fc2ブログ





趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
スーパーマリオRPG(リメイク) 1機目
2023-11-26 Sun 21:30
注意:ネタバレ含みます










----------------------------------------------------------------
子供のころに何周したことか…
SFC時代の神ゲー、あのマリオRPGがリメイクされて帰ってきた!
ニンテンドーダイレクトで発表された時は胸が躍りましたわ。

何人かのVtuberのプレイ配信で見ていると、
コメントのほとんどがマリオRPGというゲーム自体が初見だという人ばかり…

ニコ動とかでもBGMでMADが作られるぐらい有名なソフトなのに触れたことないなんて…
と時代の流れを感じざるを得ませんでした…


OP
smrpg5
始まったな。

smrpg6
smrpg7
smrpg8
「HELP!」

はい。
いつも通りの展開ですね…
クッパに攫われすぎとちゃいます?

それにバックにマリオの家があるということはこれは完全にマリオの監督不行き届きですわ…

smrpg9
このアングルでの導入はSFC版にはなかった気がしますな。

smrpg10
これよこれ。
UIとしてはSFC版とはちょっと違ってるみたいね。
左上にHPだったのが右下になってる。

それに「Y」のスペシャル技を選ぶ際に、
「Y」→「Y」で実行していたものが、
「Y」→「A」で技を繰り出すようになっていますな。

smrpg1
smrpg2
smrpg3
もうクッパ戦!?
歴代のマリオシリーズではラスボスであるクッパがこんな開幕数分で倒されるゲームは他にないかと。
この話の持って行き方がいいのよねぇ

クッパに直接攻撃するよりシャンデリアを噛んで支えている「ワンワン」に攻撃をかまします。
するとワンワンが攻撃に耐えきれずシャンデリアを離すのでクッパはザ・エンドってね!
まぁマリオ側もクッパの道連れを喰らって落ちるんですけど…

ピーチ救出!と思いきや…

smrpg4
smrpg20
smrpg11
空高くから剣がクッパ城に突き刺さって反動で中に居た皆が吹き飛ばされてしまいます。
マリオは自宅にダイレクト帰宅。

smrpg12
smrpg13
smrpg14
再度クッパ城に足を運んだマリオでしたが、
クッパ城までの橋を崩され侵入できなくなってしまいました。

ピーチが居なくなってしまったことの説明をしにキノピオと一緒にキノコ城まで通達しにいかなければならなくなります。

アクションコマンド
smrpg15
smrpg16
攻撃時、防御時にタイミング良くボタンを押すことで与える追加ダメージや受けるダメージ軽減などができます。

相手の物理攻撃はそれぞれにタイミングが異なるのでそのキャラに合わせてタイミングを見つけるとかなり有利にゲームを進めることができます。
魔法攻撃はどの敵が繰り出しても一定なのですが結構受けるのが難しかったりしますのでこちらも勉強必至。

25年振りぐらいにこのゲームに触れた気がしますが、アクションコマンドのタイミングは忘れてませんでしたw

smrpg17
smrpg18
smrpg19
チュートリアルみたいなもんですけど初見で舐めてかかると痛い目を見るハンマーブロスですね…
私は途中の雑魚でレベル上げてから挑むようにしてます。

smrpg25
smrpg21
smrpg22
smrpg23
smrpg24
smrpg26
キノコ城で早速ピーチが攫われてしまった件についてキノコ大臣に報告です。

このマリオRPGではマリオは喋れないので「変身」しながら説明をしてくれますw
ピーチになったりクッパになったり一人で何役もやるので大変ですねw

報告も終わり、ピーチ姫を探し出す旅に出発します。


次回、マロ
お楽しみに


ブログランキング・にほんブログ村へ

別窓 | ゲーム | コメント:0 
<<イロイロ動画 | 赤兎馬に乗りて | イロイロ動画>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 赤兎馬に乗りて |