FC2ブログ
趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
前段
2019-09-20 Fri 19:51
おばんです、せいです。

いやはや、いよいよ来月になれば消費税が10%に増税になりますね…
まぁ高価なものだと大打撃でしょうけど、安価なものならそんなに。
ちりも積もれば山となるで長い目でみると痛いのかもしれません。

職場ではクレジットカードを数種類で買い物で使い分けるとポイントが付いて増税分が戻ってくるしお得だよという話がよく来ます。
私はクレジットカードが大の苦手というか嫌いなのでこのまま現金一本でいきますけどね。

カード使い分け~とか言ってこの商品はこのカード、この商品は領収書、この商品は現金で、とか小分けにして後ろに長蛇の列が出来てるのに関係なしに時間ばかり喰うババアが増えるんやろなぁ…
ほんと後ろから蹴飛ばしたくなる。




----------------------------------------------------------
米国とイラン、サウジ石油施設の攻撃巡り対立激化

14日発生した国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所への攻撃を巡り、米国および湾岸諸国の同盟国とイランとの間の緊張が高まる中、ポンペオ米国務長官は19日、サウジアラビアからアラブ首長国連邦(UAE)に到着した。

<字幕本編>
ポンペオ米国務長官は、サウジアラビアの石油施設への攻撃は「戦争行為」に当たるとの見方を示した。
ポンペオ長官は19日、アラブ首長国連邦(UAE)に到着し、湾岸同盟国と報復の可能性を協議する準備をした。
「この攻撃を行ったのは間違いなくイランであると分かっているということで、この地域で強い共通認識が形成されているのは非常に明白だ。この地域でそれを疑う人は誰もいなかった」
だが、トランプ大統領はより慎重な姿勢を見せている。
米国、サウジとも攻撃の責任はイランにあるとしているが、トランプ氏は戦争以外にも多くの選択肢があると主張。他方で、イランへの制裁強化も示唆した。
イランは攻撃への関与を否定。中東での全面紛争に巻き込まれないよう、米国政府に警告した。
イランのザリフ外相はCNNに対し、米国やサウジから領土を守るためなら「何も看過しない」と述べた。
攻撃については、イエメンの親イラン武装組織フーシ派が犯行声明を発表していた。
サウジ国防省は18日、攻撃に使用された合計25の無人機(ドローン)と巡航ミサイルの残骸を公表。双方ともイランのもので、同国の関与を示す「否定できない」証拠だとした。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010001-reutv-int)
----------------------------------------------------------

一触即発になってきましたねぇ…
サウジアラビアの原油施設がドローンによって破壊され、
生産量の半分になったとか…
これはガソリン代また上がってきますね

イランが関与しているかどうか…
この前の日本のタンカーの件もありますしね。
真実は全くわからない…

アメリカからの報復が始まればイランが抵抗して戦争不可避でしょうが…
戦火が拡大して日本もとばっちりを受けた時の為に日頃から体を鍛えておきましょう。





さて、増税前増税前と世間では騒がれており、
増税前に何を買うかという議論が散見されておりますが、
私は殆ど買うものがなかったという…

まぁそれでも何か買っておこうかということで、
日頃から結構消耗が激しい「プロテイン」と「お香」を購入しました。
あとはお勉強の為に絵の資料。

車はまだまだ乗るつもりだし、
パソコンだって中のOSを更新すればまだまだいける。
テレビだって液タブだってまだまだ健在だ。

よって、増税前に買う高価なものは殆どないのですw
増税前も後も私は節約重視でいきるのみ。

宝くじでも当たらねぇかなぁ~俺もな~


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
2019-09-19 Thu 21:24
おばんです、せいです。

顎下リンパが痛くなりました…
気温がひんやりしており、仕事中にYシャツの一番上のボタンを久々に締めたらズキズキとしたのですぐ外したw
原因が謎…
筋トレで腹筋してるときに首の筋でもおかしくしたのかねぇ
とりあえず、炎症を起こしているので、週末の飲み会は酒は控えめに。

仕事は昨日から忙しいといえば忙しいのですが、
座って話を聞いてるだけなので、さほど辛くもなく。
隅っこで死角なのでプチスケブに絵描いてましたが。
整えたら記事に載せていこうと思います。



-------------------------------------------------------
布団や女性用下着からも基準値を上回るラドン検出=原子力安全委

8149点の商品に回収命令

 市場に出回っている一部電気マット、枕、女性用下着、ソファなどから基準を上回る放射性物質「ラドン」が検出されたため、政府は16日にこれらの回収を命じた。

 原子力安全委員会は16日、韓国水脈教育研究協会が製造したパッド、エイチビーエスライフ(旧スリム&スリム社)社製の枕1種、ネガボメディテック社製の電気マット1種、ヌガヘルスケア社製の布団1種、バーズ社製のソファ1種、ディーディーエム社製の女性用下着1種、オシンプラス社製のマット1種、カンシルジャンカンパニー社製の電気マット1種について回収命令を下したと発表した。2013年から19年5月までに販売された基準を上回る製品の数は8149点だ。

 原子力安全委員会の調査によると、これらの製品はラドンを発生させるマイナスイオン物質(モナザイト)を使用し、年間の被ばく量換算で基準値の1ミリシーベルトを上回るラドンが検出されたという。とりわけ韓国水脈教育研究協会のパッドからはラドンが基準値の29倍を上回る29.74ミリシーベルトも検出された。今回回収される製品は改正生活放射線法施行日(7月16日)以前に製造されたもので、この法律は身体接触が多い「身体密着型」製品へのマイナスイオン物質の使用を禁止している。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00080029-chosun-kr)
-----------------------------------------------------

日本からの輸入品に対して放射能がどうとかってケチつけてる癖に、
韓国製品は寝具からパンツまで放射性物質含有ですか、たまげたなぁ!

いや、分かっていたことだけどな。
アスファルトに放射性廃棄物練り込んでるのは前々からだし。
ベクれてんなぁ、おい。
韓国旅行に行ってる奴も被爆してるんやでwww
還ってこなくていいから、お里帰りでしょ?w





今日から数日間父親が鮭釣りに出ている為、
久々に一人暮らし気分ですw

やはり一人は楽ですよ。
夕飯もある物でテキトーに作って食べればいいですしね。
毎日の献立に苦悩しなくていいのです。

可能であるならば…
また一人暮らししてぇなぁ…


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
間違い
2019-09-18 Wed 18:40
おばんです、せいです。

最近は日も短くなり帰宅したらすぐカーテン締めて電気って感じの季節になりましたねぇ
何とも寂しい季節になってきたなと思います。
涼しくなる分には全然いいのですけどね。

さて、先日親戚の家で焼肉をするということで参加してきたわけですが、
ビール500ml缶を3缶、350ml缶を4缶の計2900ml。
次の日に響かない程度の酔いだろうけどじんわり微弱な頭痛もするから頭痛薬と胃腸薬飲んで寝ようってことで寝たわけです。

翌日の朝
極度の倦怠感、目眩、微弱な吐き気、頭痛、体全体発熱、視界不良、極度の眠気、頻尿に襲われました。

寝る前に薬を飲んだら大抵は起きたら治ってることが多かったので、
今回の二日酔いは重いのかな?俺も歳とったなぁ…とそのまま出勤。

午前中の仕事はボーッとしており、眠気と目眩、
そして視界がぼやけており、眼鏡付けてるよな?と確認する始末。

午前中は気温が結構高くなり、同職場の人らは「今日は暑いねぇ~」と扇風機を起動。
私も「そうっすね」と返事はしましたが、体の芯から燃えるような熱さだったので、
皆が暑いと感じる室温でも涼しいと感じるほどでした。

昼休みに食事を無理矢理摂り、早めに昼寝で仮眠をとりました。
起きても視界はぼやけたまま。
夕方頃には体調が少し回復して症状が和らぎました。

帰宅後夕飯を早々に作って早々に食べ、
その後すぐにベッドで横になって体調回復。

二日酔いと寝不足だったのかな?

風呂に入って、ちょっとゲームして、ブログ書いて
さて寝ようとし、少し頭痛が残っていたので寝る前にまた頭痛薬を飲もうとしたのです。

その時に気付いたのは前日頭痛薬のつもりで飲んだ薬は「睡眠薬」だったということ…
酔っていたのと暗がりだったので薬の包装を見誤ってしまっていたということ…

酒と睡眠薬は最悪です。
絶対一緒に飲むなよ!と注意書きがされていますが、
見間違いでやっちまいましたね…

二日酔いにしても酷すぎるとは思ってたんだよなぁ…
体調悪すぎて会社休むレベルだったけど…
その時はただの二日酔いだろうと思ってたからね…

酒と睡眠薬は前職の時に仕事に行きたくなくて2回位使った手口だけど、
今回まで酷い状況じゃなかったなぁ…
当時酒の量が少なかったんじゃないかな。

今度からはしっかり明るい場所で薬を確認してから飲みましょう!!
下手したらほんとに死にます


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
ガッ低
2019-09-13 Fri 21:16
おばんです、せいです。

今週の頭ら辺はまた夏に逆戻りかなってぐらいの暑さがぶり返しましたが、その一時だけでここ数日は朝方の気温が1桁になる時があったり、昼もさほど暑いとは感じなくとても過ごしやすいです。
夕方になると肌寒くなるほど。ガッツリ気温下がってる。
これからどんどん日が短くなってくるので、そろそろ夏物の服を少しずつ片付けていってもいいかなと思ってます。

夏場は暑かったので、大量にある乾麺の処理として
冷や麦として素麺やら蕎麦やら饂飩やらたべてましたが、
最近は暖かい蕎麦を作るようになりました。




------------------------------------------------------------
「桃太郎電鉄」最新作、キャラクターデザインを一新 ファンからは「貧乏神が服を着ている!」「コレジャナイ」と困惑も

コナミデジタルエンタテインメントは9月12日、「桃太郎電鉄」シリーズ最新作「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」のキャラクターデザインについて、新たにイラストレーターの竹浪秀行さんが担当することを発表しました。見慣れた桃太郎や貧乏神たちのイラストも刷新され、一部のファンからは戸惑いの声もあがっています。

 今回イラストを担当する竹浪さんは、過去「サクラ大戦」シリーズや「ぷよぷよフィーバー」などの設定・キャラクターデザインを手掛けてきたイラストレーター。「桃鉄」シリーズといえば、土居孝幸さんが生み出した味のあるキャラクターたちが大きな特徴の1つでしたが、今回は全体的にかなりポップでかわいらしいデザインとなっており、これまでとはまた違った魅力のあるキャラクターに生まれ変わっています。

 しかし、かなり大胆な刷新になったこともあり、シリーズファンからは新イラストに対し「誰だお前」「こんなん桃鉄じゃない!」などさまざまな反応が。「かわいくなった」「夜叉姫はかわいい」と肯定的な声もみられた一方で、やはり「貧乏神ひでぇ 」「桃鉄終わった」「原形ないやん!」など否定的な声が目立つ形となりました。ちなみに実は前作「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」でも、桃太郎と貧乏神を除いたイラスト刷新は行われていたのですが、今回はついに桃太郎と貧乏神のデザインも変更されたため、ファンにはよりショッキングに映ったのかもしれません。

 また、イラストの刷新と併せて、一部の音楽をヒャダイン氏が手掛けることも明らかに。さらに、同日行われた「東京ゲームショウ2019」のステージイベントでは、これまでファンからの要望が多かった「オンライン対戦」への対応も予定していることが明かされています。

 シリーズ最新作「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」は、Nintendo Switchで2020年に発売が予定されています。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000093-it_nlab-sci)
------------------------------------------------------------

なんだお前!?(素)
「原型ないやん!」ってカーリーが1人混ざってますね…

桃電がSwitchで出るって事でわくわくしてましたが、デザイン変わりすぎてね?

コメ欄でオーサーがサクラ大戦も新しくなったんだしじきにに慣れて文句もでなくなるでしょ。
みたいなこと言われてますけど、未だに違和感しかねぇんだが…
さすがに一般のコメが大荒れですわw

最近ヤンマー農機のあの「ヤンボー・マーボー」もデザインが変わってしまいましたし…
現代にあったデザイン(謎)にする必要って本当にあるんですかね…
悲しいなぁ…

桃電は過去のデザインを継承してほしかったなぁ…
キャラデザなんてどうでもいい!!地理と経済の勉強をするんじゃ!っていう人なら買いだと思います




気温が下がると筋トレしやすい環境になりました。
また走りにいきますかね。
腹筋2000回やってますけど腹だけはどうも締まらないんだよなぁ…
腹以外の部位は筋力が成長してきているのが分かるんですけどねぇ…

こりゃ足痛いからランニング無理とか言ってる場合じゃないですよ~
もっと走ってしっかり無駄な脂肪を落さなきゃ(使命感)

筋力と体力つけて冬のスノボーに備えますよ~


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
祝:10000記事
2019-09-11 Wed 18:26
おばんです、せいです。

この記事で10000記事に到達しました!
ブログを始めてから4334日目!
1日あたり2.307記事

9000記事達成が昨年の9月2日ですので、
約1年ちょっとで1000記事書いたことになりますね。

意外と書いてないもんですね…
昔はもっと書いてた気がするのですが…
前職時代は忙しさから月に一桁記事しかかけてなかった時期もありますし…
まぁ、そうなるな。

今年でこのブログも12年になりますから…
長らく書いているわけですが、
FC2って結構サービス長生きっすね…
どこかで潰れたりするかなと思ったのですが、ここまで続いているとは…
そのおかげで私もこうしてブログを続けられているんですけどね。

ブログを始めたばかりの時は他にも沢山のブロガーさんと繋がっていたのですが、
以前にも記事として書きましたがTwitterなどのSNSが台頭したことによって、
一気にいなくなってしまいましたね…
寂しいものです。

当初2007年から2009年ぐらいまでは携帯でポチポチボタン押しながら記事を書いていました。
2009年から使っていた携帯が使用できなくなるからスマホに変えろということであーうーから連絡がありまして、スマホに変えたのですが、画面を触って入力するということが不慣れで苦手だったもので、パソコンからのブログを更新するようになりました。
当時はキーボードにも慣れていませんでしたが、ブログやSkype、お絵かきチャットなどで入力する機会が増えていくと同時にタイピングの速さとブラインドタッチを習得することができました。

ブログの記事数と、文字数には自信がありますw
私の現在の仕事も文字を打つことがメインですので、
こうしたブログで記事を書き続けてきたということが仕事でも活かせているのでまぁ結果的には良かったのかなとw
今の仕事でこの経験を使うなんて当時は思ってもいませんでしたけどね。

次は15000記事を目標に頑張ってみましょうか。
その前に人生くたばるか、FC2が終わるかw


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
戻り
2019-09-09 Mon 21:39
おばんです、せいです。

暑い!!
夏に逆戻りってレベルな暑さでした。
まぁ内地と比べたら涼しいほうなんですけどね。
28℃。

明日もこんな調子らしいですわ。
明後日からガックリ気温が落ち込む。

帰宅してからは部屋が蒸し蒸ししてて…
即行でエアコンつけて冷却&乾燥させました(半ギレ)



--------------------------------------------------------
「米国で転覆した現代グロービス船舶、火災で韓国船員4人の救助に支障」

8日(現地時間)、米国南東部ジョージア州海岸で転覆した現代グロービス所属の大型自動車運搬船(PCC)「ゴールデンレイ号」の船体に火災が発生して救助作業に支障が出ている。

米救助当局によると、この日午後米沿岸警備隊(USCG)チャールストン支部を率いるジョン・リード氏は事故に関連したブリーフィングで「煙と火のせいで救助隊員が船内の深いところまで進入することがとても危険な状況」と説明した。

リード氏は現在黒い煙がこれ以上船体から外に出て来ていないが「船体内部に進入していない状況では火災が完全に鎮火されたかどうかを確認することが難しい」と説明した。

船舶の状況が安定すれば救助隊員は船内に入って救助活動を行うものと見られる。また、現在まで船舶から外に汚染物質が流出していないが、救助当局はもしもの事態に備えて汚染緩和(pollution mitigation)作業もともに進めていると明らかにした。

ゴールデンレイ号はこの日午前1時40分ごろ、ジョージア州ブランズウィック港の来航から外航に運航していたところ、船体が横に80度ほど傾いた。

船舶に乗船していた24人の中で韓国人6人、フィリピン人13人、米国人水先案内人1人など計20人が避難し、あるいは救助されたが、残りの韓国人4人はまだ救助されていない。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000004-cnippou-kr)
--------------------------------------------------------

実は今日日常記事は書かないつもりだったんだけどさ…
仕事中にまたバ韓国がやらかしたらしくて草生え散らかした
書かざるを得ないなってw

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

もう安西先生貼るしかねぇよなw

セウォル号の時から何を学んだでんですかね…
日本から引退したボロ船を買って勝手に魔改造して、過積載で重心が上にあり、小型漁船と速度競って横転、傾く船の中で修学旅行中の韓国の学生らに「動かないで指示を待て」と言って船員共はさっさと船から逃げ出し、学生らはズブズブと沈んで壊滅、助けにきた韓国海軍は水に入った瞬間に心臓が止まって死亡、船に乗ってもいなかった奴が脱出して岸まで泳いで辿り着いたと賠償金を請求し、学校の体育館には被災地並の遺族が集結して毎日カラオケ大会をし、稼ぎ時だと祭ばりの出店が立ち並んで遺族でもない乞食らが食い物を求めてたむろするwwwww

もうね、書き切れない!wあまりにもお笑いすぎてw

この事故を機に学校では水泳の授業を実施して水に慣れさせようとしたけど、
殆どの生徒が浮きがないと沈んでいくんだよなww
つくづく水に耐性がな民族なんだなって思うわw

今回は現代自動車の新車4000台(ところに記事では5000台)を乗せてたらしい。
船に対して重量的には過積載かどうかはまだわからないけど。
巷では現代自動車は売れないから事故扱いにして海に車ぶん投げたんじゃないかっていう憶測まである始末w
保険金詐欺ってやつですねw
日頃の行いがなってないねぇwww

でも韓国の船って過去にも色んなところで事故やらかして、尚且つそれを他人の責任として司法で判決を出すものだから、船舶の保険会社から信用ならないとしてそれからの韓国からの保険を払わないって断言されてたんだけど、今回ってどうなるのかねぇw

また無理矢理日本のせいにするか?
それとも日本のタンカーよろしく、魚雷がどこからか飛んできたニダ~って喚くか?
はたまた韓国の航空会社のように太陽の光が旭日旗に見えて癇癪起こすか?

どんな言い訳がでるのか楽しみですね。バラエティ番組。




今日の仕事は大したやってないですけど疲れました…
多分睡眠がきちんととれてなかった為の反動だと思われます。
今日寝た時に悪い?怖い?夢を見て一度起きてて…

夢の中で私が寝ている部屋だったのですが、
外からジーーーーっという音が何回も聞こえ、
外の灯りでカーテン越しに人影が映っていおり、
カーテンを下から捲ると黒い人が網戸を刃物か何かで割いていました。
私の部屋は2階です。ベランダはありません。
「なんだお前!(素)」と叫んだと同時にガラスをぶち破って中に侵入してきた場面で目が覚めました。

その後また寝ると、タイでオカマ化粧させられたり、
タイでサッカー選手の長友とヒッチハイクしてたりなど…
もうめちゃくちゃや!!
なんでタイなん?なんで長友なん?

朝起きても頭ボーッとしてるし…
その流れで仕事したら疲れました…
一体あの夢はなんだったのでしょうか…

今日は質のいい睡眠になることを祈ります…



したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
きまま
2019-09-09 Mon 01:08
おばんです、せいです。

あっという間に土日が終わってしまいました。
自由気ままに色々なことに時間を割けたのでよかったかなと思っています。

先月末に9月はエロゲでもすっかな~俺もなぁ~
ということで

今のジョブ(意味深)はこれ!
aoitori
開始30秒で素晴らしく忙しいっすねもうこれは
このジョブ(意味深)は充実してますよ…(恍惚)
充実しすぎて進み具合がゆっくりですが、進めますよ!
克氏のイラストは女性の柔らかさがあって全ての部位の肉の質感がたまんねぇんだよなぁ(語彙力不足

エロゲ紹介記事ではないのでこのへんにして。

この土日は部屋の整理とゲームしかしてなかった気がする…
あと惰眠とアニメ

ニンテンドーダイレクトでも発表があったように、
SwitchでSFCのソフトができるようになったことも踏まえ、
これからもラインナップが増えるとなるとほんと充実したハードやなって思います。
SFC懐かしいなぁ…
まぁ主にやってるのはパワプロですがw
もう「マイライフ」が「ホームランダービー」みたいになってるンゴ

WarThunderは日本車輌でType16の研究が終わってあとは10月末の割引時期を待つだけです。
日本車輌のツリーが全研究終了したので今は日本機の全研究を目指しています。

アニメは現在「ケムリクサ」を見ています。
やはりけもフレ1期同様、キャラ1人1人の個性を大事にしているし、
表情や動きが細かいんだよね。
一話一話が見ていてわくわくする。

育ての親から作品を奪い取り、利権だけが優先されて何を伝えたいのか全く分からない大失敗に終わった某アニメとは大違いだよなぁ?
もう許さねぇからなぁ?テレビ東京


さて、来週も仕事の中身はほぼ終わっているので暇しそうではありますが、
再来週から忙しくなるので一応身構えておきますかね。
ある程度準備しておくだけでスタートダッシュできるでしょう。
というより仕事に行って何もしないのもうずうずしていまうので。

仕事頑張りましょー

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
一年
2019-09-06 Fri 23:01
おばんです、せいです。

本日で「北海道胆振東部地震」から一年が経ちます。
昨日の日常記事においても少し噛みましたね。

一年は早いものですねぇ…
復興が進んでいるのかというとまぁまぁ進んでいるのではないでしょうか。
そもそも業者が全然足りてない。どこも引っ張りだこだからね。

今日は夜中2時に寝ました。
一年前の地震発生時刻は3時なのでそれまで起きて黙祷してから寝ようかなと思ったのですが、
思いの外眠気が酷くて少し早めではありましたが黙祷してから2時に寝ました。


一年前のあの揺れは記憶からは消せないですね。
まぁそれでも当時私は震源地から少し離れたところに一人暮らししてましたので、
震源地に比べればどうってことはないのでしょうけど。(震度5強)

ドン!と音がなって何事かと思ったら、轟音と共に大きな揺れですから。
当時寝落ちしていた私は飛び起きてテレビを抑えるだけで精一杯でした。
重たい冷蔵庫は1mほどスライドし、電気釜は落ちて変形、壁掛け時計は落ちてガラスが割れ、温水器の配管が破損してお湯が漏れ出しました。
別な部屋では蛍光灯が落ちて割れ、フィギュアが満載だったケースが倒れて半数のフィギュアが傷物に…
当時住んでいた家から引っ越す為に日頃から荷物を整理し始めており、高い場所からインテリア小物を降ろしたり、落下すると危険なものは床に置いていたりしていたのが幸いし、それほど壊滅的な被害というものはありませんでした。

私が一番大事にしている液タブは既にガラス製L字デスクから降ろして強固な段ボールと緩衝材&毛布にぐるぐる巻きにしていたので落ちることも破損することもなく無事でした。
この液タブだけは何としても守り切らなければならなかったので…

電気はついており、倒れたパソコンのディスプレイを起こしてTwitterで地震があったことをツイート。
温水器の水漏れの対処の為に動こうと思ったら電気が急に消えてしまい、
北海道全体が停電に陥るブラックアウトが発生…

スマホの電池は残り12%。
寝落ちしていたので充電器に繋いでなかったのが仇となりました。
電気が落ちては情報収集はパソコンではできないのでスマホが重宝されます。

夜中3時なのでまだまだ外は真っ暗。
ベランダから外と見てみるとアパートの住人が駐車場に集まって色々と話しこんでいます。
私もヘルメット被りながら外にでて今まですれ違った時にテキトーに挨拶していた程度の近所でしたが、色々話を聞いて現状を確認。

又、当時車のガソリンは残り4分の1程度となっており、エンジンをつけてカーナビでテレビを見る余裕がありませんでした。
ガソリンスタンドは絶対これから混むし制限がかかるだろうと分かっていましたので、なるべくガソリンを使わないようにしていました。

温水器の破損なので下の階に水漏れをさせないように停電前に水抜きのスイッチを起動し遮断。
そのおかげもあってか下の階に水がしみ出すということもなく家屋の劣化は防げたかなと思います。
その他近隣では水を落さなかった為と私の所より温水器の破損が激しかった為、下の階まで浸水という形になっていたようです。

万一の災害に備えて荷物、非常食系統は準備していましたし、期限が近いものは新しく更新していました。
そこでこの大地震でしたので準備していてやはり良かったなと思っています。

スマホの充電の為に持ち歩いているモバイルバッテリーで充電。
充電しながら親や親戚と安否確認と友人へのメッセージ送信。
又、Twitterでのニュースツイートや騒いでるTLから状況を読み取りました。

空が明るくなり部屋の惨状が目に見えてくると掃除や整理を開始。
掃除機は勿論使えないのでガラスの破片は放置して出来ることから整理。
昼ちょっと前程までに実家に持っていく荷物を車に詰め込みました。

スマホでは当初震源地が安平町(震度7)と言われていましたが厚真町(震度7)に。
厚真町で大規模な土砂崩れが発生しているとの情報が…
上空からの映像を見ると…友人が住んでいた地域に酷似していました。
Googleマップでなんども照らし合わせて確認するとやはり友人宅が土砂崩れで崩壊していることが分かり…

すぐさまSkypeで連絡を送りましたが返答なし…
さすがに体から力が抜けましたね…
つい最近までよく遊んでいた友人がこんな形で亡くすのかと思ったら自然と涙が出てきました。

その昼頃に更に震源地に近く酷い状況になっている実家(震度6強)へ荷物を持って移動。
家具が倒れ、ガラスや陶器が散乱し足の踏み場もない家の中を土足で掃除。
もうどこから手をつけていいか分からない。
私が今まで引っ越しの荷物を移動しては一時保管してきた妹の部屋は大型家具が倒れてドアが開かなくなっており、ドアを銃剣道の木銃でバッキバキに破壊するに至りました。
日が暮れると作業も進みません。懐中電灯の薄暗い光の中で黙々と作業。

夕食は避難所で配給が配られており、又近所の小型発電機を持っている人が辛うじて冷蔵庫に残っている食材で温かい料理をお裾分けしてくれたり助けられました。
電気は回復していないので情報源はラジオ。

苫小牧では電力が回復し、ちょうどその地に行っていた友人がテレビをみて情報を入手。
土砂崩れで死んだと思っていた友人が生存し、救出され、テレビで出ていたとのこと。
あの時程安堵したことはなかったですね。
当時丁度2階で寝ていたとのことで1階に土砂が流入、2階が1階となり、2階の窓から脱出したとのこと。
1階にいたご両親は残念ながら…

夜、畳一畳分のスペースを確保して寝袋を敷き、鞄を枕代わりにして寝ました。
寝ていても複数回にわたって余震が続き、周囲が大型箪笥で囲まれていた為倒れてくるのではないかという不安に駆られながら仮眠程度を繰り返していたという感じです。

電気が回復したのは地震発生から3,4日。
水道の復旧はもっと後…。
兎に角風呂に入りたかったので、私が住んでいた苫小牧のアパートは電気も水道も復旧していたのでそこまで毎日引っ越しの荷物作成がてら風呂に入りにいったり、水を汲みにいったりしていましたねぇ…
あとはネット回線も復旧していたので、パソコンからの情報を入手するためにいちいち帰っていた感じです。
一時的に帰って散乱したものを掃除、実家に帰っては掃除。
父親は家のことをほったらかして仕事に行っていたので、私が仕事を休んで実家の中を殆ど片付けてましたね…
家2件分を一人で掃除するとか…ほとんど飲まず食わずでした。

発生から三日目に職場に顔を出すと職場も酷い有様に…
ガラスや食器の破片、大型家具の転倒など…
それらもメキメキと掃除して建て直してました。

又、避難所への物資と炊き出しの支給やボランティアや自衛隊の手伝いをしたりなど。
色々な有名人や著名人にも会えたし作業自体辛かったですが、会えると結構嬉しいですね。

町全体も道路に亀裂が入ったりマンホールが突き出ていたり…
全壊半壊した家屋もチラホラ。
斜面にクラックが入り、避難勧告がでている地域も。
避難所である学校自体が倒壊に恐れがあるとして他の避難所にぎゅうぎゅう詰めにされていたなど。

今考えれば相当酷かったねぇ…
よくあの状態から今の状態まで回復したなって。
あとこういう時、本当に近所との助け合いってのは大事だなって思うね。
あと当時奮闘してくれたボランティア、自衛隊、警察、消防、役場、外部自治体、官公庁に感謝です。


思い出すだけで長々と書いてしまいましたが、
一年経っても当時の経過を事細かに覚えてるんですから。

もう震災はないにこしたことはないですが、
日本に居ればどこに至って地震は起きます。
ウチの地域は大丈夫だ!ということは一切なく、
万一の状況に備えて日頃から準備を怠らないことです。
私も震災の10年前以上から非常用鞄に色々詰め込んで準備してましたしね。

備えあれば憂いなし

また気を引き締めて参りましょう。
災害は忘れたころにやってきます。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
あぁ
2019-09-05 Thu 20:57
おばんです、せいです。

1年前の今の時間は、一人暮らしだった。
仕事から帰ってきてこうしてブログの記事も書いてたなって。
平凡な一日だったよ。

この翌日になるまでは。




---------------------------------------------------------------

「韓国人旅行者を10数人も乗せ、いつも店内を賑わせていた貸し切りバスが、1台も来なくなりました。売り上げは大打撃を受けています……」
 悲痛な叫び声を上げるのは、大分県別府市のショッピングセンター「ゆめタウン別府」の職員だ。
 異変が始まったのは、7月初旬。日本が韓国への半導体材料の輸出管理を強化してから。韓国政府は対抗措置として、8月22日に「GSОMIA(軍事情報に関する包括的保全協定)」の破棄を決定。冷え切った日韓関係の影響は、まず韓国人旅行者の激減として現われた。
「今まで大人気だった、『地獄めぐり』の団体バスツアーがなくなりました。市内には、宿泊客の7割を韓国人が占めるホテルも多くあるのに……」(別府市・ホテル経営者)というから事態は深刻だ。
 写写丸が別府に向かうと、週末の昼にも関わらず、温泉街には人通りがない。地元商店からは、体感で来店客が半減したという声が多数。売り上げの減少額は、算出中という店がほとんどだった。
 九州は地理的な近さから、多数の韓国人旅行客が訪れる。2019年3月に国土交通省が発表したデータでは、2018年1年間に、九州を訪れた外国人観光客の、約半数は韓国人だ。たとえば、中心都市のひとつである福岡・天神の免税店や土産物店では、韓国人旅行客が占める割合の多寡が明暗を分けている状況だという。
 そしていま、韓国が目と鼻の先にある最前線で “泣かされている” のは長崎県対馬市。
「対馬南部の厳原港は、韓国・釜山との連絡船の運航を8月半ばから運休しています。年間10万人が、厳原港から入国していたのですが……」
 こう語るのは、対馬観光物産協会の担当者。連絡船は、片道約2時間で韓国と日本を行き来することができる。船が来なければ客も来ない。50以上の客室を持つ観光ホテルの嘆きは止まらない。
「現在、韓国人の宿泊客はゼロです。7月ごろから団体客のキャンセルが増え、8月からは韓国からの予約自体がなくなりました。この数年ほぼ満室だったのですが、現在は7割が空室。半年間は回復しないだろうと覚悟しています」

 港では、打撃を受けた観光ホテルに魚を卸す漁業関係者にも影響が出ているという。一方、対馬のタクシー運転手は、韓国人旅行者たちの本音を知っている。
「ある韓国人のお客さんが教えてくれました。彼らも、本当は対馬に来たいんです。片道数千円で、海外に行けるわけですから。でもまわりの目を気にしてやめています」

“周囲の目” が気になるのは、日本いちのコリアンタウン、東京・新大久保でも同じようだ。
「いまのところ商売に影響はありませんよ。ただ、政治の話は街全体でタブーになりつつあります」(コスメ店スタッフ)

 意外な形で、売り上げを落とした店舗もある。
「韓流アイドルファン向けのグッズショップなので、もともと日本人客のほうが多く、韓国人客が減っても影響はないはずでした。しかし、GSOMIAに関するニュースが流れてから、日本人の客まで3分の1に減ってしまいました」(グッズショップ定員)

 写写丸が新大久保に足を運ぶと、金曜日の夜にもかかわらず、メインストリートは閑散としていた。「日本人客が相手なので影響なし」という回答もある一方、取材拒否の店舗も多い。

 いつまで受難は続くのか。別府からは、恨み節も聞こえてきた。

「台湾や中国の観光客を呼び込もうと、対策している最中です。でも、安倍さんは『観光立国』を訴えていましたよね。まさにその安倍さんが『観光業』を壊しているんですよ」(別府市・温泉施設経営者)

 悲嘆の声が怒声に変わる日も近いか。
(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00010001-flash-peo)
------------------------------------------------------------

悲嘆や怒声をあげてる奴は日本人じゃないからどうでもいい。
全ての元凶は韓国なんだから日本政府に文句いうのではなくて韓国に言いなさい。

うるさい国の奴らが減って清々するんだよなぁ
一番うるさいのは中国人な。

インバウンドに注力して国内観光客を蔑ろにしてきたから、
いざ外国人が来なくなったら窮地に陥るってアホかな?
外国人に頼りすぎるからだろ。自業自得。
あと、日本に来ても大した金も落さねぇ韓国人が減ったところでさほど収支に影響なんてないだろ。
それよか敵国である韓国を誘致するより他の国に目を向けて呼び込めばいいだけだ。
隣国だからと持ち上げすぎるから痛み目を見る。

日韓関係が悪い時だからこそ!とか言って韓国人観光客に土産物を持たせる千歳空港はテロリストに加担していると俺は思ってる。
ほんと馬鹿なことばっかりやってるよな北海道
外国人に易々と土地を売り出すし。





さぁ、1年経つし、再度非常用バッグの中身の確認をしておきましょうかね。
避難経路とかも色々と見ておいて改善できるところは改善しなければ。

災害対策は常にしておいたことにこしたことはない。
いつ起こるがわからなん。
そしていつ死ぬかわからん。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
寒暖
2019-09-04 Wed 19:20
おばんです、せいです。

今朝は気温が10℃未満になりました。
まぁ私はまだまだパンイチで寝ていますけど、
結構掛け布団は欠かせなくなりましたねぇ
そして体が冷えたせいなのか尿も近く夜中に起こされます…

昼間は昼間で天気がいいので気温が上がり暑い。
この寒暖の差は体調崩すでしょうねぇ…
なんかもうインフルエンザが出始めたという情報もあるし…
早ぇんだよ!!



------------------------------------------------------
「旭日旗持ち込み禁止せず」 韓国メディアに回答

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が、「旭日旗の会場持ち込みを禁止しない」と韓国メディアに回答し、韓国外務省は「日本は歴史を直視する必要がある」と反発した。

大会での旭日旗の取り扱いについて、組織委員会は韓国メディアの取材に応じ、「日本で広く使われていて、政治的宣伝とはならない。持ち込み禁止品とすることは想定していない」と説明した。

韓国外務省報道官は3日、「旭日旗は周辺国家に過去の軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている。日本側が謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」と述べ、「是正されるよう努力する」と反発した。

韓国側は、扇をモチーフにしたパラリンピックのメダルが旭日旗を連想させるとして抗議を明言したばかりで、放射能問題に続き、旭日旗についても、開催国・日本に圧力をかける姿勢を見せている。
(https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190903-00423439-fnn-soci)
----------------------------------------------------

旭日旗使用は当然だ。
開催国に物言いとか何様だって話。

嫌 な ら 来 る な 。

国旗はその国の誇りであり象徴。
日章旗も旭日旗もどちらも日本の国旗だ。
他国にとやかく言われる筋合いはない。

韓国だけが異議と唱えて日本が折れるようなら
それは日本が日本人としての誇りがないということになる。
IOCに訴えるらしいが日本は考えを曲げるべきではない。



日本に台風13号が接近しているようですね。
それより秋雨前線が内地で猛威をふるっているみたいですが…
こちらはからっと晴れているので…w^^;

アメリカの方では猛烈なハリケーン
バハマで停滞して島を壊滅状態にしたと…
風速は時速にして250km/h超えがずっと続くとか死ぬわ

こわいなーとづまりすとこ…
戸締まりしたところで屋根吹っ飛んで終了しそう



したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT