その後は有馬記念、今年のドバイ・シーマクラシック、宝塚記念、天皇賞・秋、ジャパンCまでG1を6連勝した。総獲得賞金22億1544万6100円(海外4億5889万100円含む)はアーモンドアイを超える歴代1位に立った。

 ◆イクイノックス 父キタサンブラック、母シャトーブランシュ(父キングヘイロー)。美浦・木村哲也厩舎所属の牡4歳。北海道安平町のノーザンファームの生産。通算10戦8勝(海外1戦1勝含む)。馬主は(有)シルクレーシング。
(https://news.yahoo.co.jp/articles/018de762ed65accc3acd3186cf38cf8989661b17)
-------------------------------------------------------------------

引退するにしても…有馬で最後を見たかったなぁ…

無尽蔵のスタミナと最終の伸びが凄まじい走り…
ルメールとこの馬を買っておけばまず間違いないくらいの強い馬。

2022年の皐月賞と日本ダービーでは2着。
まだ場数も少なくデータが揃っていなかった時だったが、
良い脚を持っているのに1着が取れないのは「持ってない」馬なのかも…という印象があった。

しかし同年秋の天皇賞秋で念願のG1初勝利を達成した後は、
同年の有馬、翌年のドバイ、宝塚、秋天、今回のジャパンCとG1を怒濤の6連勝!

世界一の馬の名のとおり、ドバイと秋天でレコードを叩き出し、
他の追随を許さないぶっちぎりの成績でしたねぇ…
完全に覚醒したという感じです。

この勢いで有馬をラストランにして勝利し、引退式を華々しく飾るのかと思われましたが、
有馬に出走せずになるのは何とも残念であるところ…
人気投票も圧倒的人気だったろうにねぇ。

他の記事では秋天を終えて中3週でジャパンC。
そこから中3週で有馬となると馬の疲れも考慮したという話がありましたね。

確かに疲れているのに無理矢理走らされて怪我したり死亡したり、最強の冠に土を付けるようなことになれば種牡馬としての今後や評価にも関わるのかなと。
なので最高の状態で種牡馬入りできるのなら良い引き際なのかもしれませんね…

私はジャパンCは一応的中はしたのですが、
3連複がガミってしまい1800円が600円になってしまいました…w
3連単でも配当が少なかったみたいなのでどちらにせよ、どのレースにおいても、
イクイノックスが出走するレースは賭け事に真剣になっている人にとっては旨味はないのかもしれませんね。

私の場合は、そりゃあ儲かることに越したことはないですが、
自分の選んだ馬がどれだけ掲示板に入ってくれるかを楽しんでるエンジョイ勢なのでね。
こういうイクイノックスみたいなコイツは凄ぇや!という馬が見られたことでも人生儲けもんですわ。

今後のイクイノックスの子や孫がどんな活躍をして競馬界を盛り上げてくれるのか楽しみですね。



12月に入りました…
もう今年も残り1ヶ月ですよ…

仕事も忙しくなるのでね…
とりあえず年末年始の長期休暇に入るまでしっかり頑張って生きていきましょー

年末にある友人らとの忘年会が楽しみでね。
昨年は集まりが悪くて私と友人1人で宅飲みで終わりましたから…
今年は久々に人数が多いようですし。

年末年始は忘年会や大晦日、元旦など食べることが多くなりそうなので体重管理だけはしっかりしておかないと…
現在は増量を目指していますが、無駄な脂肪をつけずに筋力をアップさせることを目的としていますからね。
気を緩めず。脂質にだけは注意して新年を迎えたいと思います。

したっけ


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | 日常 | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |