FC2ブログ





趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
白老・虎杖浜2020
2020-07-19 Sun 18:30
先週友人と白老にちょい観光に行ってきました。

虎杖浜
siraoi7

「たらこ家虎杖浜」
siraoi6
2年前もここでたらこパスタを食べました。
今回も混んでたなぁ…

この店のたらこパスタを真似て自分で作ってみたりしましたからね。
自分で作ったのも旨かったですが、やはり店の方が旨いなってw


マザーズ
siraoi1
siraoi2
siraoi4
siraoi3
建物が新設されて今までの売り場とは別なところにデカい売り場が作られていた…
常に混んでる大人気店だからそりゃ利益も出てるでしょうな。
こんな鶏が近くで見られる所以前なかったもんなぁ。

こいつら…喰われるんだろうなって…

色々食べた。
siraoi8
siraoi9
siraoi5
マザーズでは「卵かけご飯」が食べられます。
私はシュークリームやアイス、そのちょっと前はパスタ食べたわけですから腹一杯すぎて卵かけご飯まで手を伸ばすことはできませんでしたw
友人が食べていたので写真撮りましたがね…

ご飯、味噌汁、漬物、そして卵3つ。410円。
卵1つ余ったらしいので私が生で1つ飲み込みましたが…
後々気持ち悪くなったw

この日白老のポロトコタンに新しい施設「ウポポイ」が開業。
丁度目の前を通ってきたわけですが、
オープン日ということでかなりの人が集まっていました。

行ってみっかい?って最初は話し合っていましたが、
結局人も多いし離れた駐車場から結構歩くってことでやめたのです。3密だし。
その後のニュースなどを見ると結構芸能人や有名人があの時間帯には来ていたみたいですわ。

まぁ案の定アイヌ利権絡みで人種ガー、人権ガー、金出せー、保証しろーの団体が入り込んでおり、左巻きや野党が大々的に宣伝していましたがね。
展示物の中にはアイヌ文化じゃなくね?っていうものまでアイヌ文化として展示されていたようで参加者の中にはなんだかなーと疑義を唱える者すら居たらしく…

アイヌ文化には非常に興味がありますが、虚偽を伝承しちゃダメでしょ。
変なのが入り込んじゃってんなぁって悲しくなります。

まぁ感染が拡大している現在、3密が当然な場所に自ら入りに行かなくて良かったなって。
そもそも出歩くなって感じですけど、出歩かなさすぎですからね、私。
半年に1回ぐらい外出て気分転換させてくれやw

そうそう、帰りに寄ったお土産屋さんでマスクをしていない客が追い出されていた場面に遭遇しました。
私らが店から出た時に入店客とすれ違い、店の方から店員が何やら叫んでいたので、最初おつりの貰い損ねでもあったのかなと思ったのですが、友人曰く、マスクしていない客を入店拒否してたとの話でした。
はえ^~入店拒否の話はよくSNSでも耳にするけど実際目の当たりにするとは思わなかったなってw
この情勢でマスクしてない方がマズいんですがね。

本当はこの時期は日帰り温泉とかしたかった時期ですが、
情勢が情勢なので行けずじまいで残念です…
いつ出歩くことができるんかなぁ…

終息したらまたパスタ食いに来よう…


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:4 
外食とか⑯
2020-03-20 Fri 17:00

友人らと食事
mesi2
mesi
mesi3
喰いまくった。

汁なしカレーそば
nasika
汁捨てるのが面倒くさくてカレー粉追加したけど微妙に美味しくなかった…
作り方通り作ろうね(戒め)

シュークリーム
ichigosyu
甘酸っぱくておいしい

ささみプロテインバー
prob
友人から教えてもらったコスパ最強のプロテインバー
魚肉ソーセージ感覚でモリモリ食べれる。
低カロリーで高タンパク、そして安価。

晩酌
bansyaku
梅酒は際限なく飲めるからヤバいヤバい…
日頃筋肉のために酒は控えているがたまに飲むとやっぱり旨ぇな…酒。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:0 
外食とか⑮
2020-02-22 Sat 18:00
宴、菓子など

2019年忘年会

0次会
0ji

1次会
bounen19-1

2次会
bounen19-2
bounen19-3
2次会はスナックで居合わせたお客さんに奢って貰いました。
というか会計しようと思ったら全員分全額払っていてくれていました。
感謝しかありません。



お菓子
cookie
Pnuts
maruseibata
頂き物です。

マルセイのバタサンで思い出してしまいましたが、大学生時代にいつもお世話になってる組織の先輩に、お土産としてバタサンを持って行ったのですが、数日後、「俺レーズンが吐くほど嫌いだから、職場の人に配ったわ。今度のお土産はレーズンじゃないもの買ってきて」と言われてそれ以来その人にお土産を買うのを辞めました。
わざわざ処分について報告しなくても良くね?
そんな相手の好き嫌いなんて知らねぇし、虫の佃煮渡してるわけでもないんだから。
喰わずにゴミ箱にぶち込むことはしなかった分まだいいけど、
食い物好き嫌いする奴は窓際行ってシコれ!



プロテインバー
purobar2
purobar3
やっぱウエハースが一番旨ぇな
喰ってるとパラッパラこぼれてクッソ床を汚すのでゴミ箱の上で食べようね!(戒め)
近くのコンビニにもホムセンにも薬屋にも売ってないから結局ネットで取り寄せてるんだよなぁ…
ほんま田舎はこれだから…

今年の目標は胸囲を「110弱でしょうね」にすることです。
昨年夏で105だったので多分少しは大きくなってるとは思いますが…

今測ってみたら110行ってましたw
これは年末には110「弱」行けそうかな?w

ただ太っただけかもしれん…

別窓 | 写真 | コメント:0 
スノボー2020 夕張
2020-02-09 Sun 18:00
夕張マウントレースイに行ってきました。

yubr20-9
yubr20-4
11時頃に着だったのですが、
人少ねぇなぁ…と思ってたら皆飯食ってたっていう
普通に例年並でしたわw

yubr20-1
yubr20-3
yubr20-2

yubr20-5
yubr20-6
yubr20-7
yubr20-8
でも中国人は本当に少なかったかなって思います。
家族連れ4人ぐらいしか見かけなかった。
欧米系も数人ぐらい。
いつもだったら中国人観光客が団体でモリモリいるはずなんですけどね。
やはりコロナウイルスで渡航禁止になっているせいなのかな。

前日の天気予報では雪が降るとのことだったので、
悪天候(吹雪)万歳!これは楽しい滑走になりますねぇ!
と思っていたのですが、到着した時は晴れ。
途中から山の中腹辺りが吹雪いてウハウハ状態になりましたけど。
やはり吹雪いている方が面白いよ。
山頂付近の雪はふかふかだしね。
滑っててやっぱりふかふかなのは気持ちが良い。

「温泉パック4時間券」で滑っていました。
滑り終わったあとは疲れを取る為にも、体を温める為にもってことで温泉
最近は家の風呂でも寝ることが多いので、
足が伸ばして入れる温泉だと当たり前に寝るわこんなん…

昼飯
yubr20-10
あぁん!?あんかけチャーハン!?♂
違うだろ?

朝飯を食べていなかったのであんかけ焼きそばが旨い…
てか昨年より値上げした?
どれも1000円だったから…
昨年だったら800円とか900円のものがあった気がするけど…
増税の影響じゃな


顔が日焼けでヒリヒリします。突っ張ってるというか。
雪の照り返しによる「雪焼け」です。
顔を覆ってないところだけ赤くなってるので…
冬は新陳代謝が夏より活発じゃないために雪焼けしたら直しづらいそうです。

まぁ私はゴーグルがあるのにあんまり使わないですからねぇ…頭のお飾り状態。
普通のメガネだけで滑走しています。
風やら雪やら目に直なので滑ってる間涙出てきますよw


滑りは久々にしてはなかなかエッジが利かせることができたと思います。
筋トレの賜かな。
筋トレしててもやはり疲れてくるので、してなかったら多分ダメージ蓄積で長くは滑られなかったと思います。

筋肉痛が発生した箇所を今後重点的に鍛えることによって、
次回からの滑走でも痛みがでないようにできるでしょう。



次はどこに滑りに行こうかな。

別窓 | 写真 | コメント:0 
外食とか⑭
2019-12-09 Mon 19:00

Windowsを10にアップデートの合間に友人と昼食
yakiniku1
yakisoba1
肉はうめぇなぁ
肉後の締めの焼きそばもまた格別なんだよね。


日帰り温泉に行く前の朝食
asamesi
コーヒーだと具合が悪くなるのでココアです。
申し訳ないが私の場合運転前のコーヒーはNG


ホークス日本一を記念して飲んだ酒
miki1
kohisyoutyu
やはりこういう時こそ飲まないとね。


支笏湖丸駒温泉のお土産
nihonsyu1
syouyu1
上が梅酒、下が醤油(魚醤)です。



忘年会シーズンが到来しました。
こういう時しか私は外食をしないですからね、
外食の写真って結構私にとっては貴重なのです。
外食するぐらいなら家で自分で作って喰うわ!っていつもなってしまいますからw

良いお年を

別窓 | 写真 | コメント:0 
支笏湖観光2019③
2019-12-01 Sun 21:31
友人と支笏湖へ日帰り温泉に行ってきました。(年内2回目)
友人の誕生日が近いということで千歳バーガー奢るついでに温泉入ろうやってことで。

朝食
purobar
キン肉マンを目指します。


支笏湖
sikotuko
前回は秋の台風一過に訪れました。
道中雪があったり凍ってたりするかなと思ったのですが、
案外雪がなく走りやすい道でしたね。


丸駒温泉
marukoma
前回の台風一過直後に訪れた際に無料券をもらっていたので、今回使おうと思いましてね!
1000円浮くので助かりました!
今回も露天風呂は「浅い」方でしたね。
多分女風呂の方が湖面と目線が同じくなる、立たないと入れない深い露天風呂だったのかなと思います。
その露天風呂がこの温泉の目玉ですからね。

私は今回で計3回この温泉に訪れましたが、
「深」「浅」「浅」でした。
次回行ったら深い方に入れるかな?

露天風呂で神奈川からきたというおじさんらと談笑する機会がありました。
マイルで弾丸旅行をするのが趣味というのでw
すぐ来てすぐ帰るからって千歳周辺で観光を済ませるのにここの温泉を選ぶのはいい選択だとは思いますねw
まぁ「深い」方を堪能して神奈川に帰ってもらいたかったけどw

私も弾丸旅行してみたいですが、内地は金銭的にもやっぱりキツいので、
来年雪が溶けて運転しやすい季節になったら道内を弾丸旅行してみようかなぁ…
もっと遠いところの温泉も入りに行きたいしね。


千歳バーガー
titose
やはり旨い。
ヒメマスのフライが挟まっています。
前回食べてサイズは分かっているのですが、メニューの写真を見るとどうしても「いやぁ丼ものでガッツリ喰いたいなぁ、バーガーだと足りないだろうな」という感覚に陥るのですが、頼んでみるとやっぱいいボリュームしてますわw
食べても丁度いいぐらいに腹に収まります。

バッティングセンター
batthingu
温泉の帰りに千歳のバッティングセンターへ。
ボウリング場の隣にあります。
まぁ前々職時代によく来たことがあるのでね。
バッティングなんて久々です。

家では筋トレの合間に木刀振り回したり、ホークスの選手のバッティングフォームを真似したり、一本足打法の真似事してましたけど、実際に打席に立つとまぁ力が発揮できなくなりますねw
バッティングは力じゃないんだわ、技術だわ。
当たっても外野フライ数本と残り全部サードゴロでしたw

この後隣のボウリング場内で卓球を。
私は高校時代以来だったので15年以上ぶりですねw
でも球を追ってる内に次第と当時のフォームや低弾道の打球が打てるようになったので、体はまだまだ覚えてるもんだなぁと関心しました。
もう汗だくです。


千歳場外発売所(競馬)
baken
スポーツした後に競馬ですw
千歳にも馬券売ってるところがあったんですねぇ…
一時期住んでいた町でしたけど知らなかった…

釧路に居た時は釧路ウインズには一度だけ行ったことがあります。
ディープインパクトの引退試合だったので記念に馬券買いに行ったんです。
なのでこういう馬券売り場はそれ以来なので約10年ぶりぐらいっすかねぇ…

因みにこの馬券は当たっています。
当たっていますが元は取れていませんw


お土産
umesyu
ヒメマスの魚醤と梅酒です。
絶対旨いぞ(期待)

所持酒数が多くなってきたからこれからの忘年会シーズン、友人ら呼んで振る舞いますかね。


気温は激寒でしたが、やはり温泉はいいものです。
足を伸ばして入れる風呂はゆったりできますからねぇ…
心身ともに回復しますよ~

まぁ私の家の風呂が狭いだけで、今時のご家庭の風呂は足伸ばせるのは当たり前なのかもしれませんけど…

社会に疲れている現代人はやっぱ、「食事」「風呂」「睡眠」の質をもっと上げるべきだよね。


今度はどこに日帰り温泉に行こうかしら。
考えるのも楽しみの一つだよね。


ではまた。

別窓 | 写真 | コメント:0 
外食とか⑮
2019-10-20 Sun 18:00
外食、宴、酒、菓子など

安平町 そば哲
soba1
soba3
soba2
鴨肉です!
うん、おいしい!
結構混雑してたなぁ

宅飲み
takunomi1
peyangu
成人一日分のカロリーですね…
3人で分けたので一人当たり700程度になりました。

丸駒温泉の焼酎
nihonsyu
ホークスがCS優勝したので記念に開けました!

ガラナ
garana

マンゴー
mango

横浜のキットカット
yokohamakk
神奈川の親戚からの頂き物。
旨いですわ。


別窓 | 写真 | コメント:0 
支笏湖観光2019②
2019-10-16 Wed 19:00
友人と支笏湖に日帰り温泉に行ってきました!

丸駒温泉(昼食)
sikotuko23
sikotuko14

ポロピナイ
sikotuko19
sikotuko15
sikotuko16
sikotuko20
sikotuko21
sikotuko22
sikotuko25
sikotuko26

ポロピナイ(食後のデザート)
sikotuko17
sikotuko18

お土産
sikotuko24

お風呂から上がって少々外苑を周り、写真撮影。
旅館に再び戻って昼食にしました。

昼食は「千歳バーガー」
ヒメマスのフライが挟まっており、
どう考えてもひと思いに齧りつけないないので、
ナイフとフォークが用意されていますw

メニューの写真でみた時はそんなに大きくないとは思ったのですが、
来てみてびっくり。なかなかのボリュームです。
バンズは普通サイズですが色々溢れてる。
絶対足りないやろなぁと思ってましたが普通に満腹です!!

友人はご飯物が食べたいとのことで丼物を頼んでおります。


帰りにポロピナイ湖畔に寄りました。
来る最中に通過した所なので、気にはなていました。

湖畔には結構車が止まっており、食事や釣りもできます。
釣りは持参した竿は禁止、ロッジがあるのでそこで受付をして竿を貸して貰えます。

まぁ私らは釣りの装備でもなかったので、食い物食って帰りましたけどw
私だけ世間で半袖でしたからね…
台風一過とあって風が強く、湯上がりなので非常に寒い!

そんな寒さの中、ソフトクリームを食べてました。
友人はヒメマスのフライやら揚げいもやら。


イッヌがいましたがとても人懐こく、触っても抵抗しません。
毛がサラサラでフカフカですw


お土産は丸駒の饅頭と焼酎。
瓶いいなぁと思ってw

サービス券をもらったので期間内にまた行ければと思います。
やはり露天風呂が素晴らしいのでね。

次はいつにするかな~



終わり。


別窓 | 写真 | コメント:0 
支笏湖観光2019①
2019-10-15 Tue 21:11
友人と支笏湖に日帰り温泉に行ってきました!

丸駒温泉
sikotuko10
sikotuko6
sikotuko7
sikotuko8
sikotuko9
sikotuko1
sikotuko2
sikotuko3
sikotuko4
sikotuko5
sikotuko12
sikotuko13
sikotuko11

巷では台風が発生し、その台風一過で支笏湖に行ってきました。
当初暴風雨ってことだったのですが、
うまいこと台風がズレてくれていたので雨が長引くこともなく、
到着するころにはすっかり晴れておりました。

過去に丸駒温泉では台風時に露天風呂に落ち葉や異物が入り込み露天風呂が使用不可になることがあったようなので、今回も台風一過ということで封鎖されているかなと思ったのですが、雨量も少なく、強風だけだった為か普通に解放されておりました。

又、10月13日に支笏湖紅葉まつりが開催される予定でしたが、
台風の予報から翌日の14日にずれ込んでしまい、
折角ご当地の食べ物が食べられると思ったのですが逃してしまいました…
台風め…

この丸駒温泉ですが、私は過去に一度来たことがあります。
前々職の会社の部署内での慰労会で一度だけ宿泊したことがあります。
当時の従業員に丸駒温泉に知り合いがいるとのことで、
通常の宿泊料金より割安で泊まることができました。

又、ここの温泉の特徴は露天風呂で、
湖面と同じ目線の高さで温泉に浸かることができます。
そして、高台にも露天風呂があり、支笏湖を一望する絶景の露天風呂もあります。
またまた、客室には個別露天風呂も予約すれば入ることも可能です。

前回ここに来た時は立ちながら入る程の深い露天風呂だったのですが、
今回は水位が低かったなと。今回は女風呂の方だったのかな?

湯温もずっと浸かってられるのぼせない温度。
スズメバチがお湯にダイブして即死したのには驚きましたがw

流石有名どころの温泉だけあってかなり人は入ってきましたねぇ。
日帰り客への解放時間をちょっと過ぎたぐらいに行きましたが、
あとから観光バスなども到着したようでなかなかに栄えていました。




次回につづく。

別窓 | 写真 | コメント:0 
穂別観光③
2019-10-11 Fri 20:58
穂別に日帰り温泉で行ってきました。

穂別博物館
hobetu49
hobetu50
hobetu41
hobetu42
hobetu43
hobetu44
hobetu45
hobetu46
hobetu47
hobetu48
hobetu52
hobetu53
hobetu54
hobetu55
hobetu56
hobetu57
hobetu58

中村記念館
hobetu59
hobetu60
hobetu51


博物館にビデオカメラで隅から隅までを動画として収めていた人がいましたねぇ…
歩きながら撮ってましたが…ちゃんとボケずに撮れたんだろうか。

団体客数十人に追いつかれない程度に私もさらさら~っと見て博物館を堪能。
外にでて少しウロチョロしていました。

中村記念館がちょうど隣にあったので行ってみたところ…
封鎖されていました…
家の中身が見れるってことだったのですが…

穂別町を開拓した「中村平八郎」氏の当時の家屋。
当初の場所より少し移動させたらしいのですが、
木材も当時のものをそのままのものを使用したらしいので、
今でもかなりガタがきているということみたいです。

穂別博物館の向かいには「穂別地球体験館」が昔あったのですが、
今年の春に閉鎖したようです…

昔私が小学生時代に家族や親戚と訪れたことがある思い出の場所だったのですが…

中は今でも覚えていて、真っ暗な宇宙ゾーンから始まり、地球がマグマに覆われた時代から太古の恐竜が居た熱帯、砂漠、そして氷河期と、そのゾーンそのゾーンで室内の温度がガラリと変わり、暑い!と思ったら寒い!となったり、当時子供だった私はかなり印象深く残っています。

でも穂別にあったってことは忘れていて、また地球体験館に行ってみたいなぁと思いながらオッサンになってしまったわけですが…w
ずっと「三笠」らへんにあると思ってたんだよなぁ…
この三笠もアンモナイトやら恐竜の化石やらがある町なのでイメージが完全に穂別より三笠になってましたね…^^;

この後帰路についたわけですが、
その間家に帰るまでの道のりも殆ど車通りがなく山道をずっと走ってました。
やはり田舎は人が来ないんねぇ…

長閑な町なのでのんびりドライブがしたい人は「穂別」、訪れてみてはどうでしょうか。



おわり。


別窓 | 写真 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT