趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
福岡ソフトバンクホークス日本一
2017-11-13 Mon 02:15
11/4(土)
H対YB第6回戦日本シリーズ2017

福岡(1830)
先:YB(今永)
後:H(東浜)

2回裏
2死から松田がソロHRを放ちホークスが先制!
YB0-1H

5回表
先頭白崎がソロHRで同点…
更に2死3塁2塁からロペスが左翼前適時打を放ち横浜が3得点で逆転に成功…
YB3-1H

8回裏
先頭長谷川が中堅前2塁打を放ち出塁すると1死3塁から柳田の内野ゴロの間に走者が生還して1点差につめよります!
YB3-2H

9回裏
1死から内川がソロHRを放ち土壇場でホークスが同点に追いつきます!
YB3-3H

11回裏
1死から内川と中村が四球で出塁すると2死2塁1塁で川島が右翼前適時打を放ちホークスがサヨナラ勝利!

ホークスが日本一となりました!
おめでとう!

劇的展開でしたねぇこの試合は…
目が離せなかった(映像見れてない)
ネット回線が糞のため中継がやってたのに映像をまともにみることができませんでした…
あとはニコ生の騒ぎとラジオで聞くのみ。
現地やテレビより若干ラグがあるのがねぇラジオは…

ホークスがまずは松田のHRで先制をもぎ取り、このままリードを終盤まで保ってくれればホークスの勝利!
といきたいところでしたが、やはり日本シリーズ。そう簡単には勝たせてくれませんでした。
第3~5戦で横浜で3連戦。この第6戦で福岡に戻ってきたわけですが、横浜の勢いは衰えず。

特に横浜先発の絶好調今永がホークス打線を封じ込めます。
出塁できなければ得点なんて出来るわけないのでね。

逆に横浜打線は塁にでます。
その都度ホークスは次から次へと継投作にでるわけです。
何とか横浜に出塁されながらも失点した5回表の攻撃だけで0点に抑えます。

8回裏で柳田の内野ゴロで1点差、9回裏で内川のソロHRで同点に追いつきます!
さすが内川と言ったところでしょうか。チームに希望を与えます。

リリーフから守備要員まで総動員したホークスは手駒が切れ始め…
9回表、10回表と横浜打線を封じたホークスの絶対的守護神サファテがまさかの11回表までも登板することに。
この3イニング目はサファテからの「志願」だったようです。
本来回跨ぎのサファテは打たれやすいのでかなり不安だったのですがやってくれましたね。
気迫の塊です。

こんなに投げさせれば確実に翌日の第7戦に投入なんて出来ません。
この第6戦で絶対勝つか、
サファテが必要無いぐらい第7戦で大量得点するか、
この試合負けて第7戦で横浜に負けて日本一を譲るか。
賭けですね賭け。

サファテの気迫のピッチングに感化されて打線も奮起!
…するとでも思った?しないんだよなぁこれが。
横浜が四球連発して出塁重ねたのに打つべき主力が打たずに絶望してところ…
川島が決めてくれました!!
打球は右翼前に落ちてヒットに、2塁走者が一気に本塁まで疾走!
右翼手から帰ってきた球が逸れてタッチできず!
走者はそのまま本塁へ滑り込んでサヨナラ勝利!試合終了!

サファテが報われてよかった…さすがに泣いたわ
これで勝てませんでしたなんて事になったら球団公式サイトのフォームを荒らしに行くところでした。

勝利の女神城所が投入されてから流れ変わった気がするんだよね…
やっぱりやべぇなkdkr…恐ろしすぎる…
以前記事にも書きましたが「どんなに戦況が劣勢でも城所が出たら勝つ」って。

川島が四死球などで出塁したならば2死満塁という状況で城所に出番が回ってきたのですがw
川島が全部持って行ってしまったわけですねぇw

実際に映像で見たかったなぁ!(半ギレ)
なんで中継やってないんですかねパリーグTVさん?
昨年は日ハムの試合なんて見たくもなかったのでペナント終わってからは見てもいないですが。
2年前はやってなかったか?
金払ってるんだし、せめてパリーグ球場の時ぐらいは中継やってくれよ

来年も勿論俺らは応援するで!拳で!

打線全体が冷えるの大問題だから来季そこ直せよ
なんでこんな大事な時に一気に全体が冷えるかねぇ…
横浜の投手が凄いのか、ホークスの打撃がゴミなのか。
ワイは後者だと思うわ。彡(゚)(゚)

来年まで野球ないの辛いっすね…
仕事から帰ってきて振り返り放送みるのが楽しみだったのに…
来季あくしろ~

別窓 | 野球 | コメント:0 
H対YB第3回戦日本シリーズ2017
2017-11-01 Wed 00:13
横浜(1830)
先:H(武田)
後:YB(ウィーランド)

1回表
先頭柳田が右翼前安打で出塁するとすかさず盗塁に成功して2塁へ!
ここで今宮が犠打を決めて確実に進塁させます!
2死3塁の場面で内川が右翼前適時2塁打を放ちホークスが先制!
H1-0YB

4回表
先頭中村が四球で出塁すると1死3塁2塁から高谷が中堅前適時打を放ち貴重な2点を追加!
H3-0YB

4回裏
1死からロペスがソロHRを放ち横浜が1点返上…
H3-1YB

6回裏
先頭筒香が四球で出塁すると2死満塁から倉本が適時内野安打を放ち横浜が1点差につめよります…
H3-2YB

試合終了
最後はサファテがしっかり締めてホークス、3連勝です!
全7戦の内これで3勝を勝ち取りました。
残り1勝でホークスは日本一に輝きます!

今日の試合も白熱しましたねぇ…
ラジオで聞いてましたが、球場の盛り上がりがやばいです。
今日から横浜での3連戦となります。

ホークスにとっては敵地の雰囲気に呑まれれば負け戦となりますが、
まぁその影響を食らったのは先発武田でした。
横浜ロペスに一発を打たれた後から狂ったので呑まれてますねぇ。

ホークスは継投でなんとか横浜の反撃を凌ぎきりました。
1点差に追い上げられた6回裏は時間が長すぎると感じるイニング。
守備のホークスとしては早くこの回終わってくれと祈るばかりでしたが、
本当に最低限の1点どまりで終わらせることができてよかったなと。

ホークスはその1点差のリードを保ったまま終盤へ。
モイネロ→岩嵜 →サファテの勝利の方程式で横浜打線をしっかり抑えます。

やっぱり終盤に入る前にリードをした場合、強いですね、ホークスは。

終盤からクッソ強くなると言われている広島と、
終盤にリードを絶対に崩さないと言われるホークスのリリーフ陣。
この検証したかったなぁ。

今日の勝利でホークスは日本一へ王手となりました。
福岡Dでのホークスの優勝を見てみたいとこではありますが、
もう決めてしまいましょう!日本一を!

私は明日から毎日深夜残業に入りますので、もう試合を見ることも聞くこともできませんが、
休み時間にスマホから試合の途中経過や結果をちょこちょこ見てようと思います。

頑張れ、ホークス!


勝:H(石川)
S:H(サファテ)
負:YB(ウィーランド)


YB:ロペス1号

次回試合
11月1日(水)
H対YB第4回戦
横浜(1830)

別窓 | 野球 | コメント:0 
H対YB第2回戦日本シリーズ2017
2017-10-29 Sun 23:21

福岡(1830)
先:YB(今永)
後:H(東浜)

1回表
先頭柳田が右翼前安打で出塁すると1死2塁からデスパイネが左翼前適時打を放ちホークスが先制!
YB0-1H

6回表
1死から梶谷がソロHRで同点…
更に2死1塁から宮崎が2ランHRを放ち横浜が逆転に成功…
YB3-1H

7回裏
先頭明石が左翼前安打で出塁すると1死3塁から柳田が中堅前適時打を放ち1点差!
更に2死満塁から中村が右翼前適時打を放ちホークスが逆転!
YB3-4H


試合終了
ホークス、日本シリーズ第2戦目も勝利で連勝です!
福岡Dで連勝しておかなかったら本当にまずかったです^^;

今日の試合は色々と際どいプレーが多く、胃が痛くなる試合でしたねぇ…
ポール際でHRかそうでないかのビデオ判定、ホームでのタッチアウトかセーフかの判定。
HRはファール、ホームはセーフとなりました。

このホームタッチの部分が色々と揉めたみたいで映像でもかなり際どく…
最初はアウトの判定だったのですが、判定が覆ってセーフとなりホークスが逆転に成功したと。
この判定が勝敗を決しましたねぇ。

ラジオで聞いてたのですが、
今季のホークスは終盤にリードを保っていた場合、
負けた試合はたったの3試合しかないそうです。
要するにリードを保っておけばリリーフ陣がほぼ確実に勝利に導いてくれると!
最後はホークスの絶対的守護神サファテが締めて試合終了!

今日も城所が代打で出てきてくれましたね。
城所が出た試合は95%ぐらいで勝てるからwそれがどんなに劣勢でもね!
本当に勝利の女神なんだよなぁ…怖すぎるんですけど…w

逆転のタイムリーを放ったのが今日まで日本シリーズが無音状態の中村ってのが大きいね!
コレを機に次回の横浜でも奮起して打線に影響を与えていってほしいですわ。
4番内川と5番中村が沈黙してたからさ…
調子が戻るまでちょっと打順弄った方がいいと思うんだよねぇ。

何はともあれ、ホームで2連勝!
工藤監督は勝利監督インタビューで「福岡Dに戻ってきます!」って言って球場がざわつきw
福岡Dに戻ってくるってことは平日敵地横浜での3連戦の内2敗か3敗しないと戻ってこれないわけですがw
福岡Dに戻ってこなくていいから横浜で日本一決めて、どうぞ。
日本一決めて「福岡に」戻ってくるって言ってくれw

11月1日に1ダホー決めろ!

日本一まで残り「2勝」
頑張れ、ホークス!


勝:H(石川)
S:H(サファテ)
負:YB(パットン)


YB:梶谷1号、宮崎1号

次回試合
10月31日(日)
H対YB第3回戦
横浜(1830)

別窓 | 野球 | コメント:0 
盆休み2017⑦
2017-10-29 Sun 21:10


asahikawa15
asahikawa11
なんだこのおっさん!?

asahikawa12
asahikawa13
昼食です。

花神楽
asahikawa14
asahikawa16
ついでに温泉にも入ってきました。
上川郡東神楽町

hurano2
hurano1
夕食です。
富良野にて。

お土産
asahikawa18
asahikawa17
中の蝋燭に火を灯すとふんわりと絵が浮かんできます。


行き当たりばったりの旭川旅行。
雪の美術館で昼食後、周辺の温泉に行こうということで手持ちのじゃらんを見てみると、
ちょっと離れた所に日ハム選手オススメの温泉があるとのことで、
「あの日ハム選手がオススメしてるんだからハズレはないでしょwww」←ホークスファン
で半ば鼻で笑いつつ行ってみると…

ええやん!やりますねぇ!(賞賛)
露天風呂が凄いと思った。
しかし、アブがなまら飛んでたのでスゲー怖かったゾ~
2時間ぐらいのんびりした後、休憩所で甲子園(キリスト対決)を見ました。

行き当たりばったりですから夕食も決まってません。
じゃらんで情報を入手し、南下して上富良野の定食屋に行くことになりました。
ナビの誤案内で迷いながらそのお店に到着。
しかしそのお店が盆休みで休み…。じゃらんには休業の話は書いてなかったんですが。

はぁ~(クソデカ溜息)、この店つっかえ!!
別な場所をじゃらんで探すとまた少し南下したところにそば屋さんがあるとのことでそこに決まり!
行ってみると時間帯的にも結構人が入ってましたが何とか夕食にありつけることができました。

セットで大盛り(+100円)にしたのですが、それが量多いのなんの…
+100円でそばも飯も両方大盛りに出来るってんで、
片側大盛りで100円取られるなら両側大盛りにしたろ!
という貧乏性が出てしまったのが運の尽きでした…
何とか平らげましたが本当に量が多かった…
ほぼイキかけました。

店を出ると辺りはもう真っ暗。
この後、占冠ICから高速に乗るのに峠を越えるのですが、
街灯も一つもなく、途中のトンネルも気味悪く、
いつこの世のものではないものが出てきてもおかしくない感じではありましたw
悪戯にヘッドライトを数秒間消したら本当に前見えなくて恐ろしいゾ…(レ)

無計画な旭川旅行でしたが色々楽しめましたねぇ。
朝から晩までずっと車に乗ってた感があるので疲れは否めませんが^^;
盆休みだからおk。


おわり



別窓 | 野球 | コメント:0 
H対YB第1回戦日本シリーズ2017
2017-10-28 Sat 23:19
福岡(1830)
先:YB(井納)
後:H(千賀)

1回裏
先頭柳田が中堅前安打で出塁すると続くデスパイネが左翼前適時2塁打を放ちホークスがまずは先制!
YB0-1H

2回裏
先頭松田が左翼前安打で出塁すると続く長谷川が2ランHRを放ちホークス加点!
序盤から飛ばしていきます!
YB0-3H

5回表
先頭乙坂がエラーで出塁すると無死3塁1塁から桑原が内野ゴロの間に走者が生還し横浜が1点返上…
YB1-3H

5回裏
先頭今宮が四球で出塁すると続くデスパイネが中堅前安打で加点!
更に川島、甲斐が押出四球で6点目。
更に更に柳田の右翼前適時打と今宮の中堅越え適時3塁打でこの回7得点の猛攻で10点目!
YB1-10H


試合終了
ホークス、日本シリーズの初戦を勝利で飾りました!大勝です!
いい滑り出しだと思います!この調子で明日も勝って頂きたい!

セリーグで這い上がってきたのは横浜です。
首位でペナントを通過した広島を倒してここまで登りつめてきました。
勢いはあります。
その横浜の出鼻を挫くことこそこの初戦の勝利は重要なのです。

一つ一つ勝っていきましょう!
日本一まで残り「3勝」です!


勝:H(千賀)
負:YB(井納)


H:長谷川1号

次回試合
10月29日(日)
H対YB第2回戦
福岡(1830)

別窓 | 野球 | コメント:0 
H対E第5回戦CS2017
2017-10-23 Mon 00:15
福岡(1800)
先:E(美馬)
後:H(武田)

1回裏
先頭柳田が内野安打で出塁すると続く今宮が犠打でチャンスを作ります。
1死3塁1塁から内川が犠飛を放ちホークスが先制!
更に2死3塁1塁から松田が右翼前適時2塁打を放ち3点先制!
E0-3H

4回裏
先頭中村が中堅前安打で出塁すると続く松田が2ランHRで加点!
更に2死2塁から柳田が右翼前適時打を放ち6点目がホークスに入ります!
E0-6H

8回裏
先頭中村が左翼前安打で出塁すると2死3塁2塁から高谷が左翼前適時打を放ち7点目
楽天とどんどん点差を広げていきます!
E0-7H

試合終了
ホークスが2連敗から3連勝を叩き出し、楽天を下して日本シリーズ進出を決めました!
おめでとおおおおおおおおおおおおおおう!

いやはや…CS戦に入ってから楽天に2連敗した時はもう駄目かもしれないと思いました…
CS突破率0%なんですって。しかしそれを覆しましたね^^;w

CS戦で流れを変えたのは中村晃。この人でしょう!
楽天との2戦目でバント失敗で流れをぶった切ってしまいチャンスを作ることができなかった。
しかし3戦目で中村が決定打となるHRを放ち、窮地に立ったチームを救います。
楽天の絶対的セットアッパー福山から得点したんですからね!
この3戦目からチームが復調し始めます。

そして王手を掛けて本日5戦目。
柳田が一ヶ月間の怪我から復帰!
ぶっつけ本番の試合なのにヒットや打点を何事も無かったかのように叩き出します!
柳田が復帰した影響からかチームの士気は急上昇。
初回から打線が飛ばし始め、7-0で大勝利を収めるまでに至りました!

今まで冷えていた打線が3戦目から流れが変わったことにより徐々に暖まり、
遂に5戦目で爆発。打線が繋がりを見せて勝利できたと!

日本シリーズ前に打線が暖まってよかった…

まだ日本シリーズでの相手は決まってませんが、全力でぶつかっていきましょう!
広島か横浜か。待ってるよ!

hawks3
hawks2
hawks5
hawks4
hawks1

勝:H(武田)
負:E(美馬)


H:松田1号


別窓 | 野球 | コメント:0 
H対E第4回戦CS2017
2017-10-21 Sat 18:39
福岡(1300)
先:E(岸)
後:H(バンデンハーク)

2回裏
先頭内川が右翼前安打で出塁すると2死2塁から長谷川が左翼前適時2塁打を放ちホークスが今季CS戦初の先制点!
E0-1H

3回裏
2死からデスパイネがソロHRを放ち加点!
E0-2H

4回表
先頭銀次がソロHRで1点差に詰め寄ると、
2死3塁1塁の場面でホークス側にエラーが生じてその間に同点の走者が生還します…
E2-2H

5回表
2死から藤田、銀次が連続四球で2塁1塁となると、
続くウィーラーが右翼前適時2塁打で楽天が勝ちこします…
E3-2H

6回裏
先頭内川がソロHRを放ち同点!
続く中村もソロHRを放ち連続HRで逆転に成功!
E3-4H


試合終了
ホークス今日も接戦をものにして日本シリーズ進出へ王手をかけました!

今日も中村が大活躍でしたね!
昨日のHRで調子戻しましたわ。
1戦目、2戦目の成績が嘘のようです。

少し不安なのが先発陣の打たれっぷりでしょうか。
やはりどことなくパッとしない感じがします。
打線からの援護をうまいこと保てないってのがね…
シーソーゲームは試合が白熱するので面白いのですが、ハラハラしますわ…

内川やばいっすね…
1軍に上がってくる直前の2軍戦で内川の打撃を見てましたけど、
この時から完全に体治してる感はありましたw

戻ってきたらきたでこの勢いですよ。
流石4番ですわ…
柳田も早く帰ってきてくれ!

明日必ず勝って日本一への一歩を踏み出しましょう!


勝:H(石川)
S:H(サファテ)
負:E(宋)


E:銀次1号
H:デスパイネ1号、内川4号、中村2号

次回試合
10月22日(日)
H対E第5回戦
福岡(1300)

別窓 | 野球 | コメント:0 
H対E第3回戦CS2017
2017-10-21 Sat 11:10
10月20日分

福岡(1800)
先:E(則本)
後:H(和田)

1回表
2死から銀次が中堅前安打で出塁すると1死2塁1塁から島内が中堅前適時打を放ち楽天が先制…
E1-0H

1回裏
先頭今宮が中堅前安打で出塁すると1死2塁からデスパイネが右翼前適時打を放ち同点!
更に2死2塁1塁から松田が左翼前適時打を放ち逆転!
E1-2H

2回表
先頭聖澤が中堅前安打で出塁すると2死2塁から茂木が右翼前適時打を放ち同点…
更に2死1塁から藤田が右翼前適時2塁打を放ち逆転…
E3-2H

3回表
先頭城所が右翼前2塁打を放ち出塁すると無死2塁1塁の場面で内川が3ランHRを放ち再び逆転!
E3-5H

5回表
1死から島内が左翼前安打で出塁すると続くアマダーが2ランHRを放ち楽天が再び同点にします…
E5-5H

8回裏
1死から福田が右翼前安打で出塁すると2死1塁から中村が2ランHRを放ちホークスが勝ちこし2ランHR!
E5-7H

試合終了
ホークスが乱打戦のシーソーゲームを制しました!
これまでがこれまででパッとしない試合が続いておりましたが、
この試合を機に心機一転して次の試合から望んでほしいですね。

これで2勝2敗に戻し、
第4戦の結果如何でどちらかのチームが日本シリーズ進出へ王手を掛けることになります。

なんとしても日本シリーズに行きたい!


勝:H(岩嵜 )
S:H(サファテ)
負:E(福山)


E:アマダー2号
H:内川3号、中村1号

次回試合
10月21日(土)
H対E第4回戦
福岡(1300)

別窓 | 野球 | コメント:0 
H対E第2回戦CS2017
2017-10-20 Fri 02:35
10月19日分

福岡(1800)
先:E(辛島)
後:H(千賀)

1回表
1死から藤田が四球で出塁すると1死3塁からホークス側にエラーが発生し、
その間に走者が生還して楽天が昨日に引き続き今日も先制…
E1-0H

4回表
先頭内川がソロHRを放ち同点!
E1-1H

7回表
先頭聖澤が内野安打で出塁すると1死2塁から嶋が中堅前適時打をj放ち楽天が勝ちこし…
E2-1H


試合終了
ホークス2連敗となり、これでホークスの1勝2敗ということになりました…

どうも打線が奮起しないようです。
昨日の試合でもそうでしたけど、打てる時に打てない。
ペナントレースで独走していた打線が嘘のように使い物になりません。

優勝が決まってから打線の調子が悪すぎてこまります。
その上、投手陣もどこかピリっとしない部分が多い。
今日投げた千賀もその一人。シーズン終盤にガッツリ調子落としましたからね。

投打が調子上がらないままCS戦入り。
結局私の悪い予想が的中しましたね。

このまま転換しない状況だと明日も負けることでしょう。
チャンスで打てない。チャンスが作れないんじゃどうしようもない。


勝:E(宗)
S:E(松井)
負:H(千賀)


H:内川2号

次回試合
10月20日(金)
H対E第3回戦
福岡(1800)



別窓 | 野球 | コメント:0 
H対E第1回戦CS2017
2017-10-20 Fri 02:28
10月18日分

福岡(1800)
先:E(塩見)
後:H(東浜)

1回表
先頭茂木がソロHRを放ち楽天が先制…
E1-0H

2回表
2死からアマダーがソロHRを放ち楽天が加点…
E2-0H

4回表
1死からウィーラーがソロHRを放ち楽天に3点目が入ります…
E3-0H

6回裏
2死から今宮がソロHRを放ちホークスがようやく1点返上!
E3-1H

9回裏
2死から内川がソロHRを放ち1点差まで詰め寄ります!
E3-2H

試合終了
ホークス最後の追い上げも届かず、
CS戦初戦を黒星発進とまりました…

ホークスにはペナント首位通過のアドバンテージとして1勝を与えられておりますが、
この試合で楽天と1勝1敗となりました…

両チームの得点がソロHRのみの一発攻勢な試合展開となりました。


勝:E(塩見)
S:E(松井)
負:H(東浜)


E:茂木1号、アマダー1号、ウィーラー1号
H:今宮1号、内川1号

別窓 | 野球 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT