FC2ブログ
趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
春だから
2019-05-20 Mon 20:21
おばんです、せいです。

今日は風が強すぎましたねぇ…
春特有の強風なのでしょうけど。

車の中でいつも昼寝をしているのですが、
強風で車が煽られて昼寝も出来なかった…

又、天気は良かったので車内は高温になっていたわけですが、
窓を開けると砂やら花びらやら木の木っ端まで車内に侵入…
暑さで眠れなかったというのも一理。



------------------------------------------------------------
強風による砂ぼこりで視界が…道東道で追突事故相次ぐ 14人重軽傷 北海道

20日午後の道東自動車道です。
追突事故が相次ぎ、14人が重軽傷を負いました。

「ものすごい砂ぼこりです。全く見えません」(カメラマン)

20日午後1時すぎ、十勝の道東自動車道の浦幌インターチェンジから本別インターチェンジに向かう上り車線で、タンクローリーとバスや軽乗用車、トラックが絡む追突事故が起きました。
現場では軽乗用車が原型をとどめないほどに壊れています。
消防などによりますと、この事故で5人がけがをしました。
また、この付近では乗用車など6台が絡む追突事故も起き、8人がけがをしました。
一方、下り線でも車2台の追突事故があり、1人がけがをしました。
事故によるけが人は合わせて14人で、このうち3人が重傷です。
全員、意識はあるということです。
当時、現場付近は、強風による砂ぼこりで視界が悪かったということです。
気象台によりますと、本別町では午後1時半すぎに最大瞬間風速15.2メートルのやや強い風を観測していました。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000015-hbcv-hok)
-------------------------------------------------------

一面見渡す限りの畑だから風がそのまま吹き抜けるんだよなぁ…
冬は吹きだまりになるし。

十勝方面の風の強さはこちらの比ではなかったようですね。



以前も話をしたことがありますが、
私が高校時代に今日の強風よりも酷い風を食らったことがあります。

高校の敷地内の並木が全て薙倒されて、自転車は漕いでも前に進まず、向かい風で息ができないし、口の中は砂が入ってジャリジャリするし、眼鏡かけてても砂が目に入るわ顔は痛いわ、家に帰れば停電になってて冷水のままシャワーで髪を洗えど毛穴に砂が詰まっている為にいくら洗っても砂が落ちてくる…
あの時の風は最悪でしたね…
何故あんな状態で学校に行ったのかと…

前々職時代の交通安全セミナーみたいなのに参加した時にポリ公が言っていたのですが、
運転時、特に高速を走っている人が注意しなければならないのは、こんな強風の天気の日に高速で速度が出ている状態でトンネルから出る瞬間に横っ風を喰らって弾き飛ばされるようです。

運転は気をつけましょう。
雪も溶ければみんなスピード出すようになりますしね。


もうそろそろクールビズが始まります。
今現在暑くて仕方ないので早くクールビズ期間になってほしいものです…

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
準備
2019-05-19 Sun 21:17
おばんです、せいです。

今週も終わってしまいますねぇ…
もう5月も下旬になってしまいますよ…
この前令和が始まったと思っていた月が終盤戦です。

土日はすっきり晴れた天気となりました。
この調子なら今年は昨年のように冷夏にはならないかもしれませんね。
いい作物ができることでしょう。


さて、7月あたりにホークスの試合観戦に福岡に行ってこようと思っています。
まだ完全なる日程は決まっていませんが、
もうそろそろ観戦チケットと航空チケットとホテルを確定しなければ…

hawks-ouen
応援グッズを新調しました。

昔から持っているメガホンやら何やらはもう年季が入りすぎているし、
多分今時の応援で持って行ったら浮くと思うので新調しましたw

2年前ぐらいに友人と札幌ドームに行った時にメガホン一つ壊してしまいましたしね…
Vメガホンだったのですが、叩いていると接合部がメキクシャァ…と割けてしまい…
俺のダイエー時代のメガホンが…

今時のメガホンって小ぶりで細いんですねぇ…
音も大した出ませんし…
Vメガホンの方がうるさくていいのでは?w

あとはジェット風船ですね。応援の一つの醍醐味と言えます。
生きている内に飛ばしたいからね、しょうがないね。

ユニ、帽子、グラブはもうあるので。
あとは球場に行ってビールを飲むだけやで。


現在の収入状況からして道外への旅行はこれが最期になるかもしれません。

福岡ドームに行くことが夢であり目標でしたから。
達成すれば全目標達成、人生悔いなしですわ。

人生最期、いい旅行にしたいですね。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
そろそろ
2019-05-14 Tue 22:38
おばんです、せいです。

暑い…
車の中で昼寝しようにも暑くて眠りが浅い
まぁ浅くなくちゃ午後からの仕事に間に合わなくなるのですがw

昨日は帰宅してから眠気が凄くてベッドの掛け布団の上で死んでました。
夜中に起きて風呂に入ってちょっとゲームしてすぐ寝てという感じ。
変な時間に寝てしまっていたので寝付けないかなと思ったのですが、そんなこともなくすんなりとw
しかし夜中に暑くて何度か目覚めてしまいました…
パンイチで寝てるんですけどねぇ…
これ以上どうすればいいのか…
シーリングファン回すか…



-----------------------------------------------------------------
維新 丸山議員を除名処分、北方領土めぐる“戦争”発言

 「戦争で島を取り返すことには賛成ですか、反対ですか」。北方領土をめぐり、こんな発言を繰り返した丸山穂高衆議院議員(35)について、日本維新の会は除名処分とすることを決めました。

 「こんな議員がいたのかと、背筋が凍る思いをした」(立憲民主党 辻元清美 国対委員長)

 「戦争を手段として口にするような発言は、断じて許されない」(公明党 山口那津男 代表)

 与野党から厳しい批判を浴びているのは、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員。北方領土の「ビザなし交流」の訪問団に同行した丸山議員は、今月11日、酒に酔った状態で「戦争をしないと島は返ってこない」とも受け取れる発言を繰り返したのです。

 「団長は戦争でこの島(北方四島)を取り返すことには賛成ですか?反対ですか?」(丸山議員)
 「戦争で?」(大塚団長)
 「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」(丸山議員)
 「いや、戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」(大塚団長)
 「はい。でも取り返せないですよ」(丸山議員)
 「戦争はするべきではない」(大塚団長)
 「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」(丸山議員)
 「いや、戦争は必要ないです」(大塚団長)

 丸山議員は「不適切だった」として自らの発言を撤回し、謝罪しました。これについて菅官房長官は・・・
 「報道されていることが事実であれば、誠に遺憾。外交交渉による北方領土問題の解決を目指していくという政府の方針には変わりはない」(菅 義偉 官房長官)

 丸山議員の発言は、「政府の方針と全く異なる」と強調しました。防衛省内からは、自衛隊を統制する政治家としての資質を疑問視する声も・・・
 「自衛隊員は政治家に従わざるを得ないが、ああいう政治家には従いたくない。本当にレベルが下がっている」(自衛隊幹部)

 一方、日本維新の会の松井代表は、「元島民らに不快な思いをさせた」などとして、丸山氏の発言について謝罪しました。

 「国会議員として一線を越えた発言であり、党代表として心からおわびを申し上げたい。本当にどうもすみませんでした」(日本維新の会 松井一郎 代表)

 丸山議員は14日、離党届を提出しましたが、日本維新の会は、除名処分とすることを決めました。
(https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190514-00000091-jnn-pol)
---------------------------------------------------------------------

いや、まぁ思ってても議員の立場なら発言するべきではないんだよなぁ…
心の中で思っておけばいいものを…
酒が入ったら曝け出しちゃうんだろう。

終戦したのに混乱に乗じてメキメキと北方領土から南樺太から占領したソ連
ソ「え?戦争終わってたの?知らなかった~~でも返さないからw」

この事があったから丸山氏は「ロシアが混乱してる時に~」みたいな言葉が出たのだろう。
露助は話し合いでは通じないから同じ状況でやり返そうって魂胆やろな。
やり返してやりたいという気持ちは俺もあるが、
だが、公人が言葉にしたらアカン…

その為に今まで首脳会談等で進展がどうあれ少しずつ話し合ってきたのに、
日本は経済を武器に闘うこともできるのにここでまた露助側の印象悪くすると話が合わなくなってくるぞ。
現にロシア側から反発起こってるしよぉ…

丸「ロシアと戦争やって北方領土取り上げちゃいますかぁ~?」
ロ「は?日本の一議員が俺らと戦争するってよ!殺す」

文「日王は訪韓して謝罪するニダ~」
日「は?韓国の一議員が天皇陛下を侮辱している!殺す」

一議員「ごとき」だけど発言力があるってことをわきまえないとならない。

syamuとの繋がりもあってsyamuが誘拐失踪した時も快く捜索に願い出たり、
在日朝鮮人の生活保護を切り込んだりした議員で強い印象はあったのに、
一つの発言が全ての信用、信頼を失墜させるってこった。





そろそろ、夏に向けて福岡に行く予定を立てなければ…
2泊3日もしくは3泊4日ぐらいで。
有休もそのために使用せずに溜め込んでいるからな。
ドームに近くて安くて観光地にも近い宿を探さなければなぁ…

ホークスファン歴20年目という節目。
本拠地福岡で野球が見たい。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
重い
2019-05-12 Sun 19:40
おばんです、せいです。

今週も終わってしまいましたかぁ~
1週間過ぎるのは早いねぇ…
特に月曜が振り替え休日で休みだったものだからその分もっと早く感じます。
月曜が仕事なのとそうではないのとは全然違いますね。

前職で働いていた時に取引先が土曜は営業しているけど日曜と月曜は絶対休日っていう会社がありました。
土日の変わりに日月が休みっていうのは斬新だなぁと。
月曜が休みだと役場や銀行で手続きもしやすいし、土日より観光地の客入りが空いてそうでいいかもね。

まぁそのせいでウチが物が欲しい時に限って休みなので相手の営業日に合わせるのが面倒で面倒で…。
逆にいうならばこちらが土曜出勤の時の時に取引先が営業しているとかなり助かりますけど…^^;

最近はパソコンやスマホの動作が非常に重い。
パソコンでは動画がまずロードでぶつぶつ切れてページの表示が遅い。
スマホではホーム画面からもう重くてタップに反応してるんだかしてないんだか全くわからんぐらい…

東京五輪に向けて5Gになるんやろ?
さっさとネット環境整備してくれないかな~
北海道は5Gがくるまで相当先延ばしにされそうだけどな。




--------------------------------------------------------------
消費増税延期、困難に=安倍首相、選択肢は残す-幼保無償化

 幼児教育・保育を無償化する改正子ども・子育て支援法などが10日に成立したことで、10月に予定される消費税率10%への引き上げの延期は困難になった。

 税率引き上げに伴う増収分を無償化の財源に充てることが決まっているためだ。ただ、夏に参院選が控える中、安倍晋三首相は延期の選択肢を完全には排除していない。

 成立したのは改正法と大学等修学支援法。これにより、幼稚園や保育所は10月から、3~5歳児を持つ全世帯と0~2歳児を持つ住民税非課税世帯を対象に利用料が原則、無料になる。大学など高等教育機関でも来年4月から、低所得世帯の学生の授業料などが減免される。

 政府はこれらの経費を賄うため「消費税率10%への引き上げによる財源を活用する」と閣議決定している。9日の参院内閣委員会で、消費税率引き上げ延期の可能性を質問された首相は、幼保無償化に触れつつ「消費税率引き上げに向けて経済財政運営に万全を期していきたい」と述べ、増税の環境整備に全力を挙げる考えを示した。

 ただ、首相は「リーマン・ショック級の出来事がない限り」と条件を付けることを忘れなかった。仮に延期した場合に幼保無償化の財源をどうするかただされると、首相は「今の段階で確定的に答えることは困難だ」と言葉を濁した。

 トランプ米政権は10日、中国への制裁関税を引き上げた。中国も報復する構えを見せ、世界経済の先行きは不透明感を増している。野党各党が10月の消費税増税に反対する中、自民党内にも景気動向次第で消費税率引き上げを見送るべきだとの声がくすぶる。有権者の痛税感が選挙で不利に働くとみるためだ。

 増税延期には法改正が必要となる。増税延期を判断する期限についての質問主意書に対し、政府は10日に決定した答弁書で「予断を持って申し上げることはできない」と曖昧に答えた。 
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000021-jij-pol)
---------------------------------------------------------------

もうどこの自治体行政や議会でも増税の方向で動いてるんだよなぁ…
どう足掻いても増税は止められないと思うよ。
増税が来るからって既に価格を上げ始めてる企業だってあるわけだし。

5%から8%に上げた時、アベノミクスで経済が上昇傾向にあった時だった。
まぁ上昇傾向と言っても一般庶民がその景気がよくなっているという恩恵を受けていたか言えばまだまだの時。
一般庶民が潤うまでこのまま上昇を続けていかないと雫が落ちてこないよと言われていた時の8%への増税だった。
当時増税すると経済が腰折れして今までの良好な景気が落ちるからやめておけと至るところから声が上がっていたんだけど結局増税してしまったと。

10%に増税しても東京五輪で、まだ、持ち堪えるかもしれないけど、
東京五輪終わった後、大変なことになると思うんだけど。

で、記事の内容、増税をすることで幼保無償かや大学等での減免っていう話だけど。
これ、「日本人のみ」適用ってことだよな?
外国人にも対象なんてやったら生活保護のように悪用されるぞ。
増税して日本国民から金巻き上げて不逞不労外国人に金を与えるようなことはしてはならない。

増税する前にまずは外国人に対しての生活保護を打ち切ることが先決じゃないのか?
どれだけ日本国民の血税が外国人に流れてると思ってんだ。
それが出来ないなら居眠りや議会をボイコットして協議すら応じない国会議員の数減らせ。
金の無駄だ。





筋トレで木刀の素振りをしているのですが、
トレーニング用の重い木刀を連日振り回して筋力をつけた後、
久々に標準の木刀でやると音が以前より変わってきました。

「ヴォン」(遅い)
「フォン」(普通)
「フュッ」(早い)
「ピッ」(!?) ←たまにこの領域

もう毎日汗だくです…
今月から2ヶ月間、腕立てや腹筋等のいつものメニューは先月から100回増加の1200回ずつにしてますが、それらよりも木刀振り回してた方が断然疲れますね…

しかし、痩せない!


したっけノシ



別窓 | 日常 | コメント:0 
ねむい
2019-05-09 Thu 23:27
おばんです、せいです。

GWも終わり仕事3日目となりました。
昨日が結構大仕事だったので疲労が…
その大仕事から更に仕事が生まれてくるわけですが、
まぁこれに関しては時間をかけながら消費していこうと思います。
何せ早めにやりすぎると今度は暇すぎて逆に辛いんで…

家の桜の木は結局8割ぐらいの花が咲いて現在は葉桜へと変わりつつあります。
まぁもとからこの程度だったかな?w
近所中にウチの桜の花びらが散らばってるんでご迷惑をお掛けナス!



----------------------------------------------------
「突然の事故で深い悲しみ」大津園児死亡事故で遺族コメント

 大津市で8日、散歩中の園児の列に車が突っ込んだ事故で、死亡した伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)と原田優衣ちゃん(2)の遺族が9日、滋賀県警を通じて直筆のコメントを発表した。

 伊藤雅宮ちゃんの遺族は、家族一同として「突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています」とつづり、「心情をお察しいただき、取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます」と報道機関に望んだ。
 原田優衣ちゃんの父学さんは、便せん3枚にレイモンド淡海保育園への感謝を記した。その上で、「今自宅で、話をせず、いつも明るく、いたずらっぽい笑顔も見せることなく、ずっと寝ている娘を見ていると、徐々にではございますが、私共としても娘の死を受け入れざるを得ません」などと愛娘を失った悲しみをにじませ、控える告別式に向けて「たっぷりと愛情を注ぐ式にしたいと思います」とした。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010004-kyt-soci)
--------------------------------------------------

マスゴミが執拗に被害者に「ねぇどんな気持ち?」を繰り返し、
保育園側に責任を押しつけ悪者に仕立てあげた例の事件。

右折の乗用車が対向直進優先の軽自動車を見落としてそのまま右折した際に軽自動車が乗用車と接触して弾かれて交差点で園児の列に突っ込んでしまったと。
誰が見ても右折車が悪いって分かるやろうに。

犯人よりも苦痛に歪んでる被害者の泣き顔を見るのが大好物だもんな、マスゴミは。

昨年の震災で友人にメディアからの取材がわんさかきて、
その中でもNHKが最も酷く、ずかずかと心の中に入り込んで抉ってくるとのことだ。
兎に角抉って抉って悲嘆な言葉が出るのを誘発してくる。
それがマスゴミ。

この記事だって遺族からコメントを聞き出すのに抉ってんだろ。
「心情を察しろ」って遺族から言われてんだからマスゴミはもう黙っとけ。
そして殴る相手がいなくなれば更に「保育園」へ責任追及するんだろ?

そんなことやってないでさっさと池袋の暴走ジジイの所行ってこいや。
上級国民様にお得意の「NDK」してこい
それしか能がねぇんだから。




先日足の甲に不具合が生じて歩く時にズキズキと痛みが走るのですが、
治ったり治っていなかったり…
腕立ての時に足を固定している際のものかなとおもったのですが、
どうも腕立てを終了して立ち上がる時に変な力が加わって痛めてしまったものと思われます。
とにかく踏み込みが弱い状態ですので、過度な筋トレは控えることにしましょう。

最近の暑さから遂に毛布を取り除くことにしました。
今現在は掛け布団一枚で寝てます。

抱き枕に挟まれてると凄く暑いんだよね…
最初はひんやりしているのですけど、
自分の体温と同じぐらい熱が移動するとアツゥイ!(飛び起き)

もうパンイチで過ごしてます。

でも結局はどんなに暑くても、どんなに寒くても、どんなに腹減っていても、
「眠気」には勝てないんだよね…

今日もリクライニングできるゲーミングチェアでウトウトしてしまいました。
疲れてるねぇ…
そんな疲れる仕事でもないんだけど…


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
連休終了
2019-05-06 Mon 20:32
おばんです、せいです。

連休が今日で終了してしまいました…
あっという間と言えばあっという間、
長かったと言えば長かったでしょうか。

明日は先日の旅行で買ってきたお土産を持って出社しましょう。
テキトーに選んだ安物ですけどw
こういうのは心が大事だから。


---------------------------------------------------------------------
空き家850万戸、自治体の撤去は118件 進まぬ交渉

 倒壊の恐れや衛生上の問題がある空き家を自治体が撤去できる法律が施行されて4年。実績は100件余りにとどまっている。全国の空き家は総住宅数の1割強、850万戸近くあり、周囲に影響を及ぼすケースも出ているが、自治体の人手やノウハウ不足に加え、私有財産の強制的な取り壊しは容易ではない実情がある。

 総務省は4月下旬、2018年の調査で、全国の空き家がアパートなどの空き室も含めて846万戸あり、総住宅数の13・6%を占めると発表した。いずれも過去最高で、少子高齢化に伴い、急増している。

 自治体が強制撤去する際に根拠となる空き家対策特別措置法は15年2~5月、順次施行された。倒壊の恐れが高い、衛生上著しく有害――といった空き家を「特定空き家」に認定。撤去や修繕の助言・指導、勧告、命令ができ、従わなければ市区町村長が代執行して強制的に撤去できる。放置すると、衛生面や防犯、景観上の問題が生じる可能性があるほか、災害時に損壊して周囲に危険を及ぼす恐れがあるからだ。

 国の調査によると、助言・指導に至ったのは15年度以降、計1万3084件。代執行に踏みきった事例は、計118件。15年度が9件、16年度が37件、17年度が52件、18年度(半年間)が20件だった。

 ただ、代執行は所有者の理解や金銭的負担のほか、そもそも所有権が複雑だったり交渉相手が見つからなかったり、簡単には進まないのが現状だ。

 国土交通省は代執行に至るまでの対策も重視し、17年10月には空き家の利活用を促進するため、空き家・空き地バンクを開設。現在約600自治体が参加し、延べ約9千件の情報を掲載している。自治体も撤去費の補助や、更地にしても税負担を軽減するといった施策を設け、所有者の自発的な対応を促している。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000022-asahi-soci)
--------------------------------------------------------------------

これはどこでも問題になっているのねー
自治体行政としては誰も住んでいないボロ家を撤去したくてもすぐに手が付けられない。
どんなに廃屋と化していてもその所有者が他の町に行っていたり、死亡していてもその遺族に許可を得てからではないと駄目だからね。
許可なく取り壊せるのは倒壊などで周辺の住宅に影響を及ぼす可能性がある場合って話は聞いたなぁ。

放っておくと不良どもがたむろしたり、犯罪者や浮浪者が住みついたり、放火の可能性とかもあるからな。
そこは自治体行政としては悩ましいところだろうとは思う。

家だけではなくて土地でも同じことが言えて、
昨年の震災後に山や土地が土砂崩れの危険性の為に耐震工事を入れたくても所有者が故人で転々とその遺族に確認を取りまくるということを行政はやっていたわけだが、まぁまだ決着はついてなさそう。
勝手に工事して後々になって文句言われたりするのは極力避けたいだろうし。
私有林が台風や地震で町道に倒れているのを勝手に切断して開通するってこともできないのももどかしいんだよなぁ…

まぁ周囲の人間からすれば、「あんなボロ家さっさとぶっ壊せ」「住める土地ではないことが分かっているならさっさと所有者は土地を手放せ」って思うんですけどね。

廃屋と化している施設や空き家が心霊スポットとなり、
中を探索している動画等は見てる分には好きですw
たまにヤバイもの映ってたりね。




そろそろ旅行の時の写真の整理がつきそうなので、
旅行記事を書いていきましょうかね。

先月と先々月は月100記事を超えてますので、
今月も100を目標として書いていけるのであれば書きたいところです。

では、明日から再始動する仕事、頑張って参りましょうー


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
春眠
2019-05-05 Sun 21:40
おばんです、せいです。

暖かすぎて非常に眠たいです。
天気もいいですしね。

家の桜の木も五分咲き位までにはなりました。
あと少し暖かい日が続けば満開になるでしょう。
逆に天気悪い日が続けばこのまま満開にならずに葉桜になって終わるでしょう。

ニュースを見る限りでは至る所で事故や煽り運転が多発しているようですね。
まぁGWで日常的に走ってるドライバーから仕事で運転しているドライバーからサンデードライバーまでごった返しているのですから、めちゃくちゃになるのは目に見えてますよね。

高速に合流するには?みたいな記事も見かけたけど、
知らんがなwwwwって感じですわ。
合流もまともに出来ない奴は高速利用しないで下の道路走れよ…
下通っていつも通り過ぎる町並みに視点を向けてお金を落してやるとかさ。

話の流れから北海道の話になりますけど、鉄道の維持困難線区が至る所にあって、採算がとれないから潰す、潰されたくなければ沿線自治体で知恵出して何とかしろって言われてるけど…
こういう大型連休で時間に余裕がある時こそ鉄道を利用して遠出するべきだと思うんだよね。
特に車に自信がないサンデードライバーとか、高齢者とか。

まぁ私は燃料代とか交通費が家計を圧迫しているので家でグータラ引き籠もってますけどねw

さすがに休みすぎて頭が腐りそうなんだよなぁ…
やるべきこともほぼ終わらせてしまって仕事したい気持ちが出てきましたw
今の仕事だからこんなこと言えてるんでしょうけど、これが前職のままだったら多分「仕事したくねぇ~」って言ってますよw


明日が10連休も最終日となりました。
仕事に復帰してギャップでボケ死なないように調整しましょうかねw
結構夜型の生活してきたからなぁ…
ノンケ(社会人)は調教が大変だ。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
選択
2019-05-03 Fri 22:00
おばんです、せいです。

今日はがっつり晴れたので部屋が暑くて暑くて…
エアコン点けてしまいましたよ…
ほんと文明の利器ですわ…
電化製品の「新三種の神器(3C)」だけありますねw
涼しい……を通り越してもう寒い
エアコン点ける前に扇風機を押し入れから取り出そう、そうしましょ

先日祖母が入院していたので見舞金を持って行ったのは記事にしました。(多分)
祖母が退院し、そのお返しとして「カタログギフト」を頂きました。
結構色々選べるんですねぇ…
昔のカタログよりちょっと厚くなってる、なってない?

なんか欲しいもの自由に選んでハガキ投函といっても、
あまりにも目移りするので決められないんですよねw
今日何食べたい?と聞いて「何でもいい」と言われるレベルに難しいです。

昔の私ならくだらないもの選んで部屋の場所とる物とか選びそうw

歳喰うとやっぱり実用的なものが欲しくなります。
私がカタログからいくつか候補を挙げたものは、

「急須」
「ウイスキーグラス」
「多用途フライパン」
「袱紗」

まぁ「急須」にしたんですけど。
一人暮らしをしていた時は円錐型の茶漉しで直にお湯注いでたのですが、
その茶漉しが震災のバタバタ引っ越しでどっか行ったんですよねぇ…
なのでお茶はティーパックで飲んでいたのですけど…
やはりお茶っ葉から淹れたいということで。

「袱紗」も迷ったんですけどねぇ…
これから葬式が増えてくるでしょうし、あとは呼ばれれば他人の結婚式とか。
まぁ葬式が多くなるのは間違いないですわ。いやだねぇ。


因みに、他人から頂く「旅行のお土産」は、食べ物がいいですw
子供の頃は何かその地のキーホルダーとかストラップなどのグッズとか、そんなおもちゃみたいなのがお菓子より喜んでいたのですが、歳とるとそんなガラクタになるであろうものより、その地の銘菓とかの方が今はいいですねw
生存する為のエネルギー(カロリー)が老体には必要なのですよ!w

「これがその地のお菓子かぁ」と、
お茶やコーヒーすすりながらホッと一息つくのが格別なんだよなぁ。


さて、残りの連休も残り3日
もうこの時期になるとUターンラッシュの時期になりそうですね。
事故も相次いでいるようなので、運転には十分気をつけましょう。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
2019-05-02 Thu 16:57
おばんです、せいです。

最近はパンツとTシャツだけで寝るようになりました。
暖かくなりましたが、それでも天気が悪いとまだまだ肌寒さを感じます。

私が旅行に行った時は行きも帰りも天気に恵まれていましたが、
それ以外だと雨や曇り、伴って風も強いというね。
毎年この時期はいい時に旅行に行けてるなぁと、幸運に恵まれていますわ。



---------------------------------------------------------------
クマに襲われ女性けが 山菜採り中に遭遇

秋田・にかほ市の山林で1日、山菜採りをしていた女性がクマに襲われ、けがをした。
命に別条はない。
1日午前6時ごろ、にかほ市の山林で、夫と一緒に山菜採りをしていた由利本荘市の70歳の女性が、クマ1頭に襲われた。
女性はクマに右腕をかまれたほか、右耳をひっかかれ、けがをしたが、命に別条はないという。
女性は、夫と離れた場所で山菜を採っている際にクマと遭遇し、声を上げたところ、クマが襲ってきたと話している。
クマは女性を襲ったあと、現場から去っていった。
秋田県内でクマに襲われ、けがをしたのは、2019年初めて。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00010001-houdoukvq-soci)
--------------------------------------------------------------

春になればそりゃ出てきますわな。熊も空腹でしょうから。
我が地元でも連休前は毎朝熊に関する小会議が行われていましたねぇ…
山菜採りに山に入った人が目撃したとかなんとか。
まぁ私の子供の時から良く出没する地区ですから驚きもしませんが、街の中までは来てほしくないかな。

数年前に動物園を脱走した熊が飼育員を食い殺した事件も秋田だったような。
一度人間の味を覚えると街に繰り出して殺戮を行うようになるからもう見つけ次第殺すしかない。

足跡や糞での判断は勿論、背中痒い時に木に背中を擦りつけるから木に付着した毛とか、体が超絶に臭い為匂いで判断するとか色々警戒するしかないですわな



この記事を打ち込んでる間にまた雨が降り始めましたねぇ…
洗車しようにもこう天気が不安定だと意味もありません。

タイヤ交換もしようかと思ったのですが、
タイヤの溝を見直してみたところやはり次の冬は厳しそうだったのでこのまま履き潰す事にします…
冬になる前に新しい冬タイヤを買わなければなぁ…
もう金が残ってないよ…

10連休も後半戦に入りました。
早いものですねぇ…
残された時間を充実して過ごせるように努力します。


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
令和元年初日
2019-05-01 Wed 22:43
こんばんは、せいです。

遂に今日から「令和」の時代に突入しましたね。
昨日は「退位の儀」、そして今日は「即位の儀」が厳粛に行われました。


----------------------------------------------------------------
安倍首相の国民代表の辞(全文)

 謹んで申し上げます。
 天皇陛下におかれましては、本日、皇位を継承されました。国民を挙げて心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 ここに、英邁(えいまい)なる天皇陛下から、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、日本国憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たされるとともに、国民の幸せと国の一層の発展、世界の平和を切に希望するとのおことばを賜りました。
 私たちは、天皇陛下を国及び国民統合の象徴と仰ぎ、激動する国際情勢の中で、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代を、創り上げていく決意であります。
 ここに、令和の御代(みよ)の平安と、皇室の弥栄(いやさか)をお祈り申し上げます。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000023-asahi-soci)
----------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------
新天皇陛下おことば全文

 日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
 顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心(みこころ)を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯(しんし)に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。
 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(けんさん)に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000041-mai-soci)
---------------------------------------------------------------

身が引き締まりますね。

これから国を背負う新天皇陛下は勿論のこと、
我々日本国民一人ひとりも微々たる力でありながら日本を動かす為の原動力となりますから。
これからどういう日本を作っていくかは国民次第であります。

日本という国において地震や台風と言った自然災害からは逃れることは絶対できません。
過去の歴史からみてもその経験からあらゆる対策を講じて今日まで来ている国であっても対処が追いつかない時も今までには何度もありましたし、これに関してはもうどうしようもできないことです。少しでも国民一人ひとりが防災、減災に対して意識を高めて被害を最小限にしていくことしかないです。

今後の日本として、他国との協力、共存を今以上に図って持続しなければならないと思います。
しかし昨今の近隣諸国との意見や思想の乖離見られ一部の国において信頼を築けない状態にあることも事実。
もはや日本国を破壊することしか考えていない他国があるのが現状です。
そして他国からの破壊のみならず、国内にも日本を破壊しようする組織、団体、集団が闊歩できる無法地帯があることも確かです。

内外から国や日本人が黙って殴られ続けた平成時代。
令和時代からは善悪をはっきりし、駄目なものは駄目、嫌なものは嫌と、
日本国民が声を上げられる国になればいいなと思います。
そしてその声を拾いあげるのが国会議員の仕事なのですから、
しっかり仕事をしてほしいものです。



0時から令和時代に突入し、巷では正月ムードだったようで。
私も日本酒でしみじみと迎えることができました。

ありがとう平成、ようこそ令和。

明日役所が開いてるみたいなので、新元号記念に住民票でも貰おうかと思いましたがw
まぁGWで連休の中で無理矢理開けているだけなので、仕事増やすのも可哀想ですねw


それでは。

別窓 | 日常 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT