趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
ブログ 赤兎馬に乗りて「10周年記念イラスト」
2017-10-30 Mon 23:59
本日10月30日を持ちまして、

当ブログ「赤兎馬に乗りて」は10周年を迎える事ができました!

もう10年経ちますか…
なんか色々あったなぁと実感しますが、
もう10年も経ったのかというショックの方が大きいですねw

オリジナル兎娘「牡丹と小米」
botan-kogome2

↓一応文字なし
botan-kogome1

「小桃」に引き続き自分の頭にあるキャラをとりあえず描こうということで。
今回は兎っ娘となりました。
「牡丹」と「小米」と言います。雪の名前です。

設定は脳内にありますが、記事にするかしないかは別な話。

総所要時間:25時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:2倍(当社比)

昨年の9周年の記事の時に書いたように、
本当に仕事が深夜残業ばかりで絵を描く時間を捻出することがなかなか出来ませんでした。
まだ今年描いた絵なんてこれを含めて3枚ですからね…。
どんだけ仕事に追われてるんだか…
今の仕事のままだとサークルに復帰するのはまず無理でしょうね。

10年前…2007年は私が大学3年の時ですね。まだ若かった。

2007年10月 ブログ開始 大学3年
2008年 就職活動 母親逝去 絵を頻繁に描き始める 東方を知る オタクになる
2009年 就職 社会人1年目 一人暮らし 社員旅行は鳥取
2010年 北見網走旅行 初同人イベントが夏コミ 社員旅行は台湾
2011年 阿寒旅行 個人同人サークル始動 父親の還暦祝い沖縄旅行 ホークス日本一
2012年 層雲峡旅行 夏コミ一般参加
2013年 京都旅行 pixivランキングに載る 
2014年 実家暮らし 夏コミサークル参加 三重旅行 液タブ購入 車購入 ホークス日本一
2015年 十勝川温泉旅行 退職 無職時代突入 体重最大84kgまで増量 ホークス日本一
2016年 ニセコ旅行 再就職 サークル撤退 一人暮らし再開 
2017年 体重が62kgまで減少 函館旅行 ブログ10周年 

旅行行き過ぎィ!
結構満喫してたんやな…人生。

ちなみに現在の会社に社員旅行という概念はありません(半ギレ)
慰安旅行みたいなのは過去にはあった模様。
旅行に行ってる場合じゃない程の忙しさだからね、しょうがなくないけどしょうない。

来年はどこに旅行に行くんだぁ!?
友人と今から検討を重ねていきましょー
(残業ばかりで金が)貯まっちゃってさぁ…

断片的に綴りましたが、
サークル活動していた5年間は睡眠時間削りながらも殆ど絵描いてました。
絵を描く時間が欲しいなぁ…やめたくなりますよ~仕事~


11年目もブログ赤兎馬に乗りてを宜しくお願いいたします!

↓pixivにもあります。


別窓 | | コメント:0 
小桃
2017-06-25 Sun 21:47
久々に絵が描けました…
残業で毎日遅かったら全然描けやしませんからね。

大抵平日は時間が殆どないので、週末に作業は集中してしまいましたが…

小桃
komomo4-2-2
いつものウチの子です。

背景は写真を加工してほんの少しだけ加筆しました。

↓元写真
※私が4年前に友人らと京都へ旅行に行った時の写真です。
moto-syasin1
奥にどこかの爺が映り込んでますが隠れるから、多少はね?

「Photoshop」は高くて手が出せないので「GIMP」で。

なんかPhotoshopがパッケージ版が既に存在を消してしまっていて、
最近はアカウントの期間決められてその期間を金で買うってことになってるらしいですね…。
パッケージ版だったら最初だけ数万ポンと払ってあとは自分の好きなように半永久的に使えてたのに海賊版が横行していることもあってそういうのは廃止になったんでしょうね…

Photoshopで写真をイラスト調に加工出来るってんなら背景に困らないな!とwktkしながらPhotoshopを購入しようとしたのですが…残念でなりません。
どうにかイラスト調に出来ないかと友人に相談したところPhotoshop程写真編集に優秀ではないが代用が利くGIMPを紹介されました。
とりあえずやり方をググってその通りに少しずつ調整してみたのが上記の背景ということになります。

伸ばして油絵加工して縁を加筆して色相微妙に弄って絵っぽくしただけのものですが。
一つ一つ背景や葉っぱ描くよりは断然早いです^^;


総所要時間:???(期間が空きすぎて忘れた)
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI、GIMP2
新境地:2.5倍(当社比)

本当はブログ13万アクセス記念絵とかにしようと1ヶ月前から描き始めたんですが、
ブログのカウンターがなかなかに遠かったので通常のイラストとして投稿しますね…^q^

もっと絵を描く時間がほしい…


↓pixivにもあります。宜しくお願いします。


別窓 | | コメント:0 
保養
2017-02-26 Sun 18:34
先日1月8日にて「30歳」の誕生日を迎えました!(全ギレ)

30年も生きたのか…(困惑)
どんどん歳とっていきますねぇ…

もうゴールしてもいいよね

ran-tan17-2-2
ran-tan17-2-4
こういうアングルすこ

絵を描くということは心身の保養、はっきりわかんだね。

1月8日に間に合う形で実は絵を描いてあったのですが、
再度描き直した結果先週の土曜辺りの完成となりました^q^

又、当初はSAI2で描いてたんですが、PCのメモリの不具合によりPCが強制終了連発するようになってSAI2の設定がぶっ飛びました。尚且つ絵を描いてる間に強制終了で作業が水の泡になるのを恐れたのでPCの調整期間中は絵を描くのを止めてました。
ブラウザ立ち上げただけで青画面になる状態で絵は描けませんからね…
現在はPCに詳しい友人の手助けの下、しっかり復活しております。

ツイッターにはモザイク入れてるから安心!
フォローしてた絵師さんたちが根こそぎ垢消されてるのを見てるからなぁ…
消された絵師さんは悉くロリメインが多かったですがw
ツイッター怖いなーとづまりストⅣ


総所要時間:15時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:2倍(当社比)

1年前の誕生日
2年前の誕生日
3年前の誕生日
4年前の誕生日
5年前の誕生日
6年前の誕生日
7年前の誕生日
8年前の誕生日

誕生日の記事を書く度に時が経つのを実感して泣けてきますね…

今年の10月でこのブログも丸10年となりますか…
最近は仕事で忙しくて記事も少なくなってしまいましたけど…
それを言っちゃ絵を描く時間がほぼ皆無になってきましたけど(半ギレ)

サークル活動に復帰できる日は今の仕事をやめない限りはまず無謀と考えるべきですね。

とりあえず、節目節目に絵が投稿できるように今から数ヶ月スパンで計画立てて絵を描いていくことにしましょ!

20代後半から中年太りしただらしない体が30代直前から初頭にかけて急激に体重が減少して引き締まった体に戻ったオッサンを今後とも宜しくお願いしますね。


↓ピクシブにも置いてあります。どうぞ


別窓 | | コメント:0 
ブログ 赤兎馬に乗りて「9周年記念イラスト」
2016-10-31 Mon 23:33
昨日の10月30日をもちまして、
当ブログ「赤兎馬に乗りて」は

9周年を迎えることができました!

いつも有難うございます!

オリジナル狐娘「小桃」
komomo2-2
正月以来ですね。

↓一応文字なし
komomo2-1

総所要時間:25時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:2倍(当社比)

やはり、仕事を再開したことによってかなり時間に制約が生まれてしまいました。
まだ残業の辛さを味わってはいませんが残業が多い会社に再就職してしまったので尚更絵を描く時間がなくなることになるかと…

サークル活動も撤退して就職活動に専念して仕事にありついたのはいいものの…
時間がとれなかったら復帰もできないんだよな。
まぁ予想はしてましたけどね。
給料が少なくても時間がとれる会社か、給料が多くて(残業が多くて)も時間がとれない会社か。
給料高くて残業がなくて時間も取れる会社なんてまずないからこの二択に絞られ、そして後者に進んでしまったという…
給料少なくても最低限の金でやりくりする自信はあったのですが…
なりゆきで後者になるとか地獄を抜け出しても更に地獄とはこのことよ。

これから仕事でどうなっていくのかはわかりませんが、
何とか時間を作っては描いていければなと思ってます。
まぁでも本格的に一枚絵を描くとするなら来年の正月向けになりそうですねぇ…

時間とれるだろうか…

このブログも9年が経ちました。
あと一年で10年になりますね^^;
長いこと続けてきましたよほんと…

再就職してから引越しやら仕事の疲れやらで記事数が一気に減少してますが…
まぁ時間配分がしっかり組み立てられるようになればまた記事数が増えていくことでしょう。
それにこの時期は野球の試合がないですから、多少はね?

さて10年目のブログ赤兎馬に乗りても是非とも宜しくお願いします!


↓pixivにも置いてありますので是非


別窓 | | コメント:0 
サクサク落書き98
2016-09-15 Thu 19:15
過去のワンドロでの。

2016.4.22
rk98-1


2016.9.9
rk98-3


以下落書き
2016.5.8
rk98-2
ポッチャマ…
あっ…そっかぁ(理解)
あーもう一回いってくれ(忘却)



ワンドロもスケブ看板として描く藍ぐらいしか描いてませんでしたねぇ…
サークル活動が終わってスケブの白紙ページ余ってるからね、しょうがないね。
もっと色々なキャラに挑戦したいところです。

もっと心にゆとりを…

藍だったらスケブに描くかな。
その他のキャラだったらB5のコピー用紙にしましょ。

近々一枚絵も描いて行きたいねぇ。
今まで殆どサークル作品だったのが、作品の製作関係なく絵を描くことになるからこれを機にまた色々と勉強していきたいですね。

別窓 | | コメント:0 
水着藍2016
2016-09-12 Mon 20:00
「絵記事」でブログにあげるの忘れてましたよ…^q^;

クリアファイルにした「水着藍」です。

ran-mizugi3

総所要時間:忘れた(たぶん20時間ぐらい)
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:3倍(当社比)

サークルの作品での最後のイラストとなってしまいましたねぇ…
かなしいなぁ

先日の神居祭には沢山の方々に足を運んで頂きました。
5年間のイベントの参加で色々な人とお話することができてよかった。
これからも個人で、いや故人で宜しくお願いします。

余ったクリアファイルは現在私自身が使ってますw
てか今まで実際に自分で使ったこともなかったんですよねぇw
全部売り物にしてきましたからw

うん、なかなか使えるんじゃないでしょうかw
長い間使わないと耐久面とかは分からないんですけど、

もし、買ったばかりなのに、
すぐぶっ壊れた!
印刷が剥がれてた!
凹んでた!
傷ついてた!

等々のクレームがあれば対応いたします^^;
(在庫があるもののみの対応となりますが…)

メールはホムペの製品情報のページに載ってますのでそちらからメールして、どうぞ。

サークル活動は終了してしまいましたが、
これからもちょこちょこインターネットお絵かきマンとして描ける時間に描いていきますので
宜しくお願いします~


別窓 | | コメント:0 
夜の湖
2016-07-10 Sun 23:06
久々の絵記事投稿ですねw

夏に向けてのポスターを書いてました。
「極・東方神居祭5」が恐らく初出陣となるでしょう。
ranpos3.6.3

かなり時間かかりました…
何度もやり直しかけたりしましたからね…
ちなみにSAIのデータは破損しました(絶望)
加工用にPSDファイル作っておいてよかったぜ…^q^

総所要時間:35時間
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:5倍(当社比)

↓一応文字なし置いておきますね。
ranpos3.6.1

さて、次は新作の為に絵を描いていきましょうかね~
どんどん描いていきたい。
転職関連で足を引っ張られなければ…ね。


↓ぴくしぶにも投稿しております。宜しくどうぞ!


別窓 | | コメント:0 
赤兎馬に乗りて「120000HIT達成記念イラスト」
2016-03-31 Thu 21:09
先日当ブログが120000アクセス達成致しました!(いつかは覚えてない)
有難うございます!

祝!120000HIT

今泉影狼
kagero12m2
「あんまりジロジロ見ないでよ…」

今年は背景スキルも向上させたいですねぇ…
もっとこう、写真みたいなさ…
SAIだとやれる事に限界ありかなぁ

木の葉っぱとか苔とかペンで連打するの疲れました…
握力を相当使ってるのでやっぱり絵を描くには筋肉必要だなと感じましたw
肘周辺もグググって痛くなるんですよねぇwこれが腱鞘炎に繋がるんやなって…

感覚的には、
powball
(画像は拾いもの)
これで握力と手首を鍛えてる時の感覚がw
「あああああ、すげぇハリケーーーーーン…」(虐おじ)
って一時はなりますけど…飽きるんだよねこのボールw
そして超回転してる中の球に間違って指入れたりすると痛いってもんじゃない。

ということは絵を描きながら筋トレできるってことですね(ポジティブ)
やりすぎれば腱鞘炎になりそうですけど。
手首は腱鞘炎再発しそうになりましたよ…
なんかもっと楽に細かいところ描けるツールないっすかねぇ…手が死ぬねん。

かと言ってクリスタは慣れてないしなぁ~
どうすっかな~俺もなぁ~


総所要時間:27時間30分
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:3倍(当社比)


↓一応文字なし
kagero12m1

↓pixivにここより大きめのサイズ置いてあります。どうぞです。


pixivの3/30付ランキングにて
「男子に人気」122位を頂きました。
有難うございました。


今後とも当ブログ、当サークル「赤兎馬に乗りて」を宜しくお願い致します。

別窓 | | コメント:0 
サクサク落書き97
2016-03-18 Fri 19:59
ワンドロでの。

2015年8月15日
ran-rkgk15

2016年2月14日
smkz-rkgk3

2016年3月7日
ran-rkgk16

日にち飛びすぎィ!
ワンドロ関係なしに書いてるスケブもあるから、多少はね?

上三つはイベント前に書いた「スケブ看板」でのワンドロですね。

ワンドロではシャーペンや鉛筆でしか描いてません。
むしろデジタルで描くならワンドロじゃなくてしっかり時間かけてやりたい派。

ツイッターで見てる分には1時間より圧倒的にオーバーしてもタグつけてる人いますけどね。
「ワンドロ+50分でした~」とかね。それツードロやん。
あとこんなん絶対1時間じゃないやんってレベルの人とかもいますし。
でも本当に筆が早くて質も高い人が世の中には爪上の砂で居てですね…
作業工程見せてもらったら本当に早くてヤバイんだよなぁ…w

前者は本人がオーバーを明言してるので「もう許さねぇからなぁ?」(KBTIT)ですけど、
後者はヤバイ奴は本当にヤバイんで「もう許せるぞオイ!」(KBTIT)

ツイッターでフォローしている絵師さん曰く、
「”絵のお仕事募集中”とプロフィールに書いてるわりにはワンドロのイラストばかり投稿してる人が多すぎる。本当に商業に進出したいと思っているならワンドロに時間を割くのではなく自分の全力を投じた作品を出していけばいいのに。その方がワンドロより声がかかりやすくなるでしょ。」
そうだよ(便乗)

まぁワンドロはツイッター上ではタグつけるだけで絵の見られる頻度が上がるから多少はね?
本気絵描いたけど誰も見てくれない→ワンドロで注目とフォロワー集める→頃合をみて本気絵投入して更に注目される→繰り返して膨大な支持層を獲得する→商業進出への足がかりとする
って流れなんでしょうけど。

私のワンドロは作品作ってる間の「気分転換」と「リハビリ&腕鈍り防止」の為なので質は大目に見てくださいオナシャス


現在ブログ12万記念イラストの作業中でございます。
気分転換にまたワンドロでもやりたいですね。


別窓 | | コメント:0 
サクサク落書き96
2016-03-17 Thu 18:25
溜まってんな~おい

ワンドロにて。

2015年6月27日
rin-rkgk5

2015年8月4日
rgr-rkgk1

2015年8月6日
crn-rkgk2

溜まっちゃってさ~
ツイッターには投稿してたんですけど。
ブログの方に投稿するのいつも忘れるよね…。

前回投稿した記事のワンドロ最新が2015年6月25日だったので、
それ以降のワンドロでツイッターに投稿したものをあげていきます。
といっても次回に挙げる3枚で終了のお知らせなんですけどね…

昼休みにスケブに描いたものとかは省いてます。
記事にしてるのは22時から23時までの決められたお題に沿って描いたもののみ。
恐らく昼休み分やその他にスケブや紙に描いたものを含めてしまうと結構な量になりそうな気がしますので^^;

しかしもうそろそろ昼休みに描いたものも投下していいかな…
かなり月日を遡ることになりますけど。

別窓 | | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT