趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
盆休み2017⑥
2017-10-28 Sat 23:48
友人と旭川に行ってきました。


asahikawa2
砂川PAにて

雪の美術館
asahikawa3
建物の中がぐるぐるしている

asahikawa4
asahikawa5
asahikawa1
涼しい!

asahikawa6
asahikawa7
asahikawa8
asahikawa9
asahikawa10
結構空いてた。
けどレストランで昼飯食ったあたりから人が多くなってきてた。

建物の外見は…裏口みたいなところから入ったので撮れてなかったんだよなぁ…
入り口が分からなかったからとりあえず入ったら裏口みたいなところも入り口だった。

夏なので暑くてねぇ…
ずっと氷の部屋で涼んでいたかったぐらいですわ…

そういえばこの氷の部屋で思い出したのですが、
20年前親戚たちと小樽を観光した際に、-41℃を体験できるところがあったのですが、
今どうなってるんですかねぇ…
今年親戚が20年ぶりの再会で以前と同じく寒さ体験したいってことだったのですが、
場所がどこだったか完全に忘れてしまったので行けずじまいでした…。
メルヘン交差点の近くだったような気がしたんだけどなぁ…
暑い時には積極的に入って行きたい施設ですw
内地で外が暑いからってコンビニをハシゴするような感覚でw

というより…
雪の美術館って男と来るところじゃないですよねコレ…


つづく
別窓 | 写真 | コメント:0 
外食とか⑤
2017-10-24 Tue 01:56
色々詰め合わせ

会社の宴会にて
jingisukan
potato
purin
タダ飯

地元のレストランにて
pizza10
guratan

上司のおごり
hanba-gu
タダ飯

温泉後に
coffeemilk
cider


この時間帯に食べ物系の記事を書くと腹が減ってきますね…
野菜でも切って食べようかな?

ピザとかグラタンが焼けるオーブンが欲しい、欲しくない?
火力調整が出来ないオーブントースター(小型)ならあるんだけどなぁ…
「トースト3分!」とか書いてるのに真っ黒になるヤベーやつ。

「トースト3分」(食べられるとは書いてない)

オーブンがあるのとないのとでは料理のレパートリーの幅が全然違うんだよなぁ…
魚焼くグリルだってこの部屋元から備わってないし…
こういう部屋に住んでる人って魚焼くときどうしてるんだろ…。



別窓 | 写真 | コメント:0 
盆休み2017⑤
2017-10-23 Mon 19:00
親戚が内地から遊びに来たので旅行に出かけました

前回の記事よりも先に朝里の宿に泊まった記事を書くべきでしたね…
順序こわれる
asari1
asari2
asari3
asari4
asari5
小樽朝里のペンションに泊まりました。
客室は親が写真に映り込んでいた為NG。

実は20年前も同じ宿に泊まったんです。
今回、親戚(イトコ)が北海道に来たら20年前と同じ宿に泊まりたいとのことだったので。

20年前と全然変わりませんでした。
ペンションを経営している人もずっと同じ。
客室のテレビもブラウン管のままで当時スーファミ持ち込んで繋げて遊んでいた記憶が蘇ります。
「星のカービィ3」やってたんだよなぁ…
そしてそれから20年後の現代、ニンテンドーswitchを持ち込んで遊ぶという。
時代は変わるもんですね…

変わっていたのはだいぶ老朽化が進んでいたってことと、
経営者も老年になっていたってことぐらいでしょうか。

20年前は食事でカニ食べ放題だったので子供らで食えるだけ食い漁ってたようです。
私はそのカニ食べ放題の記憶は残ってないんだよなぁ…

これからも老夫婦にはペンションの経営を体が続く限り頑張ってほしいと思いました。


↓小樽から帰ってきた翌日

bbq1
bbq2
BBQ
親戚が集まったらまずBBQは欠かせません。
毎年やってるからね、しょうがないね。
私は生憎この日は自分の家に帰る予定だったので酒は入れることはできませんでしたが、
十分に食いましたw

「ババチン」が飛来してきたので記念に。
私は虫嫌いですが、蝶、トンボ、クワガタぐらいだったら触れるんですよ?w


↓BBQの翌々日

sibetu1
sibetu2
士別市に行きました。
祖母の生まれ故郷です。

2年程前から祖母が「士別に居る兄貴二人に会いたい」というものですから、今年ようやく実現しました。
90を越える歳ですから、会うのも最後になるかもしれないとの想いからでした。

2年前、私は無職時代に突入してましたので祖母に「士別に行こうか」って話をしていたのですが、
祖母が「膝が悪いから」「長距離運転はあんたが疲れるだろうから」と遠慮していけなかったんですわ…
で、そうこうしている内に私が再就職が決まってしまい行く機会が尚更減ってしまったと。
なので親戚(祖母の息子)が内地から帰ってきているのでこれを機に士別に行くことを再提案したって訳です。

私としても士別に連れて行くってことが一番心残りでしたので、
これで胸につかえていたものがようやく取れました^^;

まぁ、これが最後とは言わずまた連れて行ってあげようと思ってますがね。


最後の画像は「西條」というデパート。
昔っから士別にあるデパートらしいです。
待ち合わせ場所にしたりとか…。

色的に「SATY」や「ポスフール」かな?って気がしなくもないですがw
道北を中心に展開しているデパートのようですね。
山に囲まれた元炭鉱の町ですが、でかいデパートあるやん…
やっぱ「市」ってだけありますねぇ。

長閑な街なので老後に住むにはいいかも。
その代わり雪の量がヤバイので雪掻きする体力を常に持っておかないと死ぬかも…。


別窓 | 写真 | コメント:0 
盆休み2017④
2017-10-22 Sun 23:21
親戚が内地から遊びに来たので旅行に出かけました

小樽

otaru17-14
otaru17-1
朝っぱらからソフトクリーム

otaru17-2
otaru17-3
otaru17-4
otaru17-5
otaru17-8
小樽オルゴール堂

otaru17-15
otaru17-16
ん?

otaru17-9
小樽市内ホテルでのランチバイキング

otaru17-10
otaru17-6
otaru17-7
otaru17-11
otaru17-12
otaru17-13
旅行で購入したもの


やはり何度来ても良いところですわ、小樽。
本当は小樽に就職して住みたかったんだけどなぁ…
前職の任地でアテが外れてしまった。

色々な店を回りたかったのですが、時間も時間で次への目的地の事もあり、
ぐるりとはいきませんでした。

前職の店を見てきたのですが、他の店とは異なり客足が減っているようでした。
冷凍ものやチョコレート関係が主流なので夏場は売れなくなるという事情がありますけど、
年々客居なくなってるんだよなぁ。
客寄せに声掛けたり試食品を配ったりしなければならない店員も店員同士で談笑してたり…
私が居た時代とは方針が変わってしまったのかもしれません。

主力商品もずっと変わってませんしね。
なんせ私が居た時代からその次の主力となる商品が作れない開発部だったんでw
主力商品とてテレビの有名人(現ヤクザ)の影響で有名になったようなもんだし。
一時的なものそうそう長くは続かねぇわなw

将来的なことも考えてやはり前職にずっと留まるべきではなかったってことです。
かと言って今の職場に就いたのも100%間違いでしたけどね。
安月給で将来展望が薄い会社で働くか、倍の給料で人間のゴミが集ったブラック企業で働くか。
今の職も長く続ける気は更々ないので。もうそろまた就職先探してみますか。

小樽に来ると何かしら散財をしてしまいます。^^;
前職の商品は絶対買わないにしても、その他周辺の店ではガラスやオルゴールなど有名な店が多々ありますからね!
港町なので魚介類なども沢山ありますし。食べ物も美味しい!
金がいくらあっても足りないですw

また小樽を訪れることがあれば観光したいですね。


別窓 | 写真 | コメント:0 
盆休み2017③
2017-10-20 Fri 03:01
親戚が内地から遊びに来たので旅行に出かけました

お花特集

hana14
hana15
hana16
hana17
hana18
hana22
hana19
hana21
hana20
hana23
hana26
hana27
hana28
hana25
hana24
hana29
hana30
hana31

花撮りすぎィ!!!
ブログに花生え散らかした。

やはり色鮮やかでとても和みますねぇ。
小樽で真っ黒な花は珍しかったです。

いつ使うかわからないけど絵を描く時の参考にしよう。

もう北海道も秋から冬になろうとしています。
例年より寒いので周囲の草木も一気にまっちゃっちゃになりましたね…

景色が茶色や黄色の世界からもうそろそろ白色の世界に突入しようとしています。

真っ白な世界が長く続くと色が恋しくなってきますから。
そんなときは写真で夏の緑や花の様々な色を見ながら目の保養にしてもいいかなって思います。


次回、小樽観光です。


別窓 | 写真 | コメント:0 
盆休み2017②
2017-10-16 Mon 23:11
親戚が内地から遊びに来たので旅行に出かけました

教会
charch1
charch2
私には生涯縁のないところであった。


hana2
hana3
hana1
hana4
hana5
hana6
hana7
hana8
hana12
hana13
hana9
hana10
hana11

花綺麗だよね
今回の旅行は花ばかり撮ってた気がします^^;

「花好きなの?」って聞かれましたが、
そんなにキチガイみたいに好きということでもないですが…

その時その時に咲くものだからその瞬間をカメラに収めておかなければ勿体ないと思った。
というのが結論でしょうかね。

コンデジで頑張りましたw
今使ってるコンデジも2010年の8月1日に買ったものなのでかなりの時が経ってます。
当時は結構画素数も高くて良い代物だったんですよw
最近はスマホの方が画質良くて悲しい気持ちになりますが…^^;

景色や物ばかり撮ってる私が言うのもなんですが、
写真はね、暇があったら撮った方がええよ。
特に親しい人の写真はね。ちょっと撮るのには恥ずかしいけど。
遅かれ早かれ実感する「時」が必ず訪れます。


次回もお花特集です!!!


別窓 | 写真 | コメント:0 
盆休み2017①
2017-10-14 Sat 15:00
お盆休み
親戚が内地から来たので出かけました。

kyougoku1
kyougoku2
kyougoku3
kyougoku4
kyougoku5

kyougoku6
kyougoku7
kyougoku8
kyougoku9
kyougoku10

kyougoku12
kyougoku13
kyougoku14
kyougoku11

ん?
あれ~?おかしいね、どこかで見たことあるね(デジャブ)

昨年の5月に友人とニセコに行った時にも訪れました、京極町です。
やはり、緑が気持ちが良い
サイトのバック画像に使用するしかないな。

最後の画像は「三段ソフトクリーム」。
上から夕張メロン、牛乳、ぶどうです。


18年ぶりに内地のイトコと再会したのですが、随分と成長しておりました。(特に胸)
18年前は手が付けられない程のちびっ子暴れん坊将軍だったのになぁ…
淑女になったかなと思ったのですが、中身はそんなに変わっていなくて強気なままでしたw

大都会で教師やってるようで、勿論モンペが仰山いるようなのですが、
それに対抗出来る強心臓と言い負かす口撃でモンペもタジタジとのこと。

うーん、人間って変わんねぇな!!w


次回、北上してキロロ→小樽と回ります。

別窓 | 写真 | コメント:0 
ウトナイ湖
2017-10-01 Sun 15:37
「とまこまい港まつり(3日目)」にて。

と言っても祭から逸脱してウトナイ湖行きました。

ウトナイ湖
utonai2
utonai1
utonai3
utonai4
utonai5

前回訪れたのは小学生の頃なのでかれこれ20年程前になりますかw
まだ道の駅なんてものは当然出来ていなく、荒れ果てた沼地でした。

通路も写真のように綺麗になっているわけではないので、
足を踏み入れたら靴が泥でぐちゃぐちゃになります。

ラムサール条約が云々といえども、
よくもまぁあんな白鳥が来るだけの沼地を観光地にしようと思ったな…
道の駅の力ってすげー

ちなみに水際は白鳥の糞だらけなので注意が必要です。
もう波打ち際中糞まみれや!
看板の注意が遅すぎるってそれ一番言われてるからな。

まぁ、遠くでしたが白鳥が見れたので良かったんじゃないかな。


別窓 | 写真 | コメント:0 
巡視船れぶん②
2017-09-30 Sat 02:32
「とまこまい港まつり(3日目)」にて。


巡視船れぶん
rebun14
rebun15
rebun16
rebun18
rebun17

rebun20
rebun21
rebun22
rebun23
rebun19

rebun24
rebun25
rebun26


青い空に白い船。
天気良くなってよかったです!

砲が付いてます。
北朝鮮や中国の密漁船や工作船をぶっ飛ばすには十分ですねw
最近は「放水」で撃退してるようですが。
私としては放水なんて生ぬるいことやらないで鉛弾ぶち込んで制裁すべきだと思ってますがね(鷹派)

電光掲示板は「止まれ」とか「領海から出ていけ」とか相手に伝える為のアレですね。
まぁ止まれと言われて止まる犯罪者なんていないわけですが…
そういう時こそ!鉛弾ですね!(ニッコリ)

10枚目の写真。
ただ単に倉庫を映してるだけではありません。
奥に見える鉄塔みたいなもの。「護衛艦」です。
結構距離あるんですがやっぱでかいっすね…

さらっとですが、巡視船は中まで見せて貰えたので満足。
護衛艦(母艦)は私が小学生の時に自衛隊家族特権(?)として中を見せて貰えましたけど。
今回は流石に一般公開だと中は見せて貰えなかったか…^^;
昼時でカレーの匂いしてたから食いたかった…


別窓 | 写真 | コメント:0 
巡視船れぶん①
2017-09-28 Thu 01:20
「とまこまい港まつり(3日目)」にて。

巡視船「れぶん」

rebun4
rebun5
rebun3
rebun1
rebun2

rebun6
rebun7
rebun8
rebun9
rebun10

rebun11
rebun12
rebun13

昼飯をたらふく食った後、巡視船「れぶん」を見に行きました。
護衛艦「おおなみ」の一般公開の場所とは少し離れた場所で巡視船「れぶん」の一般公開が行われておりました。
護衛艦と違って真っ白ですねw

護衛艦おおなみの時は中は見られなかったのですが、巡視船れぶんは中まで見ることができました。
計器やレーダー機器などは撮影不可とのことなのでそれ以外をカメラに。

船で暮らしてえな~俺もな~
充実しすぎでしょ。
まぁ、仕事としてずっと船の中に居るとなると滅入るかも^^;

こちらも結構人が居てほぼ順路をノンストップで流れていく程でした。

とりあえず船内のトイレで用を足せるとのことで、記念にマーキングしてきましたけどw

テレビ画面で領海と排他的経済水域のビデオ流れてましたが、
しっかり北方領土と竹島と尖閣諸島が加えられている+100点

次回巡視船れぶん②。


別窓 | 写真 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT