FC2ブログ
趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
お盆休み終了のおしらせ
2018-08-12 Sun 23:48
おばんです、せいです。

今日で私のお盆休みも終了です(半ギレ)
まぁ来週の土日もまだ有効かもしれませんけど。
お盆休みがない職場ですからねぇ。
前のあの悪徳会社はありましたけど。
毎週土曜休日出勤、長期休暇中も数日出てきて仕事しろってところだったのでそれと比べたら総合的にみても現在の職場の方が全然いいんですけどね。

さて、今週末は親戚が神奈川から遊びに来てましたので、
祖母の米寿祝いも兼ねて洞爺湖へ行ってきました。
かなりゆったり出来たので良かったかなと思います。
今日の夕方頃に帰宅しましたが、それでも疲れがどっと出て気がついたらベッドでうつ伏せになってた^^;

腱鞘炎は不思議な程に痛みが退いており、かなり調子がよくなりました。温泉効果でしょうかね?
ここ最近は自衛隊イベント終了後に現地近くの温泉に入ったりと結構頻繁に行ってたんですけど、痛みが退かなかったもんですから、洞爺湖の温泉が腱鞘炎に効いたってことなんでしょうかね。
まぁどちらにせよまた負荷をかけると再発しかねないので大事に扱わないと…

暑い日が続いております…
それでもお盆が過ぎれば北海道は秋に入りますのでね。
これからどんどん冷えていってくれることを期待したいところです。
それでも来週末過ぎあたりからでしょうか。

神奈川からの親戚は32℃で涼しいとのこと。
北海道は25℃前後なので、寒いとのことでした。
私としては25℃でも暑いですから、内地の30℃超えの所に行ったらどんなことになるか想像はつきます。
内地の方が湿気でジメジメしてますしね。
やはりそう考えると、北海道は暮らしやすい、はっきりわかんだね。

腱鞘炎も痛みが退いてる時に右腕の筋トレを再開しましょう。
やることが制限かかると体が鈍ってしかたありません。

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
8月入り
2018-08-05 Sun 19:00
おばんです、せいです。

毎日暑い日が続いております。
職場でも扇風機(卓上)なしでは仕事なんて出来ませんねぇ。
何故かエアコンも扇風機も町民の税だからと使わないで汗だくになりながら事務仕事してるところですから。
周りが団扇でせっせと扇いでる中、私はそんなことは気にせず卓上扇風機回してますけどね。
室温が高すぎて仕事の効率が落ちるってこと知らんのかね。
あるところでは冷房は25℃!とか27℃!とか決めてるところもあるようですけど、
25℃とか27℃なんてただの暖房だからね。
折角18℃まで下げられるってのに機能使わないでどうするよ。勿体ない。

電気代?温暖化?そんなこと知ったことではない
快適に暮らす為に生み出された「物」を最大限利用しないことの方が損である。
「物」は使ってなんぼ。

---------------------------------------------------------------------
米CNNは1日、米運輸保安局(TSA)が中小規模の空港での搭乗客に対する検査の廃止を検討していると報じた。テロ対策の専門家からは懸念の声が上がっている。

 TSAは2001年9月11日に発生した米同時多発テロを受けて創設された組織だが、CNNが当局関係者の話や内部文書を引用して伝えた内容によると、TSAは60席以下の旅客機が就航する150以上の空港における乗客検査の廃止について検討しているという。

 ただ、大きな空港へ向かう便を利用する乗客には手荷物の検査などが行われるという。

 TSA広報部門の副責任者を務めるマイケル・ビレロ(Michael Bilello)氏はこの報道について、「米政府の管轄下にあるどの空港においても、乗客検査を廃止するという決定はなされていない」とする声明を発表した。

 しかし検査廃止を検討しているかどうかについては明言しておらず、「予算編成の一環として、毎年TSAは事業の効率化に関する検討が求められている。今年も例外ではない」と指摘した。

 CNNが報じた内部文書の内容によると、中小空港での乗客検査を廃止することで毎年1億1500万ドル(約128億円)を削減でき、リスクがはるかに高いと考えられる大規模な空港の保安強化に充てられるという。

 CNNのテロ対策専門家であるポール・クルックシャンク(Paul Cruikshank)氏によると、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」や国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のような武装勢力は、現在も小型の旅客機を含む航空業界を重要な標的とみなしているという。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000027-jij_afp-int)
---------------------------------------------------------------------

これ絶対またテロ起こるわ。
予算削減の為に安全を放棄するっておかしな話。

民主党(政権時代)みたいだよな。
安全をかなぐり捨てて何でもかんでも削減したんだから。
そして以前から住民にも警戒されていたのに対処しなかったもんだから津波も川の氾濫も起きて死人も出してる。
で、野党に返り咲いた(笑)ら「自民党のせい」にしてな。
ほんといけ好かねぇやつらだわ。

アメリカは検査が厳しいから軽くなるなら何よりとか言ってる奴がいるけど、
厳しいぐらいがいいに決まってるだろ、面倒だろうけど飛行機落ちて何百人死ぬよりはマシ。

俺なんて台湾から帰ってきた時に日本の検査場で女性検査員に、
「この袋開けて中を見せなさい」って言われて「いや、パンツだから」って答えても信じて貰えなくて結局袋開けてパンツ確認させたんやぞ。
なまらムカついたけど検査は大事。

現在日本では新幹線に乗る時に空港同様荷物検査が必要かどうか検討中らしいし。
先日だって新幹線で刃物振り回してる奴とか、焼身自殺する奴まで出てきてるわけだし。
2020年に東京五輪を控えてる事もあって移動手段の確保やテロ防止に対しても徹底的にやるべきだと思うがね。



先日病院に行った際に購入した腱鞘炎治療の為の装具ですが、
高いだけあってがっちり手首と親指の付けてを固定してくれるので痛くなりにくいです。
これならキーボードで文字を長時間うつことができますね。
その代わり、速度の低下、親指が邪魔、マウス操作しづらい、文字が書きづらい、別なキーを押してしまうという決定がありますが…
早いところ治ってほしいものですが、全然治る気配がないんだよなぁ…
手首が壊れてると筋トレも出来ないですから、まぁ腕なんですけどね。
治るまでは他の部位を鍛えていくしかなさそうですね…

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
2Sと病院
2018-07-31 Tue 19:00
おばんです、せいです。

最近車の空調が焦げ臭いと思ったので、車を買ったところに持って行って見てもらったところ、
蛾を轢き殺しすぎて臓物が内部の高温になる金属部分に接触→焦げ臭い
ということが判明しました…
なんか魚を焦がしたような匂いがするなと思い、最初は外気が臭いのかと考えましたが車の外に出てみてもそんな匂いはなく、ボンネットあけたら焦げ臭い。
あまり水をかけて洗ってはいけないところなので完全に蒸発するまで匂い我慢して下さいってことでした…
現在はもうそんな匂いはしません。

さてようやく腱鞘炎を診てもらうために病院にいくことができました。
診断結果は「腱鞘炎」ということで確定。
完全に手首固定と親指固定のサポーターを出されました。
このサポーターが本当に高くて…
これ一つで私の一ヶ月分の食費を優に超えますし、贅沢なものが食えるレベルです。

----------------------------------------------------------------------
「指」は頭より賢い:「意識下の認識能力」実験結果

タイピストを被験者とした研究により、タイピングの誤りを脳が検知していない場合でも、「指」は無意識のうちに正しく知覚しているらしいことが明らかになった。

タイピストを被験者とした研究によって、タイピングの誤りを脳が検知していない場合でも、「指」は無意識のうちに正しく知覚しているらしいことが明らかになった。

バンダービルド大学の心理学研究者、Gordon Logan教授らによる研究で、論文は10月29日付けの『Science』誌に発表された。

研究チームは、1分に40ワードを打てるという熟練したタイピストたちを研究対象にした。彼らはある文書を、平均で90%という正確さでタイプすることができた。

研究者らは、画面上に表示される単語の約6%に、ありがちなタイプミスが含まれるように操作した(例えば「sweat」を「swerat」「swet」にするなど)。その一方でこのプログラムは、タイピストが実際に犯した誤りの約45%を自動的に修正した。

このタイピング実験のあとで、質問票によって調査を行なった。タイピストたちは、実際に自分が何をタイプしたかではなく、画面に表示される単語が自分がタイプを意図したものと同じだった場合に、自分の作業が正確であると判断していた(被験者の大部分は、追加された誤りを自分のせいだと思っていた一方で、プログラムによって修正された部分は自分の手柄だと考えていた)。

だが、タイピストのキーストローク速度からは、これとは別のことが明らかになった。間違ったキーを押した後の次のキーストロークでは、タイピストの指の動きは遅くなっていたのだ。

このことは、プログラムによって誤入力が自動修正されたために、タイピストが誤りに気付かなかった場合でも同じだった。つまりこれらの場合、タイピストは誤りに明確には気付いていないが、それでもその脳の運動シグナルには変化が生じていたことになる。

Logan教授は、[意識における認識にかかわらず]キーストローク速度が遅くなったということは、作業に関して、なんらかの「自動的な評価」が存在していることを示唆していると語る。「われわれが発見したことは、指のほうが真実を知っているということだ」と同教授は述べる。「身体が行なうことと、精神が行なうことは別々なのだ」

今回の実験結果からは、「誤りの修正」には階層化された段階が存在しているということが明らかになる可能性がある。つまり、「下位の」システムが実際の作業をこなし、「上位の」システムはその成果に判断を下すのではないか、とLogan教授は述べる。

このように制御に複数の段階があることは、音楽の演奏、発話、目的地までの歩行などのタスクにおいても確認できるだろう、とLogan教授は言う。ある人が初めてのレストランに向かうとき、その脳は目印となる建物を認識し、正しい順路を取り続ける。その間、足は[意識的なコントロールなしに]着実に歩みを続け、地形に合わせて無意識に姿勢を立て直している。

プリンストン大学のJonathan Cohen教授(認知神経科学)は、心理学者の多くは、精神がいくつかの方法で誤りを検知できると考えてきたが、「それを突き止めた者はいなかった」と説明する。「この研究では、巧妙な一連の実験を通して、異なったタイプのシステムを分離させることに成功している」

指のレベルにおける「自動的なシステム」が、より高次のシステムと組み合わさっている、という仮説には「直感的に惹き付けられるものがある」とCohen教授は言う。「だが、この考え方が真実なのか、それともこの考え方は、われわれがより良いアイデアに至るまでの間だけ都合の良いものに過ぎないのかは、まだ確認が必要だ」
(https://wired.jp/2010/12/10/指は頭より賢い:「意識下の認識能力」実験/)
-----------------------------------------------------------------------

結構古い記事ですが。
確かに無意識の内に指が動いていることはよくありますよね。

タイピングしてる時もそうですけど、ぼーっと文章を打ち込んでる時に指の感覚で「あ、今キー間違ったな」と思ったら瞬時に「BSキー」に既に指を伸ばしていますし。

これがタイピングだけではなく他の指を使う作業においても、熟練度が増して行くと自然と自動化みたいになるんですよね。

私の場合「そろばん」をやってた時に、問題の数字が目に入れば後はぼーっとしてても指が勝手に答えを出してくれるようになりました。
1科目10分間の制限時間ですが、いつの間にか終わってるという。
指の感覚で数ミリの差で球を入力出来たか出来なかったのか、そのズレで生じる数値はいくつなのかが自動的に修正がかかります。
間違ったと分かったとしても問題を再走するのが大幅の時間ロスと考えた時は切り捨てて次の問題へ、時間が余れば見直しができます。
まぁ見直しなんて時間は全くないですけどね…見直しできるレベルなら8段ぐらい行く。


現在サポーターをつけながら記事を書き込んでいますが、辛いですね、これは辛い…
市販のサポーターよりもガッチリ固定されているので親指の機能が完全に封鎖されています。
やっぱり指って大事なんやなって…


病院に行ったり買い物に行ったりするついでに、
もう読まないであろう漫画を売りに行ってきました。
又、間違って購入してしまったプリンターのインクとか…

もうそろそろ引っ越しが始まります。
なので少しでも荷物の整理を行って無駄なものは処理していかねばなりません。
少しはお金のたしにもなりますしね。
そのまま捨てて価値を放棄するよりは少しでもお金として戻ってくれれば…

2Sは「整理」「整頓」
どこに何があるかを把握することで効率化が図れます。
仕事でも家でも大事なことだと思います。
逆に綺麗すぎて仕事してないと思われることもありましたけど、
机の上をごちゃごちゃにしていつも捜し物しながら仕事する上司、先輩よりはずっと優秀でしたよw(前職、前々職)


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
7月最後の週末
2018-07-29 Sun 21:43
おばんです、せいです。

今週も終わってしまいます…
早いものですねぇ…
昨日土曜日に腱鞘炎を診てもらう為に病院に行こうと早起きしたのに、
土曜日が第1、第3、第5の土曜しかやってなく、第4の昨日はやってなかったのです…
毎週土曜日だと思ってろくに確認もせず当日の朝に再度調べて知るとかなんということを…

昨日も今日もほんとに暑い日が続いております。
内地の方では灼熱な日々から台風の影響で少しは涼しくなる見通しとの天気予報の情報が先日ありましたが、
そんな涼んでいる状況ではない程、今回の台風によりまたしても甚大な被害が及んだようで…
北海道はその台風の影響もあってか湿度がかなり高く、
今日は外そ少し歩いただけでもう湿気が付着して汗なのか湿気なのかあーもうめちゃくちゃだよ…

今日は札幌の美術館に足を運んできました。
まぁ暑かったですが、いい気分転換に出来たかなと思います。


------------------------------------------------------------------
 政府は27日、経営難に陥ったJR北海道に対し、平成31、32年度の2年間で総額400億円超を支出し、運行継続が危ぶまれる7路線8区間の維持に充てるなどとした支援策を決定した。43年度の経営自立を目指し、収益増とコスト削減という経営改善に取り組むことが条件で、国土交通省は同日、JR会社法に基づき、同社に経営改善を求める監督命令を出した。

 JR北の島田修社長は同日の記者会見で、「不退転の覚悟で取り組んでいく」と述べた。単独で維持困難な路線を28年に公表し、国や北海道などに支援を求めてきた同社は当面の資金不足を回避できた形だが、長期支援のメドは立っておらず、経営再建の道のりは険しい。

 財政支援は国鉄清算事業団債務等処理法に基づくもので、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の利益剰余金などで賄う。対象は、7路線8区間の運行継続に必要な施設や車両の更新▽JR北が負担する青函トンネルの維持管理費-など4項目。同法は32年度末で終了するため、2年間の措置となった。

 監督命令は、北海道新幹線の札幌延伸の収益効果が見込める43年度の自立を目指すため、札幌エリアでの非鉄道部門も含めた収益最大化など8項目の取り組みを指示。国交省は今年度中に経営改善に向けた計画策定も指示し、31、32年度の2年間を「第1期集中改革期間」と位置づけた。国交省は計画の進(しん)捗(ちょく)などを四半期ごとに検証し、33年度以降の支援継続を検討する。

 JR北は6月、消費税率引き上げのケースを除くと8年以来の運賃値上げを盛り込んだ長期的な経営再建策を発表。ただ、人口減などもあり、乗客減少を補う抜本策は難しい。島田氏は「経営全体の情報を開示し第三者に納得してもらう必要がある」と説明した。

 33年度以降の財政支援には新たな法整備が必要だ。石井啓一国交相は同日の会見で「法案提出には国の支援に対する国民の理解がいる。目に見える成果が必要」と指摘。菅義偉官房長官も「まず2年間で目に見える成果を上げてから、国の支援を継続するための法律案を検討していく」と注文をつけた。

 財政支援を受ける7路線8区間については、北海道や沿線市町村も一定額の支出を求められる。JR北は、まず地元に再建策を納得してもらう必要がある。(日野稚子)
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000595-san-bus_all)
-----------------------------------------------------------------

今日札幌行く時は汽車を利用しました。
でもやっぱり田舎に住んでる者としては車の方が利便性は高いですねぇ…
札幌周辺に住んでる人にとっては車より汽車や地下鉄の方が便利でしょうけど。

上記の記事の中にもある「維持困難線」に実家の自治体も含まれています。
あまりにも利用者が少ない為に莫大な赤字を出している路線です。
まぁそれでも上には上がいるようで、留萌だとか、稚内だとか、根室とか、網走とか、
そっちの方も赤字だらけで今にも潰れかけのようです。

近年事故ばかり起こすジジババの免許返納の右肩上がりのようですが、
田舎ともなると車を手放すと公共交通機関の利用を余儀なくされてしまいます。
これが札幌とかの都会であれば何便も通ってますからまだ不便には感じないでしょうけど、
田舎ですとこの公共交通機関は数時間に1本の少なさ…
利便性を考えるとやっぱり車は手放せないんですよね、田舎は。

実家の町での主な利用者は学生が通学に使う時のみ。
これ以外の時間帯では1輌編成で10人乗ってれば良い方。
値段を上げるわけにも、本数を減らすわけにもいかないですし、もうお手上げですよね。

上記の記事では政府が支援する云々言ってますけど、
多分400億程度では一時だけ維持出来てもその後は絶対にまた同じ状況になることでしょう。
北海道では札幌周辺以外の市町村では過疎化が深刻化してきています。
時が経つにすれ益々赤字が増えていくことは間違いないと思います。

又、自治体によっては新幹線を延線するのに、
札幌から次はどこの町に新幹線の線路を引っ張ろうかと各町で誘致を行っているようですが、
「胆振」「日高」は合同で誘致を行ってますが、胆振に住んでる身としては、「胆振日高はねぇわw」って感じです。
日高方面なんて数年前の台風で海岸の線路が崖崩れで落ちて廃線になってるのに新幹線なんて引けるわけねぇだろw
函館、札幌という北海道の大都市を通してるんですから、札幌の次は旭川方面に向かうと思うがね。

そもそも新幹線って高いから特急乗った方がまだいいと思うんだが…
旭川方面ならカムイ、函館方面ならスーパー北斗、室蘭方面なら特急すずらん、帯広方面ならスーパーとかち、釧路方面ならスーパーおおぞら、稚内方面なら特急宗谷。
主要都市は特急があるので別に新幹線要らない、要らなくない?
まぁ青森から札幌までは良いとしても、札幌から色んな方面に特急が出ているんですから…
さすがに釧路や稚内だと片道3時間半以上は確定なので特急でも嫌になるんですけどね。
というわけで旭川まで新幹線の線路が延びると旭川より以北、そして網走方面にも手が伸びやすくなるので、札幌の次は胆振日高へ南下するのではなく旭川方面に北上すると思うけどね。
あーでもカジノがもし苫小牧に出来ると胆振まで南下っていう考えも生まれてくるかも。

400億つぎ込んで維持困難線は復活するか…しないよなぁ…
JR北海道の維持困難線のPDFの写真見たけど橋梁とかトンネルとか、
明治や大正に作られてるものばっかりで今にも壊れそうだし、
そういうものを立て直したりするとまず400億なんか雀の涙やぞ…。
歴史ある橋やトンネルを見てると「あぁ、この時代の人々の足として鉄道が活躍してたんやな」って感慨深くなりますね。
約100年もの間支え続けるとか当時の建築凄い、凄くない?
これってもしかして、廃墟マニアの素質あるんじゃ?
写真撮りに行きてぇなぁ俺もなぁ~

たまには移動で汽車に乗ってあげましょう。


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
のび
2018-07-26 Thu 21:52
おばんです、せいです。

最近爪が伸びるのが早いので病気かな?と思い、
仕事中にネットで調べてました。

爪が伸びるのが早いのは「健康」の証拠らしいです。
新陳代謝がいいのだとか。

①指をよく使う
②寝不足
③新陳代謝

・仕事はパンチャーですので指は使いまくってます。
・勿論寝不足です。
・プロテインでタンパク質摂りすぎたかもしれません。

寝不足は健康を害してると思うんだよなぁ…


爪は昔から伸ばし気味にする傾向があります。
「そろばん」をやってた時代は親指と人差し指は故意的に伸ばしてました。
そろばんを弾くなら「爪は絶対に伸ばすな」と教えられていましたが、
私の場合は爪を切ってしまうと成績が下がってしまうので…^^;
指の肉の部分が引っ掛かってしまって速度の低下と隣の玉まで巻き添えを食らわせてしまうことにもなるのでね…
なので爪を伸ばして主に爪で玉を弾くということをやってました。

その名残が大人になってからも抜けなく、爪が伸びててもあまり気にしないんですが、
その私が「伸びるの早っ!長っ!」と思う程でしたのでね。
ちょっと心配になったわけですw

まぁ「健康」ってことらしいので良かったなとw
逆に爪伸びるのが遅い人の方が不健康、病気の疑いありとのことです。

でも足の爪は遅すぎるんだよなぁ…


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
窮地
2018-07-25 Wed 21:50
おばんです、せいです。

扇風機が壊れました…
実家から掻っ払ってきた扇風機ですが、
実家にあった時代も含めて3、4年で死ぬとかだらしねぇし…(レ)

洗濯を乾燥させる為のサーキュレータもプロペラの初速度が激遅だったり…
時間が経てばいつもの回転数に戻るんですけどね…
もうそろそろこっちも逝きそうですわ。

買い換える金がないんだよなぁ…
現在は財政難ですからね。
食費や消耗品、嗜好品などを極度に下げる生活やってますから…
今月も食費10000円以下になるように調整中です。
何とかクリアはできるかなと。

どうすっかな~扇風機なぁ~
安物買いの銭失いにはなりたくないしな…
かといって高いものも買えないンゴ…


---------------------------------------------------------------------
ラオスでSK建設が参加して建設している大型ダムの一部が崩壊し、数人が死亡して数百人が行方不明になったとロイター通信などが24日に報道した。外信によると前日午後8時ごろラオス南東部アッタプー県でセピエン・セナムノイ水力発電所の補助ダムが決壊した。この事故で50億立方メートルの水が突然放流されて周辺の6つの村を襲った。ラオス当局によると現在まで数人が死亡し数百人が行方不明となった。住宅1370軒が被害を受け、6630人の被災者が発生した。ダムの決壊原因と具体的な被害状況はまだ確認されていない。

ラオス当局は船舶などを投じて住民を避難させ、軍と警察、公務員を動員して緊急救護に乗り出した。ある目撃者は「補助ダムが決壊して巨大な水の流れがあふれダム下流にある村を飲み込んだ。突然の洪水で住民と家畜は逃げる暇もなく水に押し流された」と話した。また別の目撃者は「激しい水の流れにより道路が破壊され一部住宅は跡形もなく消えた。生き残った人たちは住宅の屋根と木に上って救助を待っている」と伝えた。

現地韓国人会の関係者は「22日から補助のダム一部に亀裂が発生し避難命令が出されたと承知している。5つの補助ダムのうち最も規模が小さい補助ダムが決壊した。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には行方不明者が50~70人という情報が上げられている正確な行方不明者の規模はまだ把握しにくい状況だ」と伝えた。

セピエン・セナムノイダム建設は10億ドル規模の超大型プロジェクトだ。2012年にSK建設が韓国西部発電、現地企業、タイの電力会社と合弁法人(PNPC)を構成して事業を引き受けた。2013年11月に着工し現在92%ほど工事が完了している。来年2月に竣工して発電を開始する計画だった。電力生産量は41万キロワット級で、韓国最大規模の忠州(チュンジュ)ダムに匹敵する。このダムで生産された電力はタイに90%を輸出することになっていた。

一方、SK建設は事故のニュースが伝えられるとすぐに現地とソウル本社に非常対策委員会を設置した。アン・ジェヒョン社長らが事故収拾に向け現地に出発した。

SK建設関係者は「ラオスの建設現場に通常の3倍を超える集中豪雨があり補助ダム5カ所のうち中1カ所で水が氾濫し事故が発生したものと推定している。すでに下流地域の村で豪雨による浸水被害があったが、ダム事故により被害が加重されたと理解している」と話した。また「専門家らが現地調査に着手しただけに近く事故原因が明らかになるだろう」と付け加えた。駐ラオス韓国大使館は「現在まで韓国僑民や駐在員、施工者関係者の被害は確認されていない」と話した。

業界では「もしダムが決壊して今回の事故が発生した場合、建設工事を引き受けた企業は金銭的側面だけでなく信頼度でも相当な打撃を受けることになるだろう」と予想する。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000002-cnippou-kr)
------------------------------------------------------------------------

世界中で迷惑をかけ続ける韓国。
ほんと懲りないねぇ。
今回はどんな言い訳をして「日本に」擦り付けてくるのか。

決壊前日に一カ所おかしな箇所を発見していたが放置した結果こうなったらしい。
この決壊によって数々の村、家、無害な人々を飲み込んだ。
韓国政府は援助隊を送り込んだようだが恐らくただの「隠蔽部隊」だろうと予測されている。
また5人と1匹の最小部隊できて現地人レイプ(犬は脱走種付放題)やるんだろ。

>駐ラオス韓国大使館は「現在まで韓国僑民や駐在員、施工者関係者の被害は確認されていない」
韓国人の関係者なんてどうでもいい。
お前らが押し流した現地の人々の事を気遣えや!

結局韓国はあてにならないとしてラオスから日本政府へ「救助要請」が入ったとのこと。
いつも韓国の尻拭いするはめの日本。
自分のケツぐらい自分で拭け。まぁウンコそのものだから拭いても拭いても拭ききれないんだろうけど。

これぞ「安物買いの銭失い」
安さにはワケがある!
少し高くても信頼できるものを購入するのが一番ってはっきりわかんだね。


まぁ扇風機然り、少しお財布と相談して検討してみましょうか…
少しは長持ちしそうなものを!


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
アーイキソ(世界)
2018-07-24 Tue 21:27
おばんです、せいです。

今日も暑かったですねぇ…
昼休みに昼寝なんてしてられない。

日本ではまだあと1週間はこの暑さが続くようですね。
多分内地の事だと思うので北海道はどうか分かりません。

この異常な暑さは日本だけではなく世界各地でおかしなことになってたんですねぇ…

-------------------------------------------------------------------
 【パリ時事】国連の世界気象機関(WMO)によると、今年6~7月は北極圏を含め世界的に気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われている。

 カナダで熱波の影響で多数の死者が出るなど、日本と同様、世界各地で被害が相次いでいる。

 欧州北部では高気圧の停滞のため、平年より3~6度高い気温が続く。雨が降らず水不足も深刻で、農作物への影響が懸念されている。

 ノルウェーとフィンランドの北極圏で7月、気温が33度に達した。スウェーデンでは約50件の森林火災が発生した。

 1913年7月に56.7度の世界最高気温を記録した米カリフォルニア州デスバレーでは7月、52.0度を観測。このほか同州ロサンゼルス近郊チノで48.9度、アルジェリアのサハラ砂漠で51.3度に達するなど、世界各地で異常な高気温となった。

 カナダでは東部のケベック州で熱波に加え湿度も上昇し、高齢者ら数十人が死亡した。一方で東部のニューファンドランド島では6月26日に雪が降り、地元メディアによれば約2センチ積雪した。

 WMOは異常気象について「温室効果ガスの増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係がある」と分析している。 
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000011-jij-int)
---------------------------------------------------------------

丘people!?
やばいぜ、これはやばいぜぇ!

52℃なんて外でた瞬間焼け死ぬで…
日本の40℃なんか比ではなかった!?世界は広い…
服なんて必要ねーんだよ!
砂漠同様服脱いだら死にそう。

こんな世界的な異常気象の中、経費削減でコンビニの冷房を切る韓国は頭キムチだろw
最低賃金を上げるって大変なんやなw

こんなに暑いってことは冬はクッソ寒いってことなんじゃないかな。
前職退職してプライベートの時間が作れてるし、大雪降ってくれればスノボを楽しめる大チャンスだ!
がっつり降ってくれよな~頼むよ~

日本ではここ1週間での熱中症での死亡者数は観測史上最多のようですね…
まだまだ続きますからこの数ももっと増えてくることでしょう…
水分と塩分とって十分警戒です。

気象とは関係なくアメリカとイランが一触即発状態になってるし…
何が始まるんです?
\第三次大戦だ!/


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
あつい
2018-07-23 Mon 21:12
おばんです、せいです。

今日は朝からカラッとした晴れでした。
昼休みの車内はエアコン必須ですわ…
虫も相変わらず多いですし、窓開けててスズメバチが入ってきそうだったので慌てて閉めました。
蛾だらけですしね。
車で走ってると秋の落ち葉かな?ってぐらいに茶色いヒラヒラしたものがそこら辺中に飛んでます。


-----------------------------------------------------------
 埼玉県熊谷で41.1℃まで気温が上昇。日本歴代最高を5年ぶりに更新しました。

 今日23日(月)は昨日の熱気が朝から残っていたこともあって気温の上昇ペースが早く、午前中の早い段階から各地で35℃を上回りました。

 熊谷では13時前に40℃を突破、その後も気温の上昇は止まらずに、14時16分、41.1℃を観測して、2013年8月12日に記録した高知県江川崎の41.0℃を上回る日本歴代最高気温となりました。

国内最高気温、5年ぶりに記録更新 埼玉・熊谷で
2013年8月12日 高知県四万十市
これまでの日本最高気温
 過去に長期間、日本歴代最高気温として記録に残っていたのが1933年7月25日に観測した山形の40.8℃。その後、1974年から運用が始まったアメダスにより観測地点が増えましたが、1994年に静岡県天竜や和歌山県かつらぎで40.6℃、2004年に甲府で40.4℃など40℃は突破しても山形の記録はなかなか更新されませんでした。

 2007年8月16日、埼玉県熊谷と岐阜県の多治見で40.9℃を観測。74年ぶりに日本歴代最高気温を上回りました。しかし、わずか6年後の2013年、これまで一度も40℃を記録したことがなかった高知県江川崎で8月10日に40.7℃、11日に40.4℃と連続の40℃超を記録。そして8月12日に41.0℃まで上昇して、日本最高気温を更新しています。

 今年は7月18日に岐阜県多治見と美濃で5年ぶりとなる40℃台を記録していました。その後も暑さが続いて、昨日22日(日)は岐阜県八幡で39.8℃、名古屋で39.5℃まで上昇。そして、ついに今日23日、日本歴代最高気温の更新となりました。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00004518-weather-soci)
------------------------------------------------------------

また日本記録を更新したのか…歴史的日になったわけですね。
今内地に行ったら死ぬ自身あるわぁ…

北海道も暑いといえども直射日光が熱いだけで、
風が吹けば涼しいし、曇っていれば気温も上がらない。

今年は内地の避暑地である軽井沢でも暑い日が続いてエアコンを取り付ける別荘がかなりいるとか。
まぁ結局いくら山にあるったって「内地」でしかも「内陸」には変わりないんだからそりゃ暑い時は暑いわや。
軽井沢で避暑地で涼しいって言ってるなら北海道に来たら寒いって言うだろてw

因みに実家の私の部屋も今年エアコンを付けます(ニッコリ)
工事が立て込んでて9月ですって言われたんだよなぁ…
9月ってもうエアコン要らない時期じゃねーか!
ほんま使えんわ…つっかえ!!
まぁだからと言って工事を来年にしましょうかってこともできなく、
工事をしないと私が部屋に戻れないのでね…

夜の風は気持ちが良い。
日中暖められた空気を一気に転換する良いチャンスです。
ついでに筋トレで熱くなった体も冷やせて一石二鳥。

北海道いいとこだよー


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
若ければ…
2018-07-23 Mon 02:04
おばんです、せいです。

今週末は筋トレを重点的に行ってました。
疲労感も半端ありません…
あとプロテインの消費量も。

-----------------------------------------------------------------------
 防衛省は21日、主に高卒者を対象とする自衛官候補生などの採用年齢を引き上げる方向で調整に入った。現行18~26歳までの採用年齢について上限を30歳程度とすることを視野に検討する。少子化や景気回復を背景に優秀な人材の確保が厳しさを増していることを踏まえた措置で、陸海空各自衛隊との調整が付けば、2019年度から実施する。

 年齢引き上げは1990年4月に当時24歳だった上限を26歳にして以来、実現すれば約30年ぶり。採用年齢を定めた自衛隊法施行規則などを改正する。
 防衛省が17年度に採用した自衛官1万4090人のうち、自衛官候補生と一般曹候補生が全体の約9割を占める。ただ、近年、応募者数は減少傾向にある。
 特に自衛官候補生の採用数は12年度の9963人をピークに5年連続で減少しており、17年度は7513人にとどまった。同省関係者は「景気回復に伴い、優秀な人材は民間企業に流れている」と危機感を示す。
 今回、年齢引き上げを検討するのは、自衛官候補生と一般曹候補生の2職種。自衛官候補生は任期制で、教育期間を含め陸上自衛隊が2年、海上・航空自衛隊が3年。任期終了後に継続するか否か選択できる。一般曹候補生は終身雇用が原則で、部隊勤務などを経て、自衛隊の中核を担う人材となることが期待されている。
 同省は、高校などを卒業し、いったん民間企業や官公庁に就職した優秀な人材を獲得したい考えだ。担当者は年齢引き上げにより「自衛隊で再チャレンジができるよう門戸を広げたい」と語る。(2018/07/21-15:51)
(https://www.jiji.com/jc/article?k=2018072100393&g=pol)
----------------------------------------------------------------------

おせーよホセ!
あと1、2年早くこの採用規定を緩めてくれたら確実に入ったのに…
あぁ…なんてタイミングの悪い…
せめて35歳までとかにしてくれれば…まだチャンスはあるのに…

今現在の筋肉量は私の人生史上においても最大なんだけどなぁ…
今なら肉体的には努力次第でついていけるのに…

全ての物事は老いには勝てん。
若い内に色々と挑戦しておけばよかったなぁ。


現在の一日の筋トレ目安としては、
・腕立て600回
・腹筋600回
・ダンベル系600(各左右)回
・スクワット300回
これを1セットとして、休日はこれを朝と夜の2セットにします。
右手が腱鞘炎なので痛みで腕が使えない時は腹筋とスクワットのみとし、この場合腹筋の数を1000回にします。

今月の目標としては今月中に「体脂肪率を10%以下」にすることを目的としています。
現在が12~13%程度の為、結構厳しい状況が続いています。
やっぱり走らないとダメみたいですね…
基礎はランニングだよやっぱ


もう月曜になってしまいましたが、来週も仕事頑張って参りましょー

したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
進路について
2018-07-21 Sat 20:50
おばんです、せいです。

腱鞘炎がなかなか治りませぬ。
いや、絶対「治らない」んですけど、痛みが退いてほしいのね。
完治なんてそんな高望みはしませんので痛みは緩和していって下さいオナシャス

仕事も来月末までの期限のものを先々週末には終わってしまったので、
やることがなくてただただ暇なのです…
仕事に行ってるのに時間を持て余すって「苦痛」なんですよ。
何か他の業務がないかと聞くと「ない」と言われて終わりなので、
もうずっとネットでニュース記事見るしかないですよねw

まぁ契約書に書かれている職務内容を超えて他の仕事も請け負いたくないし、
請け負ったところで賃金変わらないので、テキトーに時間潰して凄そうと思いますw

もう世間の学校では夏休みに入ってるところもあるのだろうか。
北海道と内地だと長期休暇の日数に差があるのでこれもうわかんねぇな。

中学時代は塾に通ってましたが、中3の夏は翌年の志望校合格に向けて「天王山」だとか「正念場」だとか言われてましたねぇ…
私個人の考えですけどやっぱり高校で人生が左右されると思うんですよね。
その高校が次の進路に向けて道を歩んでいけるのかっていう。
私の場合は志望校落ちたので滑り止めの私立に行きましたが、
自分が将来進みたかった次に進む道ってのはそこにはありませんでした。
自分で切り開けば良いとは思いますが、リスクが高すぎるってことと、環境が障壁になります。
教師も教える気がないというか、自分の好き勝手喋って教科書は全然進みませんし、最悪な教師の場合は教科書の6分の1程度で1年間を終えるのもいました。まぁ教科は「世界史」なんですけど。
数学は「微分・積分」を時間がないからやらないとかね。
数学ⅢCか古文どっちか選べとか。どっちも教えろや!!!
(※古文専攻して数学は教科書こっそり貰って独学した)

生徒の殆どが高卒で就職しますし、進学をする一部の人間でも附属高校だったので大学には馬鹿でもストレートで入れるってんで教師も大して教える気にもならなかったんでしょうけど。
大学にストレートで入ったとしても「尻すぼみ」なので、
高校で学んでこなかった大抵の奴らが大学を卒業できずにドロップアウト。
大学側、宗教側にとっては金を落してくれる財源ですから。

私は附属という権利を利用して大学には進もうとは思いませんでした。理由は
・北海道から出たくない
・高校受験に失敗して塾の費用、高校の学費で親に迷惑かけてるのに更にその系列の私立大学なんてもっての外
そんな感じで附属大学への推薦を断り、道内の国公立に絞りました。
結局成績は頭の方に位置していたので内申点を利用して公立大学に推薦で入りましたけど。

高校受験失敗して塾の費用や高校の学費で迷惑をかけたという罪悪感という時点でもう選択肢を狭めてますからね。
高校受験に成功して公立高校に入っていればその先の進路は、選択肢はどうなっていただろうと考える時がこの歳になっても1年に1回ぐらいはありますねw^^;
たらればで過去を振り返っても仕方のないことですけど年齢を重ねる毎に過去への執着というものが強まってきてしまうもので…w

なのでこれから高校受験を受ける生徒さんは高校選びを慎重にやってもらいたいところではありますよね。
オッサンになった時に「なんであの時失敗したんだろう」って思わない為にも。

高校を選ぶ基準としてどこかに掲載されていた情報ですが、
選ぶ:自分の学力、学科、卒業後の進路、通学時間・通学距離
選ばない:先生や親の勧め、友人と同じ高校、資格、部活

選ぶ基準としては尤もなことかなと。
自分の学力と適合しているのか、何を学びたいか、次への道が見えるのか。当然ですよね。
友人と一緒に居たいからなんて理由で高校選んでたら絶対損しますわなw
目指すところが一緒ならいいとは思いますけど結局卒業したら散り散りになりますからね。
部活はスポーツの特待生とかじゃなければそうなるかもしれません。

人生を左右する一つの中間地点です。
塾の受け売りではありませんが「正念場」、頑張って!

人生の分岐点を誤り続けて視野が完全に狭くなった私は視野が広がる転換点を探してますw
このオッサンが何が出来ることやら。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT