FC2ブログ
趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
ブログ:赤兎馬に乗りて「140000HIT達成記念イラスト」
2019-03-24 Sun 19:30
先日当ブログが140000アクセスを達成しました記念

arupakas1
いらっしゃ^~い。
んぅ?これぇ?でへへぇ…いんやだねぇ、これは売りもんじゃないよぉ~

1期でも2期でもアルパカさんは癒やし、はっきりわかんだね。


↓差分(R-18)
arupakas2
arupakas3
でも、
ウエルカムドリンクの「自家製レモンミルクテー」ならあるよぉ…


総所要時間:45時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI、CLIP STUDIO PAINT PRO


140000アクセス有難うございます!
130000の時は記念絵を描けなかったので…
今回は描こう描こうと思ってました。
前回は仕事(前職)が忙しくてそれどころじゃなかったからな…

絵を描いていると殆ど他のことに手が付けられなくなるよねぇ
集中出来てる証拠だよ!

やはり絵を描いている時が一番心の安らぎを感じます。
あと終わった後の達成感。
ランニングも達成感あるけどまだまだ絵には及ばないかなw

150000まではまーた1年半以上は掛かるんじゃないすか?(ハナホジ)
まぁゆっくりいきましょう。

これからも当ブログを宜しくお願いします。


別窓 | | コメント:0 
サクサク落書き100
2019-02-03 Sun 20:04
いつもの落書きです。

2018.10.15
rkgk100-2

2019.1.23
rkgk100-3

2019.2.3
rkgk100-1


2月は落書き量産月刊として行きたいところですねぇ。
とはいうもののいつも口だけで間隔空いてしまうんだよなぁ…
兎に角3月に一枚絵は一応予定しているので、2月は落書き程度に留めようかなと思ってます。

下2枚はスマホで青く加工してますけど、
青もなかなか良い感じに見えるんやなって。

昨年の震災の時にアナログでいつも使用していた型紙が給湯タンクの水漏れによって水没しお亡くなりになったので下敷き代わりになる型紙を現在探しているんですよねぇ…
その使ってた型紙っていうのは新品の「シャツ」が折られているあの型紙なんですけどw
最近のシャツは画用紙を少し固くした程度のもので歪んでいるものが多いんですけど、
その水没した型紙っていうのはそんなものではなくてもっと固くて頑丈なものでした。
なので大学の時から使ってたのでかれこれ10年は浸かってたと…
悲しいなぁ…

地震もう許さねぇからなぁ?

別窓 | | コメント:0 
リメイク
2019-01-08 Tue 19:59
また一つ歳をとりました(真顔)

32ですよ…
もう年齢を太字や色文字にする元気が昨年からなくなりました(白目)

毎年恒例の誕生日イラストを自分に描き続けて今年で10年…
当時はまだギリギリ大学生なんだよなぁ…
就職するほんの少し前。

ran-tan19-1毛なし
ran-tan19-2毛あり
10nenmae10年前

とりあえず10年前のイラストに似せたように描きました。
当時は鉛筆でしか描いてなかったので…

ずっと10年間藍を描いてきましたけど、そりゃ10年も経てば変わりますわよね…♀
私の中身は全く変わってませんけど!精神はクソガキのまんまだしな。

↓は過去絵
1年前の誕生日
2年前の誕生日
3年前の誕生日
4年前の誕生日
5年前の誕生日
6年前の誕生日
7年前の誕生日
8年前の誕生日
9年前の誕生日
10年前の誕生日


昨年の10月末のブログ11周年のイラストからこの誕生日までにかけては頻繁に液タブでガリガリやってますのでようやく肩の荷がおります。
これで少しは自身の行事ごとに追われなくてもいいかなってw
私は非常に筆が遅いので2、3日でポンポンとイラストを量産できる人が裏山だわ!!


さてスマブラを蔑ろにして絵に没頭してきましたから、今度こそスマブラに力を注いでもいいかなって!
ゲームしてぇな~俺もな~
今年は趣味全開の年になりますように。


↓pixivにも同じものがおいてあります。そちらもどうぞ。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72560724


では、また来年!!


別窓 | | コメント:0 
賀正 二〇一九
2019-01-01 Tue 20:00
明けましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

小桃
komomo-gasyou1-2
komomo-gasyou1-1

総所要時間:25時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:2倍(当社比)

このイラストは昨年末には完成しているので、昨年の作品扱いとなります。
昨年の描き納めということで!
描き初め分は現在作成中。


新年はその年の干支にあやかって東方キャラで元旦イラストを描いてますが、
今年は「猪」…思い浮かばなかったんですよねwというより居ないよね?
もしかしたら最近の作品がご無沙汰気味の私が知らないだけであってもしかしたらいるかもしれないですけど。

思いつかない時は、そう!オリジナルだね!
オリジナルに逃げるのが一番、はっきりわかんだね。
それに何より自分が作ったキャラだし描きやすいんだわ

今年から新元号に変わるとのことですから。
これからどんな時代になっていくのでしょうか。

昨年は色々私にとっては災難な年ではありました。
今年は昨年よりは悪くなることはないだろうと思いますので、
色々と挑戦していければなと思っております。


2019年も当ブログ「赤兎馬に乗りて」をどうぞ宜しくお願い致します。


別窓 | | コメント:0 
八雲藍
2018-12-10 Mon 20:00
毎月9日は九尾の日

まぁ9日に合わせて描いたわけではないんですけどねw
本来ならば11月中には描きたかったものが伸び伸びになって12月に食い込んじゃったって話ですw

いつもは何かにつけて記念日とかで絵を描いてきましたが、
今回は普通の通常イラストです!


八雲藍
ran-ne1
ここ2年程は八雲藍を描くと言ったら大抵裸だとか肌露出が多い感じなものが多かったですけど、
久々に服を着た八雲藍を描くことができましたw

次回、「八雲藍は再び裸になる!」(予告)
お楽しみに!!!11!!1!

これで今年の目標だった年間5枚の一枚絵を描くという目標が達成できました!
やったぜ。成し遂げたぜ。
来年の正月イラストも今年中に描いてしまうので計6枚となる予定です。
となりますと、平均して2ヶ月に1枚ペースということになります。
サークルやっていた頃とは違い枚数は落ちてしまっていますけど、
今の私にすれば結構良い感じの枚数なのかなと思いますw


総所要時間:30時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:1.5倍(当社比)


↓pixivにも置いてあります。サイズは一緒です。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72039478

宜しくお願いします。


別窓 | | コメント:0 
ブログ 赤兎馬に乗りて「11周年記念イラスト」
2018-10-30 Tue 21:19
本日10月30日をもちまして、

当ブログ「赤兎馬に乗りて」は11周年を迎えることができました。

早っ!
この前10周年描いたばっかじゃんね…
1年どんだけの早さで過ぎてるんだよ…

オリジナル蛇娘「しろ」
shiro1-3
shiro1-2
shiro1-1

狐「小桃」、兎「牡丹」「小米」
に引き続き、オリジナル第3弾となります。まぁもう増やさないかなw
小桃は「勾玉」、牡丹と小米は「鏡」、そしてこの度は「剣」ということになります。
これにて三種の神器、集結です。
ここまでに何年かかってるんですかね…

戦闘時に開眼します。
跳躍が出来ません。
しろが持ってる剣は「草薙剣」と「七支刀」。
※イメージです。

総所要時間:40時間程度
画材:Cintiq24HD
ソフト:SAI
新境地:3倍(当社比)


11年経っちゃいました。
昨年まではまだ深夜残業が厳しい会社に居たんだなって…
前職を辞めてからまだ1年も経ってないんだなって思いました。
今の職では時間が持てますので絵に費やせる時間も増えます。
引っ越しと震災も落ち着いたのでこれから少しずつ増やしていきたいなって思ってます。

さぁ12年目も進んで参りましょう。
今後とも宜しくお願いします!

別窓 | | コメント:0 
サクサク落書き99
2018-10-11 Thu 21:37
なんか色々と忘れてたから…
落書き。
Twitterには先に出してるものなので。

2015.12.9
rkgk-nnc
メイドインアビス ナナチ

2018.5.30
rkgk-alpc
けものフレンズ アルパカ・スリ

2018.6.21
rkgk-ran50
東方 八雲欄

2018.10.10
rkgk-mm
けものフレンズ ワシミミズク アフリカオオコノハズク


ナナチは完全にほったらかしてたわw
いつだったか載せたような気がしたんだけどなぁ…
申し訳ナス!

9月は落書き三昧の月だ!!と意気込んでたのですが、
震災が発生して被災してしまい、家の復興と引っ越しも相まって全然描けなかったんだよなぁ…
腱鞘炎も落ち着いてきてた頃だったので残念すぎる…
そして現在また仕事で腱鞘炎が悪化しそうなので絵は要所で攻めていくつもり。

まぁもうそろそろプロ野球のシーズンも完全にオフになるし、
そうするとブログもTwitterも騒がなくなるでしょ、私がw
野球オフになったらゲームか筋トレか絵描くしかないじゃない!

「ケンちゃんまだ(今季プロ野球)1回表、試合は始まったばっかりよ!!」
もう9回が終わってクライマックスシリーズという延長戦に入ったんだよなぁ…

落書きは時間作って描いていきます。

別窓 | | コメント:0 
小桃(夏)
2018-08-23 Thu 19:52
平成最後の夏!

komomo5-1
komomo5-2

今年の夏は天気が悪い日が多くて全然夏っぽくねぇな…
内地では豪雨だったり超高気温だったりしてるようですが、
こちらは天気が悪い分気温が上がらず、一部では雪すら降るっていう。
お盆が過ぎれば北海道は秋!それでも変な暑さは残ってます。
今年は台風が日本の近くで発生することが多く、折角北海道にも秋晴れが来るかなと思いきや、来て欲しい時に台風がくるような感じなので、もうこの際季節吹っ飛ばして冬になれ!

ここ最近は引っ越しの為、部屋の色々なものをちょっとずつ移動しています。
重たい液タブも移動しなければならないので絵の完成を急いでいたってところですかね^^;
何とか影響が出ないように投稿まで至りました。

9月終盤にかけて引っ越しを進めていくのでそれまでは液タブで絵を描くことができません。
まぁスケブとかコピー用紙にでも落書き描いておこうかなと思います。

次回一枚絵を投稿するとなると10月になります。あしからず。

↓今回のイラストで背景に使用した写真はこちら
isuzugawa
2014年に三重県に同人イベントで行った際に「伊勢神宮内にある五十鈴川」での写真です。
とても澄んでて水遊びしたくなります。
行った時期は9月ですが、向こうの9月なんてまだまだ夏ですからw

三重県とても良いところなのでまた行きたいぜ。
だがもう絶対に近鉄には乗らん。頭に来ますよ~
セントレアから直通の連絡船の方が絶対いい。


今年もあと少し、頑張りましょー!

↓pixivにも置いてます。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70315994

ブログパーツが利用できなくなったとのことなのでURL貼りますね…

別窓 | | コメント:0 
小米(裏)
2018-08-21 Tue 01:36
4月末に描いたイラスト

ブログに載せるのを忘れていたわけではありませんけどねw
pixivとホームページの方には早い段階で載せてはおりました。

小米(裏)
kogome-B1

脳内設定でこんなこと(裏)になってるのであしからず。
収まる器ではないところに巨大な力で潰された感じです。
現段階では「最速」


オリジナルってのは設定が自分の脳内にあるものを表現するから
設定が既にガチガチに確定してしまっている版権ものよりはどうにでもアレンジできるって点で描きやすい。

でも逆にいえばオリジナルは設定があやふやのままだと表現できなくなるし、
その分設定が既に確定しているキャラはデザインや情報が与えられるから描きやすいってことにもなるわけで…

そしてそんな中で生み出されるのが、「版権のデザインの皮を着た描き手のオリジナルの中身」
本家の設定では心優しいキャラなのに、描き手のオリジナルの中身をゴリっと入れられた「淫乱」であったり「性格ドス黒」だったり「狂人」だったりするわけです。
「この絵描きが描くこのキャラは本家とは違い○○で通ってる」など、見てる側では一応本家と絵描きの線引きが出来てる人が多いですが、やはり本家の設定を重視しないと「こんなんキャラじゃねぇ!誰だよ!」って人もそれはそれで大勢いるわけですね。

絵描きの設定が本家を超えて認知されるようになってしまったがために本家がその流れに便乗して路線変更し始めるってのもいくつか見たこともありますけど…
絵描き側が勝手に設定を拡大解釈して勝手に設定資料集出すんじゃねーよって原作者もいたり。(当然だ)
絵描きの設定が表に出すぎて本家より絵描きが崇められるようになったケースもあってだな。

私としては「行き過ぎた改変はしない方が良い」って考えもあるし「好きなように描かせたれよもう」って思いもあるし、「可愛ければええわ」ってのもあるw
この蟠りは多分ずっとなくならない問題だと思うんだよなぁ…
これもうわかんねぇな…おちんちんがむずむずしてきたんじゃないか?ってレベルですわ。

考えるのがクッソ面倒なのでとりあえず描きたい時に好きなキャラを描く。
設定は重視するけど周囲の目を気にしてたら何も描けないと思うからね。
そ も そ も 私はそんな設定をぶっ壊す程バリエーション豊かに絵は描けない(根本的問題)

と長々書いちゃったけど。
要するに「オリジナル描きやすいよ!」ってことですw変なしがらみないから。
これからもオリジナル描くことは多くなりそうです。
あまり痛くならない程度にwそんなバッキバキな設定を公表したことはまだないんでセーフ。
自己満足なんだし、気が楽っしょ。

時が経つのは早いものです。8月の下旬にもなりましたしもうそろそろ次のイラスト投下しまー。



てかpixivへのブログパーツリンクってサービス終了してるじゃんか!
pixivに誘導できないやん!どうしてくれんのこれ!
ほんまつっかえんわ!pixivつっかえ!!やめたらこの仕事~!

別窓 | | コメント:0 
和室にて。
2018-01-08 Mon 22:50
あああああああああもうやだあああああああああ!(ひで)

本日1月8日で誕生日を迎えました。
歳が一つ増えました…もう31ですよ…
生きる意味を…失う!――アンインストール!♂(レ)

絵だけ描いていたい…。

ran-tan18-3

今回で誕生日記念絵を描き続けて10年目になるんですねぇ…
本当に早いものです…

過去絵は下記からどうぞ。

1年前の誕生日
2年前の誕生日
3年前の誕生日
4年前の誕生日
5年前の誕生日
6年前の誕生日
7年前の誕生日
8年前の誕生日
9年前の誕生日

2007年の12月からこのブログに絵を投下し始めてから10年とちょっとが経つんですねぇ…
最近は仕事の関係で極端に投稿スピードが落ちてきておりあすが…

今年は復活を目指したいですねぇ、勢いの。
サークルは復活出来ません(デデドン)
サークル復活の条件は勿論、「仕事を辞める」です。

長期連休だから元旦絵投下後すぐに着手して本日投稿ということがやれてますが、
仕事が始まるとこうもスムーズには絵は描いていけません。
次の投稿はいつになることやら…(´・ω・`)

今年も宜しくお願いします!

↓pixivにもあります。


※某所には一本線ではなく薄らモザイクのものを置いてますのでどうぞ。

別窓 | | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT