FC2ブログ
趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
慣れ
2018-12-11 Tue 18:19
おばんです、せいです。

今日もしっかり真冬日でした。
今週はずっと0℃より上に気温が上がることはないようです。
それでいても雪が降る日は温度が-5℃前後には上昇するので。

この季節は手や踵が荒れるので肌クリームが必須です。
炊事や水仕事を毎日のようにやっているとすぐ手が皹やひび割れになります。
また、一人暮らししていた時は大量に作り置きをして炊事や水仕事を減らす努力をしていたのですが、
現在は親の分までの料理と洗い物の増加のため水に触れることが多くなりましたので、
手が荒れています。
又職場でもメインの業務とは別に食器を洗う雑務が少なからずあるのでそれも影響しているかと。

毎年手があれますが痛痒いのは慣れませんね。


話変わって筋トレですが、
現在はトレーニングが進み、初期の量の倍以上の数をこなしています。
こちらの方はどんなに回数を増やしても筋肉痛にもなることがなく、
昔は息切れを起こしていた数でも現在はすんなり出来るようになりました。
最初は300から始めていたものが現在は700~800回。
恐らくその内1000回でも物足りなくなってくることでしょう。
慣れというものは恐ろしいですね…
急に数を上げてしまうとモチベーションが続かなくなってしまうのでちょっとずつ上げていこうと思います。

先日ジムでのランニングで膝に違和感があったので走ることを中止して、
上半身中心と脚が衰えないようにスクワットで現在補完しています。
だいぶ膝の調子も和らいできたので明日からまたリハビリ程度にランニングを再開しようかなと。
運動不足の人間が急にランニングに目覚めると膝が痛くなるのは最初の難関らしいです。
そこでくじけて辞めるか、鍛えて続けるかの違いなのだとか。
まぁ無理して壊さないようにこれも少しずつ慣らしていくしかないでしょうね。
いきなり長距離を走ったり、ハイスピードで走ったりせずに徐々にやれってことです。


何事もマイペースに。

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
治らず
2018-12-09 Sun 21:00
おばんです、せいです。

先週の日曜日にジムでランニングした時の膝の痛みがまだ退いておらず…
今週の水曜と日曜のランニングが出来ませんでした…
いつもだとすぐに痛みが退くのですけど…
何がいけなかったんでしょうかねぇ…(syamu)
まぁ来週までには治るでしょ(テキトー)

折角ランニング用にワイヤレスイヤホンを買ったのに…
wef
安物ですけど結構ええやん!
弾力のある突起物が耳にフィットするのでランニングしてもヘドバンやっても落ちません!
音漏れは大いにします。重低音は良好。最大音量にすると音が微かにかすれます。
音楽を聞く以外にも通話が可能。イヤホンをタッチすると一時停止や前後の曲に移動できます。
0.3秒程度のラグがあるので音ゲーには絶対に向きません。ワイヤレスの宿命だよな。
まぁトレーニング用として購入したのでこれで音ゲーやるつもりはないですがね。

あとはプロテインがきれてしまっていたので、
これもイヤホンと同じくネット通販でちょちょいと!
遠出するのが面倒だし、店舗で買うよりもネットの方が安いし、宅配が持ってきてくれるしw

こんなに準備万端にしていたのに膝が故障気味でジムにいけないという…
悲しいなぁ…


膝が治りづらいのは年齢のせいと、あとはこの時期の冷え込みのせいもあるかもしれません。
昨日は北海道はどこも-10℃以下の極寒でしたし、今週の平日も真冬日がいくつかありましたしね。
2階の廊下は6℃となってました。外かな?

そしてウチは水道管が凍結しました。
親が何やら朝っぱらから夕方にかけて地下に潜って水道管に電気通してたのでね。
そもそもその電流流す機械いつ買ったんだよ…
まぁ水道管が破裂してなかったし元に戻ったからいいが。

今年は夏が暑かった分冬は一気に冷えるでしょうね。もしくはドカ雪。
夏が暑かったといってもそれは内地だけの話であって北海道は冷夏でしたがね。


来週の水曜までに膝治っていてほしいところです。

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
3ヶ月
2018-12-06 Thu 20:34
おばんです、せいです。

北海道胆振東部地震の震災から3ヶ月が経ちました。

余震は減少の一途を辿り、殆ど気にするレベルではなくなりました。
たまに小さな地震があるぐらいですが。
一時期北海道よりも長野県中部とか岐阜県とかあのあたりの揺れがかなりの回数揺れてた時ありましたよね。
内地で来る来る言われている大地震のトリガーにならないことを祈るばかりですが。

さて余震が減少の一途を辿っているのと併せて、
町の人口も減少の一途を辿っております。
今回の地震によってごっそり町民がいなくなりました。
高齢者が多く住む田舎町で住宅が全壊や大規模半壊、半壊によって住むことが困難になった老人らが自分の子供の住む都会や他町へ転出してしまう人が多々いるようです。
長年住んでいた家が住めなくなってしまい、住宅解体を余儀なくされたり、老い先短いとのこともあって新しく住宅を建てたり、建て直したりするのが出来そうもない人がどんどん転出してしまうと…。
今回の震災の影響で人口減少が更に拍車が掛かったのは間違いないでしょう。

人口の流出を防ぐ案は町としては殆ど考えておらず、
労働力確保の為に外国人の受け入れなどを視野に入れていることから、
この町は将来外国人によって好き勝手されてしまうのではないかと懸念しております。


10月撮影
iburijishin08
iburijishin09
iburijishin010
iburijishin02
iburijishin03
iburijishin05
iburijishin04
iburijishin06
iburijishin07

現在この場所が瓦礫や土砂などが綺麗になってるかはわかりません。
一般人があまり足を踏み入れるところではないので。私もついででしたし。


避難所は全て解除になったはず。
先月末には仮設住宅に避難者が移動したと思う。
もう既に避難してる人は極僅かしかいなかったんですけどね。
なので先月天皇陛下が来道された時はまだ避難者がいる隣町には来たけれど、
うちの町には来なかったなぁ…一目見たかった

義援金配分などの額も決まりつつあり、私の家は一部損壊なので雀の涙程度ですが、家の修復の足しにしたいところです。
まぁその配分金を貰えるのは親ですので、私が管理するわけではないですし、家の修復をせずに親が懐にいれる可能性の方が大いに高いわけで。

私は今ある物を大切に使って少しでも長持ちさせないとね。
収入が少ないので新しいものをホイホイ買ってる余裕なんてないのです。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
12月の緑
2018-12-01 Sat 23:45
おばんです、せいです。

遂に今年も残り1ヶ月…たまげたなぁ…

12月に入ったということで早速大掃除をちょこちょこ始めました。
まぁ常に掃除しているので部屋は汚くなることは殆どないのですけど、
屋根裏部屋はごちゃごちゃしていたので今日はそこの整理を。

あとは部屋と階段に少々の緑をちりばめました。
現代人の心を癒すにはやはり植物の力が必要ですからね(謎)
それに北海道は既に草は枯れ、木の葉は落ち、雪が舞って白銀の季節となりました。
見渡す所「白」のみ!!!単調すぎィ!!
せめて部屋に少しでも緑があればということで観葉植物を。

まぁ、観葉植物とは言うものの…「 偽 物 」ですけどね!!
冬は部屋寒くて本物だと死んじゃうんだわw
親が居る1階の居間だったら温かいので生きれるでしょうけど。
自分の部屋に置かなきゃ意味が無い…

唯一本物の観葉植物が1階にありますが、
数年前一度死にかけてたドラセナを復活させたものが今でも根強く生きてくれてます。
私が幼少時代の時からある植物でしたが幹が腐って細い枝と僅かの瑞々しくない葉っぱだけで辛うじて生きていたものを幹から切り離して水の入ったペットボトルに差し込んで根を生やし、20年以上替えてこなかった土、プラスチックが劣化した鉢を一新させ、棒を土にぶっさして枝を巻き付けて紐で固定したら今は太さも葉の量も4,5倍にはなりました。
親が今まで手入れをしてこなかったのが窺えますわ…

しかしながら今の造花ってのは本物そっくりで品質高いっすね…
昔の時代のものとか100均とかで売ってる造花ならすぐに偽物って分かるんですけど。
ちょっとお値段高めのものだと本物そっくりです。

でもやっぱ…本物がいいよね。

今年震災のゴタゴタがおさまってないのに親が庭を崩壊させたので、
来年は私がちょっと庭いじりして少しマシな庭を作ってみようかしらね…
バランスを考えずに木々を伐採して最悪なものになってるので…
何故毎回親の行動の尻拭いをしてやらんとならんのか…
庭以外に玄関も鮮やかにしたいねぇ…
ご近所はどこの家も庭も玄関もしっかり出来ていてうらやましいよ…


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
刻一刻
2018-11-29 Thu 22:34
おばんです、せいです。

刻一刻と11月も終わりに近づいています…
そして…そうこうしている間に12月も終わってしまいすぐに来年が来てしまうでしょう…
もういくつ寝るとお正月が来るんですか?
本当に1年早いよねぇ…

そして日に日に寒さが増しています。
炊事洗濯での水仕事が手にダメージがくる季節到来…
皹は痛いし、至る所が逆剝け出来るから衣類に手が引っ掛かります…
抱き枕は伝線してしまう恐れもあるのであまり抱いて寝ることが出来ないです…

道北の方ではスキー場がオープンし始めているところもチラホラあるようです。
でも積雪的に全然積もってないような…60cmぐらいって…圧雪してなさそうだけど…
最低150~250ぐらい積もって欲しいところ。
まぁ私は1月中旬から滑りに行くのでそれまでにはしっかり積もってくれているはずです。
今年は地元の復興の念も込めて地元のスキー場と、いつもの夕張にでも遊びにいきましょうかね。

又、刻一刻と来月発売のスマブラが近づいてきています!
楽しみですねぇ!WiiU本体だけは任天堂機種の中で唯一持ってないのでその時代のスマブラは出来なかったんですよねぇ。
久々にスマブラになるので勝手が今までとは違うかもしれませんがw
そこはやってみないとわからない!^^;

あとは12月末に友人らと忘年会がありますからこちらも楽しみです!
この忘年会の為に日々の仕事を頑張れますね!
やはり人生にはメリハリってもんが大事なのよ。
仕事する時はする、遊ぶ時は遊ぶ。こうじゃないとつまらないからな。
無職時代が1年半の間あったけど日が昇った頃に寝て夕方に起きてそれ以外はずっと部屋に籠もってゲームってのも虚しくなってくるし、それに自分は年中休みだけど周囲の友人らは仕事で平日なんて遊べることもできないし、仕事やってなければ金もなくて外に遊びに行くことすら出来ない。中途採用試験を受けに行く毎に毎回落されてたしねぇ。無職時代は結構精神的に来るものがあったなぁって思いますわw^^;
まぁたまに無職時代に戻りたいってことは思ったりもしますけど、やっぱ仕事を何かしら持ってた方がいいよ。
仕事しなくても遊べる金が十分に有り余っているなら無職でもいいと思うけどw

さぁ、今年もあと1ヶ月です。
悔いの残らない年となりますように。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
金縛り
2018-11-26 Mon 21:40
おばんです、せいです。

まぁ…金縛りはたまに稀によくあることです(どっちだよ)
土曜日(2030~2130)に急な眠気に襲われて仮眠をとっていたら…

体が動かない、息しづらい、声出せない。
しかし目は見えてて音も聞こえる。
あぁ久々に来たなと思いました。

遠くから父親が私の名前を呼ぶ声が聞こえたんです。
呼ばれる度に私は「何」と無愛想な返事をしたつもりでしたが、
案の定声が声にならないんです。

そうこうしているうちに階段を上って、廊下を歩いてくる足音が聞こえてきました。
私の部屋のドアの前で立ち止まりドアを開けずに名前を呼び続けています。
近くまで来たのに父親の声は籠もった様な声でした。

「○○!!飯出来たぞ!!」

意識が朦朧とした状態で今まで返事してましたが、
「飯出来たぞ」の言葉で金縛りが和らぎ始めました。
やっとの思いで出た言葉は「飯さっき食ったべや!!」(全ギレ)

振り返ってベッドの上の時計をみると21時半
父親は毎週火曜と土曜の20時から23時までは地元のボウリング大会に参加するために家に居ない。
私が寝る前の20時に父親が大会に出発したことは確認済み
そして10月から全ての夕食を私が作り、19時前後には食べているので父親が作ることはないのです。

ということは、

ドアの向こうの声は父親のようで父親ではない。

「飯さっき食ったべや!」と檄を飛ばしてからはドアの前の「何か」も沈黙したままです。

多分親の声は金縛り中の幻聴だったのでしょう。
無職時代の嫌な思い出だった父親から大声で呼び出されるという記憶が重なったんでしょうね。

なので、霊的なものではないと思ってその後すぐまた寝ましたw


いやぁでも金縛りって気持ち悪いですよね、何回来ても慣れません。
視界は見えててもボヤァっとしてるし、息は吐くことは出来てもそれを声として震わせることができないし出したら出しっぱなしで息が吸えない。体も力一杯だしても僅かに動くだけですしねぇ…周囲はボーって音が鳴ってる。

私の場合疲れてる時に起こりやすいのですけど、土曜は脚の筋肉痛がちょっと残ってるぐらいでさほど身体的に疲れてるってことはなかったんですけどね…

イラストを描かなければならないのに呑気に仮眠を貪ってたから怒られたのかもしれませんwww
叱ってくれるとは、いやぁ、おてんとさんはよう見とるなぁwww!!(現実は夜)
あの時いい月が昇ってたからおつきさんかもしれん。

金縛りで喝入れようとするのは、やめようね!!(恐怖)


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
リスト
2018-11-26 Mon 00:22
おばんです、せいです。

3連休もあっという間に終わってしまいましたね…早いものです…
日々の「予定リスト」なるものを作成して、長い目でみた目標からすぐに実行可能な目標までを積算しては削除していくってことを前々職時代終盤あたりから紙に書いてきました。
今月はその消費がかなり多く、要するに目標大小関わらずどんどん達成している月でもあります。
予定リストの一覧が今現在殆どなくなってきている状態です。

リストアップすることで自分が今何をしなければならないかとか自分なりに順序、優先順位を組み立てて行うようになりますし、やるべき事だったのに忘れてしまって後から思い出して後悔するのを防ぐ役割もあります。

・一ヶ月以上の「大目標」
・一ヶ月以内の「中目標」
・数日から一週間程度の「小目標」

以上をリストアップしています。

又、仕事中の暇な時間を使って「帰宅後時間割」なるものを作成します。
何時から何時まではこの作業、何時から何時まではこの作業、というように最小30分単位でプラン化します。この際に上記のリストアップする目標をすぐに手がつけられるものはその日の内に、長期に渡るものは分割して時間割に組み込んでいきます。
勿論この帰宅後時間割は自分で決めたその時間通りにきっかり動くわけではありません(動くのが望ましいですが)。
そこまで時間で自らを縛り上げるわけでもないですし、プラン通りにこなせるわけでもありませんのであまり重視はしてません。
料理する時間でゲームする時間が狭まったとか、筋トレやってたら風呂の時間が狭まったとか、遅れを取り戻そうとしたら寝る時間が遅くなったとかそんな程度です。
その日出来なかったとしても次回に回すなどで十分挽回可能だったりもしますし、その都度毎日の時間割で調整したりですね。

この調子だと今年中にはリストがほぼ皆無になるでしょう。
正月に虚無感に襲われる可能性がありますw
多分1月中旬にはやること殆どないゾ…
となると、既存のものや今までやってきた事を反復し始めるので、理解が増したり、技術の向上に向かって動き出すと思いますがね。
新しいことをやろうとするとお金が掛かるので…

大小の目標をリストで可視化するのオススメです。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
引き締め
2018-11-21 Wed 21:13
おばんです、せいです。

久々に仕事終わりにトレーニングルームに行ってきました。
ド田舎だからいつも空いててやりやすいですわw
震災の影響で最近まで使えなかったのですが、ようやく復興してくれたみたいなのでね。
それでもガラス張ってたところが割れてなくなってたんだよなぁ…

ルームの体を成してないので普通に寒かったですが、
ルームランナーで走るとどんどん体が熱くなってきてですね。
1時間走って気分もスッキリです。
心なしか体も少し引き締まった感じがしますw

本当は毎日でも通いたいところなのですが、金がないのでね。
週2回ぐらいが限度となりそうです。
まぁそんなに体に負担かけて壊れて通えなくなりましたなんてことになればその方が勿体ない。
少しずつ自分のペースを確立していくしかありません。


----------------------------------------------------------------------
ソフトバンクは20日、西武から国内FA権を行使した浅村栄斗内野手(28)から断りの連絡を受けたことを明かした。

三笠球団統括本部本部長のもとに午後7時前に浅村の代理人から断りのメールが届いた。「今回は他球団でプレーする決断をしましたということだった。素晴らしい選手。結果は出なかったが、我々としては最大限の誠意を持ってオファーしたつもり。残念です」と説明した。

交渉解禁の翌日16日に非公開で交渉し、総額4年28億円の大型契約を提示。来季のリーグV奪回、3年連続日本一に欠かせない戦力として高く評価していたが、獲得には至らなかった。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00397991-nksports-base)
--------------------------------------------------------------------

ガチで要らねぇと思ってたからこれは嬉しいニュースwww
これに莫大な金を投資するより未来ある人材育成に金使えって話。
それにホークスは内野陣腐る程余ってるんだからもう要らねぇんだよ。
それよりも先発に穴が1か2くらい空いてるんだからそっち安定させること考えろ!



今日から本格的に雪が…
まだ夏タイヤなので滑らないか不安ですが、
今週の金曜までもうちょっとだけ待っててくれよな~頼むよ~
まぁ職場まで近いから多少はね?


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
なんとか
2018-11-18 Sun 21:35
おばんです、せいです。

昨日の記事で書いた野菜の件ですが、貰い手がいたので、
何とか腐らせずに消化できる段取りぐらいには持ち込めそうです。
うーん、でもそれでもまだ残ってるのが多いか…

冷凍庫の中は親が大量に購入してきた肉類で埋め尽くされドアすら開かなくなりました。
野菜を殆ど食わないで肉ばかり食う親を持つと大変ですね。
なんか肉ってギトギトしてて率先して食う気になれず…
多分もう胃が歳なんでしょうねぇ…

私は肉より野菜や魚の方が良いかなって思います。
それに以前一人暮らししてた時は魚を焼く為のグリルがなかったので、
焼き魚が食べられなかった分、グリルが点いてる現在の家では魚を優先して食ってやろうと思ってます!!
ほんとに魚旨いんだけど…

肉はいらn…
肉は筋肉の為に食っておこう…


-------------------------------------------------------------------
 帰宅途中の女子高生にわいせつな行為をしたとして、千葉県警松戸署は15日、強制わいせつの疑いで東京都足立区花畑の無職、黒田賢次容疑者(32)を逮捕した。調べに対し、黒田容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成29年5月31日午後7時20分ごろ、千葉県松戸市内のビル敷地内の路上で、帰宅途中の当時高校1年生の女子生徒に「何しているの」などと声をかけ、女子生徒の両腕を押さえつけてわいせつな行為をしたとしている。

 同署によると、現場近くの防犯カメラの映像や現場に残された遺留物から黒田容疑者を特定した。

 黒田容疑者は「ストリートファイターIII」などの格闘ゲームのプレーヤーとして有名だった。
(https://www.sankei.com/sports/news/181115/spo1811150040-n1.html)
--------------------------------------------------------------------

クロダってどっかで聞いて事あるなぁと思ったら前も猥褻で捕まってたからその名前覚えてたんだなw
しょうもねぇストリートファイトだなぁ…
頻繁にどっかのストリートでファイト挑んで毎回負けてんじゃんw

YOU LOSE

くにへ かえるんだな。
おまえにも かぞくがいるだろう。 (ないです)




最近何故か目覚まし時計から掛け時計にいたるまで時計関連で、
針が遅れてたり、機能しなくなったりというのが多発してます…
この前電池交換したばかりなのに止まってたり…目覚ましのベルがセットしてるのに鳴らなくなってたり…
震災の時に落したからかねぇ…

もうあまり無駄に出費したくないんだけどなぁ…
意外と震災の影響って後になって響いてくるもんなんだねぇ…
来月揃えられるものは揃えようかな…


したっけノシ



別窓 | 日常 | コメント:0 
氷点下
2018-11-17 Sat 20:01
おばんです、せいです。

野球もシーズンが終わってしまって静かな季節になってしまいました(私が)
やることはゲームと絵しかないからな。
やることが絞られる事によって集中できる季節でもありますが。

まだ雪が本格的に降ってもいませんし、積もってもいないので、
趣味の一つであるスノボに着手できるのはまだまだ先の事になりそうです。
いつも絵の投稿ラッシュが終わる1月中旬くらいからなのよね、スノボは。
年末年始は忙しいのよ…

さて最近は夜中や朝方は気温がマイナスになっていることが多くなりました。
出勤前に車のフロントガラスの霜取りをやってるご近所さんも見られるようになり…。
私もスーツだけでは寒いので最近はコートを羽織るようにしております。

先日道北方面の方では雪が降ったそうで。
道南方面は来週に雪マークが付いているところも予報ではチラチラしております。
タイヤ交換はまだ済ませてません。
来週降ると言ってもそんなにドッカリは降らないんじゃないかと踏んでおりますが…
何せ通勤が車で3分程度(信号に引っ掛かると5分)の所なので全然距離走らないんですよね。
なので交換はまだ先でもいいのかなって思ってますけど…
来週はしなかったとしても…まぁ月末にはやってしまいたいところです。
来月の下旬に車検があるのでその時に合わせてしたかったのですけど、
流石にそこまで雪は待ってくれないでしょw

気温が下がれば玄関が冷蔵庫の役割を果たし始めます。
野菜関係などは玄関に放置してるだけでいいので冷蔵庫が一杯一杯でも大丈夫。
しかしながら親が色んな所から野菜貰ってくるので玄関に山の様になってる。
食い切れないのに次から次へと貰ったり買ったりはんかくさいんかと思ってる次第。
近所にお裾分けしようにも現実的にどこの家庭もこの時期溜め込みまくってるので渡しに行ったところで「いやぁウチも沢山あるのさ~」って言われて終了。
ということなので私は現在少しでも無駄にしないように大量消費の為の料理に頭を悩ませています…。
じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、ごぼう、にんじん、さつまいも、やまいも、さといも、だいこん、きゃべつ、はくさい、ねぎ…

どうすればええねん。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT