趣味が織りなす多ジャンル毎日複数更新のブログです!
http://kanu3state.blog44.fc2.com/
終わりの途中
2018-02-14 Wed 00:47
おばんです、せいです。

日本海側や内陸側と比べて太平洋側は雪の量が少ないものの、
やはり冬なだけあり極端に冷え込みます…
流石雪が降らないから氷上スポーツに特化した街だけあります。

さて、恐らくですが今月は残業の規定もあり、ようやく深夜残業や午前様から解放される見込みです。
「午前様」という言葉の使い方を間違ってると思いますが^^;
昨日は1時、先週は2時や3時に帰宅することもありました。

仕事の答えを持って行っても難癖つけられて仕事が増やされます。
私の答えだけでも十分に仕事が終わっているはずなのですが、
なんせ否定しかしないものですから何かと仕事を押しつけてきます。
当の本人は勿論21時には帰ってしまっています。
結局手伝ってくれる人はいないので私一人が会社に残り期限が迫っている仕事を寝ずに終わらせる事になります。

私の部署内もそうですが、現場もかなりの人手が足りずに生産が追いついておりません。
怪我人、そして退職者が後を絶ちません。
悪評高いので入ってくる人間がいません。
そもそも入ってきた人間をちゃんと育てようという会社の指針がありません。
そりゃあ続かないし入ってこないのは当然ですよね。

人手が少なくなると一人当たりの仕事量が多くなります。
やることが多くなるのでそれまで集中して出来ていた仕事と別な仕事を両立するようになれば自ずと注意力が散漫になりミスに繋がります。
そうやって先日、指が機械に挟まって千切れたり、
100kg超えの部品を足に落して複雑骨折したりするんです。

幸い私は事務職なので身体の欠損や損傷という事態には至りませんが、
流石に、文字を書きすぎたりキーボードで文字を打ちすぎたりすると過去に同人誌を描きすぎて腱鞘炎になった古傷がぶり返しそうになります。

人手不足で生産もままならないというのに増やそうとしないのがウチの会社です。
募集しても来ないってのはあるのですが、意図的に増員をさせないというところもあります。
その増員するに値しないとされるのが私の部署とその関連部署です。
「昔は少ない人数でやっていた。人員が減っても昔より多いんだから大丈夫」
こんな考えのトップですからいつまで経っても会社が発展していきません。
常に昔に囚われてしまって現状を把握していない証拠ですから。

会社が打開策を打たない、会社の方針について行けないという人が社内にも多々。
そして急に退職願いを出す従業員も発生しています。

私も連日の残業続きで家に帰っては寝るだけの生活を続け、
食事もまともに摂ってませんでしたから体調が悪く、仕事への意欲が全くおきません。
かく言う私も上司、社長、会社全体への不満しかなく会社の為に身を投じようという気概もないですから。
こうなった場合その会社での仕事は終わりです。
いつまでも留まるだけ人生や時間が損します。
自分と合わない会社に惰性だけでいるべきじゃない。

今後働きながら転職活動をすることとなります。
決まり次第早急にあの会社から出なければ。
問題はこの歳になると簡単に転職なんて出来ることではないということ。
もはや転職は根気しかない。

まぁ何はともあれ、今の会社より酷いところ絶対にない。
前の会社がまだ可愛い方だったということがよく分かります。
頭のおかしい奴らが半数を占める会社で人生の3分の2を過ごしたくはない。

会社は確実に終わりに向かってます。
私も現在の会社での仕事の終わりに向かって動いています。

さぁ、実家に置き去りにしてるスーツの袖に腕を通す時が再び来ました。
恐らく至るところから蹴られるでしょう。
それでも仕事と趣味が両立できる人生の為に行動を起こさなければなりません。
生きたければ。

したっけノシ



別窓 | 日常 | コメント:0 
なんか…あったかい…
2018-02-05 Mon 01:55
おばんです、せいです。

今週は寒い日が続きましたね…
朝出勤する時は気温が-20℃の時もありました。
その後は-15℃ぐらいで推移していたんですが、
同じぐらいの風速なのに-20℃の時より-15℃の時の方が寒かったという。

夜もとてつもなく寒い時は湯たんぽを布団の中に持ち込んで寝ていたりもしていましたが、
まぁ最近は毎回の日常記事の中でも言っているように、深夜残業が続きすぎて疲れて暖房の前の床で寝ている事が多く…

この度遂に「電気毛布」を購入してしまいました。
実家ではこの時期になると電気毛布を使っていましたが、
当時太っていた私は暑くて暑くて…殆ど使ってなかったんだよなぁ…
ストーブすら十日点けたかそれ以下かってくらい暑がりでした。

今現在は体重と脂肪が激減してしまった為寒くてどうも…
そこで電気毛布です。
これで我がベッドもバージョンアップですね。
あまりの快適さにせっかくの日曜が昼寝で台無しになってしまいました…

これは下手すると朝起きるのが更に辛くなって寝坊しやすくなるのでは…
悪魔を魔王にしてしまったのでは…

電気毛布つけっぱなしは電気代が勿体ないから寝る前にちょっと暖めるぐらいでいいんだ、上等だろ。

仕事の疲労もとれないし、寝る時間も少ないしって状態が年明けてから(いや明ける前から)ずっと続いているので、少ない時間で快眠できるように睡眠から変えて行きたいですね…
電気毛布もその一つ。

無職に戻りたい…とは思わないが、
仕事とプライベートを両立できるような生活がしたい。
そう思います。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
今週も
2018-02-03 Sat 00:02
おばんです、せいです。

2月が始まってしまいましたね…
2018年も1ヶ月が過ぎ去ったことになります。

も~い~くつ寝~ると~お 正 月~♪
多分2019年の正月はすぐそこです。

今週もガチ疲れです。
連日深夜残業で疲れる→床で寝る→疲れ取れない
これが毎日です。

こなさなければならない仕事は月の前半にいっぺんにきます。
中盤あたりからになれば少しは時間に余裕が出てくると思うのですが、
仕事は追加されるでしょう。

残業をしない、休日出勤をしない人間=暇人
という考えの会社ですから。

今月は平日45時間以内に残業時間を抑えなければならない月です。
という事は土曜日をフルに使えと言われる月なので
結局いくら週休二日制を謳っている会社の癖に土曜がありません。

一応とあるルートで転職の声が掛かってます。
プライベートと仕事のメリハリがつけられる私向けの感じはします。
まぁ業務内容はどうかと言われれば別ですが。
もう少し考える時間が必要ですね。

家で仕事してぇなぁ~っていつも思います。
自分の部屋が一番落ち着くってはっきりわかんだね。

明日も休日出勤です。
今日こそは、布団でしっかり休まないと…
毎日が眠い。


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
大雪
2018-01-30 Tue 00:20
おばんです、せいです。

月曜日で会社に行くのが億劫だというのに…
大雪とかもうね…

これがスノボとかだったら万々歳でしたよ。
しかし悲しいかな仕事なのよね…。

玄関フード開けたら膝まで雪が既に積もっており、自分の車まで行くのにも一苦労でした。
大家さんがスコップを常備してくれてるのでありがてぇ…
駐車場は雪掻きされていない状態。

そこでやっぱり四駆ですね。
いい音でしょう?馬力が違いますよ。
まぁ…雪が軽くてよかったとしかw
水分多めのベタ雪だったらボディ破損してた可能性。

北海道の中でも雪があまり降らない地域であるこの街。
急にドカ雪が降ると毎回狼狽する人間ばかりなので、
今日は仕事に近くしてくる奴沢山おるやろな~

と思ってましたが、意外や意外雪で遅刻しましたという脆弱民は極々僅かしかいませんでしたw
それは何故か。
深夜から降っていて早朝に起きて家の周りの雪掻きをした人らばかり、
出勤時間まで雪掻きして、道が混んでるとふんで早めに家を出る人間が多かったとw

学習能力あるじゃんアゼルバイジャン…

今日会社中背中や腰が痛いというオッサン続出でしたw
私は車までの道掻いただけなのでダメージはなかったですがねw

それに私のアパートは大家さんが除雪業者と契約してるのか雪降ったら毎回除雪車で雪掻いてくれるので仕事から帰ってくるまでには駐車場の雪はすっきりなくなっているのです。
気遣いができる良い大家さんなのでこの部屋を選んで良かったなって思います。

出来れば今の部屋から引っ越したくないんだよなぁ…
転職考えてるけど…
引っ越しが面倒すぎて…もう軽自動車だけで引っ越しするのは疲れるので懲り懲りですわw


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
ボロボロ
2018-01-29 Mon 05:34
おはようございます、せいです。

お久しぶりです。
前回の誕生日記事以来となりましたね…
誕生日の翌日から仕事初めとなり、毎日夜中0時を過ぎるまで働き詰めでした。
連日0時や1時まで会社に一人で残って仕事をしている事が多く、
ブログの記事すら更新がままならない状態となっておりました。
仕事が始まる前からこの状況になることは予測はしておりましたがここまで酷いことになるとは。

毎日深夜に帰ってくるといつも夕食は作り置きをしていますが、全くの無意味になってしまいます。
会社へ夜食を申請することが出来ますが何ともお粗末な食事でして、菓子パンのみです。
良い時は弁当なんですが、私一人だけが残業予定となると弁当は頼んで貰うことができません。
弁当を頼むには大勢の深夜残業者が出ないと無理のようです。

新年早々仕事によって食事バランスが崩れ始め、体が壊れました。
疲労で1週間の半分は暖房の前の床で寝ていることもあります。
一番顕著に症状が現れたのが口周りや口の中で、中は荒れてボロボロです。

先週からこの遅延されて毎日深夜残業を察した会社側から仕事の内容を変更されまして、
最近は21時には家に帰れるような感じにはなりました。
しかしながらその新しい仕事の内容を教えて貰えているというわけではないので、
来月初頭からまた深夜残業が連発しそうではあります。

転職を本気で考えております。
このままでは本格的に心身が壊れますからね。
壊れてからの転職は本当に辛いので今回は早め早めに動きたいところです(経験談)


さて、昨日日曜に友人らが私の部屋に集まり、GWの予定を立てました。


今年の予定は「阿寒」に決定。
GWが今から楽しみです。
今年の連休はいつもよりも長いので早々に予定を入れて会社からの休日出勤の誘いを断りたいところ。
今からGWまで3ヶ月。
仕事の圧力に私の心身は耐えることが出来るでしょうか。
夏の賞与貰えるまでには転職先はある程度絞っていたいですね。

したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
マウス新調
2018-01-05 Fri 21:18
おばんです、せいです。

マウスを新調しました。
mausu
Razerのゲーミングマウスです。

今まで使ってたAnkerのゲーミングマウスのホイールの反応が正常ではなくなったのでもうそろそろ替え時かなと。
ちょっと触れようものならあっちゃこっちゃ画面がスクロールで飛んで酷いことに…
上にやれば下に下がり、下にやれば上に上がる。
これはもうダメみたいですね…

そこで購入したのが友人の御用達メイカーであります「Razer」だったわけです。
私のゲーミングキーボードも「Razer」ですしね。

マウスはWarThunderで戦車やる時、自分なりの設定の割り振りで照準合わせやすくなった。
今までだと敵に照準を合わせて微調整している間に撃たれて死ぬって事が多々あったわけですが、
マウスの設定を弄ってその場面で使い分けることで照準を微調整する時間が大幅に短縮され、先手が打て、急所にもビタッと来るようになりました。

因みにキーボードでは1つのボタンを一回押すだけで20発爆弾が落とせるようにしたのですが、
私がWarThunderで使ってるのは主に日本機の為そんなに爆弾積めないので結局SHIFTキーを自分で連打して落としてます^q^
もっと利便性考えて割り振ってみるかな~俺もな~

Razerだと色々とゲームによって設定を変えることができ、一度設定を登録しておけばゲームのプレイ画面に切り替わった時に自動的に登録した設定に差し替わります。

前のマウスの性能の3倍。
そして値段も3倍です。高ぇんだよ!

今度は5年ぐらいはもって欲しいところですね…


別窓 | 日常 | コメント:0 
仕事始めは休日出勤
2018-01-04 Thu 23:03
おばんです、せいです。

改めまして明けましておめでとうございます。

年末年始休暇は現在も続行中です。
しかしながら休暇に入る前から1/5は休日出勤してくれとの要請があり明日いよいよ今年の仕事始めとなります。

本来なら自分の仕事ではないのですが何故か駆り出されます。
先月は同じ部署の人間があまりにも多く抜けてしまった為に人手が足りません。

「人員が少ないから駆り出される」
これならまだ理解は出来ます。
しかし「人員が少なくても1/9の仕事始めでも十分に間に合う」という仕事内容を無理にでも1/5にやらせるという事に納得がいきません。
1/9に全員出社してその時に仕事を割り振れば十分なものをわざわざ私とその仕事の首謀者だけ駆り出されて1/5を潰さなければならないのですから。

明日他人の仕事を手伝わされるわけですが、その仕事が万一早めに終わったとしても今度は「自分の仕事をやらなくていいのか?」と強制が掛かって帰ることができないでしょう。
まぁ帰りますけど。

やはり次の職を今後も探し続けないとダメですねぇ。
今の会社は会社自体が変革しない限りもう長くはないでしょう。
社長が変わらないと会社は何も変わりません。

先月末も1,2人がウチの現場への派遣社員として面接に来たのがいました。
20代中盤ぐらいで、服装や歩き方がだらしなく、本当に面接に来たのか?という人物。

面接時の礼節すらできない人間を「雇わざるを得ない」という会社の人員状況…。

そりゃあ会社としても「ゴミが入れ替わり立ち替わりで数ヶ月ずつ頑張ればいいや」という気にもなりますわ。
人を育てようという気概がないもんね。教育環境も劣悪ですから。
悪循環、負のスパイラルです。

新しい人間が育てられない→育たない→辞める→穴埋める為にゴミで埋める→使い捨ての為育てない→育たない→辞める→まともに働いてる人間に負荷→まともな人間が一部やめる→残りは老齢化が進む→会社が窮地に陥る→新しい人間を入れようとする→(以下ループ)

うーんこの…
見切り付けましょう!
いつも不利益を被るのは真面目に仕事をしている人間だけだ。

給料は生活最低限でいいから楽しくやりがいを感じる職に就きたい。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
2018年 あけましておめでとうございます!
2018-01-01 Mon 23:32
あけましておめでとうございます。
せいです。

遂に2018年が始まってしまいました。
正月が来たということはもうすぐ歳をとることになります…
またオッサンが深くなっていくんやなって…。

昨年末が色々忙しすぎてやれなかったですが、
2017年の抱負の答え合わせしてませんでしたよね…

2017年抱負
1.一枚絵年間5枚
2.体脂肪率10%
3.道内の温泉10箇所回る

答え合わせ
1.年間4枚で未達…
2.体脂肪率12%で未達…(一時期は8%台を記録)
3.温泉巡り3カ所で未達…

何も達成してないやん…
どうしてくれんのこれ…

とにかくまた今年の抱負を立てていきましょう。
一年の計は元旦にあり。

1.一枚絵年間5枚
2.体脂肪率10%未満
3.料理のレパートリー20種類増

殆ど変わらねぇ…
料理はもっと作れるものを増やしていく予定です。
デザートとか作れれば良いかなって。

残業が夜中で尚且つ不安定だから日曜に大量に作って4日間ぐらいで平らげるようなものがメニューの大半になってしまうんですよねぇどうしても。
どんなに残業が長引いて帰宅が遅くなってもコンビニなどで弁当を買うという行為は頑なにしませんしこれからも弁当は買わないと思います。
あ、会社が夜食を出してくれる時は別ですよwタダ飯ですからw

さて、2018年はどういう年になっていくでしょうか。

未来は誰にも分かりません。

とりあえずまた絵の方に重点的にいきたいですね…
絵が一番心落ち着かせることができますから。

抱負が達成できるよう、頑張ります。


今年も宜しくお願い致します。


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
急転換
2017-12-18 Mon 01:02
おばんです、せいです。

土曜は忘年会でした。
忘年会直前まで休日出勤で仕事です。

1ヶ月前程に私の仕事内容が一新されたわけですが、
部署内でどんどん人が辞めて行ってしまった為に人手が足りなくなり、
結局私が元の仕事内容に復帰した形となるようです。(来週から)

仕事内容が変わる前まではリズムよくこなして最高の状態で引き継ぎをしたのですが、
また前の仕事に戻るなり、仕事が手詰まりの状態で私に戻ってきました…
何故こうも悪手しか打てないのか。
どうしようもない状態で戻ってきて対応出来なかったら責められる。
元の最善の状態に戻すのにまた残業重ねることになりました。

賞与もクッソ安く、モチベーションが上がりません。
他の社員は月給の2.75倍らしいのですが、私は期間が規定に達していないとのことで激安です。
多分月給の0.20倍。
入社前の契約の話では4月から正社員という話だったのに、7月まで先延ばしにされて、
その分規定に達してないから賞与は最低額みたいに言われるのは腑に落ちません。

6月と12月が賞与月で6月の賞与を避けるように7月で正社員となり、
それで12月の賞与は規定に達していないからと最安値をたたきつけられるんですからね。
7月から正社員だったら7,8,9月の3ヶ月間だから月給の2.75倍とは言わずとも1.375倍とかで計算してもいいんじゃねーの?

尚且つ、正社員にもなっていない時から正社員同等の前期の目標を立てさせられたのにも関わらず、規定に達していないからと金額に反映されないなら目標の意味が全くないよね。なんの為の目標だったのか。
こんな小汚いことばっかりやってるから人がどんどん居なくなるんでしょ。
あまりにも従業員を馬鹿にしすぎている。

今月で3人辞めました。
会社は増員を考えていないようで、残された面子でやりくりすることになるようです。
この一人当たりの仕事量が激増している状態で生産数を落とさずにやりくりしようってんなら頭が完全に逝ってます。

夏までに新しい職場見つけておこう。
この会社はもう終わり。


したっけノシ


別窓 | 日常 | コメント:0 
マイナス
2017-12-03 Sun 17:55
おばんです、せいです。

12月に入ってしまいましたね…
もう来年まで一ヶ月ありません。
 
日照時間もかなり短くなり、もう15時になったら辺りが暗くなってきました。
冬至は22日らしいのでそこからはまた日が長くなっていくんですけど。

じゃけん冬至はカボチャ食いましょうね~
圧力鍋でパパパッと作って終わり!

最近は気温が0℃にも満たない日が続いております。
流石に朝と夜は冷え込んでおりますが、
雪はポツポツと降る程度でドッカリ降るようなことはまだありません。
まぁ雪が少ない地域なのでね。

ウチの会社ではタイヤ交換を未だにしていない車輌の入場を禁止しました。
まぁ場内で事故られても面倒ですから妥当ですね。
それに出勤退勤時の事故は会社持ちになるはずです。
事故内容も実名付きでグループ会社全社に通達されて注意喚起されます。
事故るのも事故られるのもどちらにせよプラスにはなりません。

空気も乾燥しております。
この時期は手荒れが酷くなり、水仕事で皹が酷いです。
炊事でも負けない強靱な皮膚が欲しいですねぇ…
漁師のような手を。

来週か再来週か、会社で忘年会があります。
いつだかこれもうわかんねぇな…


したっけノシ

別窓 | 日常 | コメント:0 
| 赤兎馬に乗りて | NEXT